○ 司敗==官(🌩)名(🆔)、司法官。この人の姓(✡)名は明(mí(🛒)ng )らかで(🏫)ない。
○ 子貢(gòng )は孔(⤵)子が卓越した(🎒)徳(🔠)と政(zhèng )治能力(👁)とを持ちなが(📓)ら、いつまでも野(yě )にあ(🚱)るのを遺憾(🤑)(hàn )として、(🔒)かようなことを(🍗)いい出(🔂)(chū )した(🐽)のであるが、子(🚐)貢らしい才気(qì )のほとばしつた表現である(🦒)。それに対する孔子(zǐ(🗓) )の答え(🥇)も(🐨)、じようだん(🏪)ま(💎)じりに(🏧)、ちやんとおさえる所はおさえているのが面白(bái )い(📻)。
「先(🛃)生(🐕)(shēng )の(🌲)徳は高山(🔛)のよ(🗣)う(🦇)なものだ。仰(yǎng )げば仰ぐほど高い(💥)。先生の信念は金(🐣)石(➿)のようなもの(🔱)だ。鑚(📍)き(🎤)れば鑚きるほど堅(🏛)(jiān )い。捕捉(☝)(zhuō )しがた(♓)いのは先生の(💾)高(🛅)(gāo )遠(yuǎn )な(👕)道だ。前に(🦑)あ(❎)るか(🤫)と思うと、たちまち後ろにある(📚)。先(🥏)(xiān )生は順序を(📎)立(💵)てて、一歩一歩とわれわれを導き、われわれ(🧠)の知識(🗑)をひろ(🔆)めるには(✏)各種の典籍(jí )、文物制度を以(🗓)てせら(♋)れ、わ(🎱)れわれの行動を規(🕕)制するに(🛴)は(🤺)礼(lǐ(🕢) )を以て(🧥)せられる。私(sī )はそのご指(🈳)導(dǎo )の精(💈)妙(miào )さに魅せら(🕋)れて、や(🐏)めよ(🔵)うとしてもやめることが(🌋)出(🤐)(chū )来(📪)ず、今日まで私(💘)(sī(💗) )の(🏹)才(🕡)能のかぎりをつくして(😷)努(🏻)力して(👉)来た。そして今(⛸)で(🔬)は、どうなり先生の道の本体(tǐ )をは(📷)っきり(🍆)眼の前に見ることが出来(🍢)るよ(♉)う(🐊)な気が(🙎)す(🌺)る。しかし、いざそ(⚪)れ(⚓)に(🈁)追(zhuī )いついて捉えようとすると、やは(🧥)りどう(👙)に(😨)もならない(🥚)。」(🔂)
○ 乱(📙)(luà(🏼)n )臣(chén )(原文)(🗺)==こ(🎉)の語は現(xiàn )在(🗓)(zài )普通に用(🔰)いら(🍐)れている意味(wèi )と全(📎)く反対に、乱を防止し、乱を治める臣と(💷)いう意(yì )味(🥊)に用いられている。
「音(😇)楽が正(zhèng )しくなり、雅(yǎ )がも(💞)頌し(🎅)ょうもそ(🥐)れぞれそ(🕚)の所を(😿)得て誤用(yòng )され(🆖)ないよ(🏔)う(🌜)になったの(🈯)は、(🎛)私(sī(🔃) )が衛から魯に帰って来たあ(♒)との(✂)ことだ。」(🎻)
「(🐤)忠実(🕌)(shí )に信義を(🌶)第一(🐆)(yī )義(🌨)として(📅)一(💨)切(🏖)の(💝)言動を(💸)貫(guàn )くが(🔽)いい。安易(👒)に自(🗻)分より知(🖥)(zhī )徳の劣った人と交(🕑)って、いい(🥐)気になる(💗)のは(😰)禁物だ(😾)。人間(jiā(🌰)n )だか(🦋)ら過失はあるだろうが、大(🤑)事(💼)なのは、(〽)そ(🉐)の過(👆)失(shī(🏉) )を即(jí )座に勇敢に改める(🖕)こと(🧔)だ。」
二九(一七(🕗)六(🅿))(🥐)
「ぜ(🛑)いたくな(🕺)人は不遜になり(🎛)がちだし、儉(🏊)(jiǎn )約な(🍑)人は(🥁)窮(qióng )屈(qū )にな(⭕)りがちだ(🙅)が、どちら(🎻)を選ぶかというと、不遜であるよ(🎯)りは、まだし(😧)も窮屈(😡)な方(fāng )がいい。」
○ 孔子(zǐ )の門人(ré(❌)n )たちの中(🧑)(zhōng )にも就職目あての弟(dì )子入りが多かつたらしい。
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