(🆓)孔(kǒng )子は、(🏇)このごろ、仲(🥍)弓(gō(🔵)ng )に(🎛)対して、そう(🐎)いった(🔕)最高(🔧)の(🈹)讃辞をすら惜(🈹)しまな(🏼)くなっ(🗯)た。
「それはそうと、仲弓(🛺)(gōng )はこの(👉)ごろどうしているかね(🕖)。あれも(💫)斑牛の子で、(🌀)神様(🤨)のお(🖊)気(qì )に(⭕)召さないと(🔟)い(🙈)う(✝)噂も、ちょいち(👼)ょ(❤)い聞くよう(🌶)じゃが(🍰)。…(🗽)…(🦁)」
「1道理に叶(🎿)った(🛎)忠(zhōng )言(yán )には正(zhèng )面(miàn )から反対す(👸)る者はない。だが大切なことは過ちを改(🕹)(gǎi )めるこ(⌛)とだ。婉(wǎ(🙇)n )曲な言(yán )葉(yè )は誰(shuí )の(🛂)耳にも心持よく(➗)響く。だが(🐸)大(💏)切(qiē(🏳) )なことは、その真意(🎞)(yì )のあるところを(💓)探(tàn )ることだ(🌒)。い(⛸)い気になって(🔀)真意を探ろう(🆓)ともせず、表面だけ従って過(guò )ちを改めようとしない者は、(♋)全く手のつけよう(🛬)がな(🔔)い。」
「お(🚰)前にわから(🌺)なけ(🚔)れば、孟孫にはなお更わか(🧠)るまい(🚣)。少し(👎)言(🐺)葉(😙)(yè )が簡単すぎた(😻)ようじゃ。」
子(🚩)、(🛤)魯の大師(shī )に楽がくを語つげて曰く、(🚜)楽は其れ(🐺)知るべきなり。始め(✏)て(📉)作お(🥓)こ(🏬)す(💾)とき翕(👌)如きゅうじょ(🦆)たり。之(zhī )を従は(🙋)なてば(⛰)純(chún )如(rú )た(🍤)り。※(「激(jī )」の「さんずい」に(🙁)代えて「白」、第(🔁)(dì )3水(🍲)準1-88-68)如きょうじょ(⤴)[#ルビの「きょうじ(🙅)ょ」は底(dǐ )本では「きよ(🐦)よじょ」(🧓)]たり。繹如えきじょたり。以(👇)(yǐ )て成る(🌓)と。
「たしかにそうかな。」
ところが孔子は、あとで他の門人たちに(😮)仲(🎤)(zhòng )弓の言(yán )を伝えて、しきり(🐂)に彼を(💡)ほめた。そして再(🚦)び(🎛)いっ(⬇)た。
しかし、ただ一(yī )人(💒)の門人でも見(📩)捨てるの(🐁)は、(🖥)決して彼の(😺)本意ではなかった。そして、考え(⛓)に考え(🏾)た(🏵)末、彼(🏞)は遂(suí )に一策を思いついた(🦋)。そ(🐃)れは(🤕)、仲弓(gōng )にけ(😀)ちをつ(⬜)けたが(📕)る門(mén )人(rén )たちを五(wǔ )六(liù )名つ(🔸)れて、郊(⛄)(jiā(😻)o )外を(🌹)散(sàn )策(🔒)す(🏙)る(🆘)ことであった。
(⏩)もう一つは、子(👾)(zǐ )夏(xià )の問(🎃)(wèn )いに対(duì(🎋) )する答えだが(🚥)、そ(🍃)れは、
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