「そ(🌖)の程度(dù(🎂) )の(✂)こと(🖲)が何(hé )で得(💛)意(😗)に(🔼)なるねう(🏆)ちが(🎗)あろう。」
「(♟)無(🔮)知で我流の新説(🗽)を立てる者(🏬)もあ(🏰)るらしいが、私は絶対(duì )にそ(🕖)ん(✉)な(⛱)こ(🍣)とは(🔒)し(📖)ない。私はなる(🍽)べく(👠)多(🔥)くの人の考えを(🚵)聞(💵)いて取捨選(xuǎn )択(🎉)し、なるべく多(duō )く実(shí(🚓) )際(😏)を見てそ(📅)れを(🦇)心にとめ(🚺)て(🔯)おき、判断(duàn )の材料にするようにつとめ(🍓)て(🎑)いる。むろん(💻)、それでは(📭)まだ真知とは(🌆)いえ(❕)ない(📿)だろう(🥋)。しかし、それが真知(zhī )にい(🕺)たる途(👝)みちな(🚣)の(⛩)だ(🅿)。」(🚣)
一(yī )二(一九(➰)六(liù ))
先(❄)師(🍁)の(🌏)この言葉に(⬅)関(📢)(wān )連した(🖋)ことで、門(🐻)人の牢ろう(🐗)も、こんなことをいっ(🎽)た。――
「何か一つ話(huà )してやると(🆎)、つぎからつ(🚝)ぎへと精進し(🚜)て行くのは囘かい(🌝)だけか(📸)な。」
道が遠く(👃)て
○ (🚤)前(qián )段と後段(🍌)とは、原(🐈)文(😾)では一連(liá(🔱)n )の孔子の言葉になつているが、内(✖)容に連絡(luò )がないので(🛂)、(🚱)定説に従つ(😆)て二段(duàn )に(🚤)区(💲)分した。
「孔先生はすば(🌐)らしい(🖐)先生だ(🥗)。博学で何ごとにも通じてお出でな(🤓)ので(🖇)、(🕐)これという特長が(👠)目立(lì )たず、そのために、(🚃)却って有名(míng )におなりになることがない。」
大宰たい(🕍)さいが子(♐)貢(gò(🎦)ng )にたず(🤜)ねていった。―(🗽)―
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