○ 作(zuò )((🥌)原(🕐)文)==(🏏)「(🛺)事(💺)を為(wéi )す(⏰)」の意(yì(🎀) )に解する説(shuì )もある(🏜)が、一四八章の(🔮)「(🛒)述べ(🌅)て作らず」の「作(zuò )」(🐨)と同じく(🐵)、道理に関(wān )する意(yì )見を立(🖨)てる意(yì )味(wèi )に解す(🚳)る方(🛎)が、後段との関係がぴつたり(🕖)する。
三(👶)二(一(🗓)七九(😕)(jiǔ ))
○ 本(🆔)章(zhāng )は「由らしむべし、知らし(🚳)むべ(💅)からず」という言葉で(😑)広(guǎ(🤪)ng )く流(⛓)布(bù )さ(🚰)れ(🤤)、秘密専制政治の代表的表現であるかの如く解釈(shì(🧘) )されているが、これは原文の「可」「不可」(📢)を「可(kě )能」(💳)「不可(kě )能」の意味(wèi )にと(🔊)らない(✋)で、「命令(lìng )」「禁止(🏉)」の意(🚤)味にと(🅿)つたための誤りだ(💁)と私(🧚)は(🏑)思う(🏁)。第一、(🙆)孔子ほ(💢)ど教(👵)(jiāo )えて(⏰)倦ま(🌰)なかつ(❣)た(⛽)人が、民衆の知的(de )理解(🔗)を(🛬)自ら進んで禁(✌)止し(💵)ようと(📨)する道(dà(🗽)o )理(lǐ(💷) )は(🐣)な(😩)い。むしろ、知(💠)的理解を(💳)求(👴)めて容(🐭)易に得(🌒)られない(👩)現実を知り、それを歎きつ(🦔)つ、そ(🔖)の体(🗾)験に基(jī )いて、いよいよ徳(dé )治主義(🏆)の信念を固めた(🎾)言(💔)葉(yè )とし(📥)て受取(❤)る(🔻)べき(🔖)である。
○ (🚠)関(🍆)雎==詩経の中(zhōng )にある篇の名。
○ 本(📁)章は(💅)孔子がすぐれた君(📅)主の(😌)出(⏹)ないのを(🎓)嘆い(👀)た(😚)言(yán )葉で、(🥒)それを直(🐙)接いうの(🎅)をはばかり、(🙄)伝(🛸)説の瑞(🔒)祥を以(➿)(yǐ )て(🚙)これに代えたので(🏫)あ(📔)る。
本篇には孔子の徳行(♑)に(🛏)関(😐)すること(🐯)が主として集録さ(👕)れている。
○ (🎈)次(原(yuán )文)=(🎉)=一(yī )般に「つぎ」「(🏤)第(dì )二(👻)」の(✌)意味に解されている(♑)が、私(sī )は「(🥈)途(😏)次」などという場合の(👛)「次」と同(tóng )じく、目標(🌃)に達(dá )する一歩手前(🏘)(qián )の意に解(jiě )したい。
一(🤗)五(wǔ )(二(è(⏸)r )二(😯)〇)
「(🍟)やぶれ(🔚)た(🍏)綿入(📶)を着(🎳)て、上等の毛皮を着(🏍)て(🗺)いる者と並(bìng )んで(♍)いても、(⬜)平気でいら(😅)れるのは由ゆうだろうか。詩経(jī(😐)ng )に、
○ 本章(✡)は重出。八章(👆)末(🆔)段(🎍)參(🔜)照。
ビデオ このサイトは2025-02-17 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025