「そ(👡)の(🥕)地(💩)位に(🔧)いなく(🌸)て、み(💮)だ(🐛)りにその職務のことに口出しすべき(🚔)で(🔃)はな(🚜)い。」
こころまどわず(🐉)、
○ 作(🤳)(原文)==「事を為す(🖋)」の(💲)意(yì )に解する説も(🔑)あるが(🍡)、一(yī )四八章(👨)の「述べて作(🛑)(zuò )らず」の「作」と(🐕)同じく、道(dào )理に関す(😱)る(⛱)意(yì )見(jià(🤸)n )を立てる意味に解する方(🚬)が、後段(🔇)との(📳)関係がぴつたりする。
「ぜ(👧)いた(🚩)くな人は不遜になりがちだし(🔯)、儉(jiǎn )約な人は(🆔)窮(qió(🐛)ng )屈に(🌑)なりがちだが(🐍)、(♈)どち(🌥)らを選(🆙)ぶかと(🕊)いうと、(❇)不(🙎)遜であるよ(🤫)りは、まだ(🐿)し(👚)も(🧥)窮屈(qū )な(🛣)方(🎩)(fāng )がいい。」
○ 牢(láo )==孔子の門(💉)人。姓は琴(📺)(qín )((🧔)きん)、字は子(😖)開(しかい(🌔))、(⛹)又(yò(🐰)u )は子(🚔)張(💻)(し(🌅)ちよう)。
つ(🎟)つしむここ(🕒)ろ。
六(liù )(二一一)
○ これは孔子晩年の言葉にちが(🚐)いない。そ(🍏)れが単なる無常観か、過去(🙉)(qù )を(🤖)顧みて(🙆)の(⬆)歎声(💑)か、或(🕟)は(♒)、(🏤)たゆみなき人間の努力を祈(qí )る声(shēng )かそ(🎅)も(🎇)そ(💐)もま(🛠)た、流(📍)転をとおして流るる道(😧)(dà(🏀)o )の(🌂)永(🌥)(yǒng )遠性を讃美する言葉(yè )か、それは(🍙)人お(🈂)のお(🚶)の自(⛰)(zì )ら(⚓)の心境によつて解(jiě(✨) )するがよかろう。ただわれわれは、こ(🐞)うした言(💒)葉の裏(lǐ )付けによつて、孔子の(👇)他の(🍱)場(📯)合(📌)の極(jí )めて平凡(fán )らしく見(jiàn )え(🈯)る言葉(🔱)が一(yī )層深(shēn )く理解され(👽)るであろ(🦅)うことを(🐜)忘(📥)れ(🚄)てはならない。
「もとより天意(🚿)に(🔬)かなった(📣)大(dà(🗃) )徳のお方で、(📒)ま(😼)さに聖人(rén )の域(yù )に達しておられます。しかも、その(🐁)上(🐫)に多能(🏃)でもあられます(💹)。」
「先生の(🎁)徳(dé(👯) )は高山のようなものだ(🐙)。仰(🚛)げば仰ぐほど高い。先生の(😾)信(xìn )念(🛺)は(🖲)金石(💨)のよう(🚤)な(🔈)も(🍋)の(😰)だ。鑚きれ(🕊)ば鑚きるほど堅い。捕(bǔ )捉(🏘)し(🈁)がたいのは先(🕧)(xiān )生の高遠な道だ。前(🍫)にあるかと思(sī(🆎) )うと、たちま(🚆)ち後ろにあ(🙁)る(🎰)。先生(shē(🈶)ng )は(🎆)順序(💭)を立(🎷)てて、一歩一(🤱)歩とわれ(😧)われを導き、われわれの知識(shí )をひろめるには各種の典籍、文物制(zhì(🀄) )度を以てせられ、(👛)われわれの(🦊)行(háng )動を規制するに(🏬)は礼(🕶)を(💂)以て(🧝)せら(🕞)れ(🧢)る。私(sī(🧗) )は(🐰)そ(📓)のご指(zhǐ )導の精妙(miào )さに魅(mè(🏵)i )せ(👬)られて、やめよう(👾)とし(😢)てもやめることが出(chū )来ず、今日まで私の才能(néng )のかぎ(🉐)りをつくして努力して来た。そして今では、どうなり先生の(🔸)道(💧)の本(běn )体をはっきり(🚧)眼(yǎn )の前に見るこ(🏷)とが出(chū )来(🚷)るような気が(🔦)する。しかし、いざそ(⛽)れに追いついて捉えよう(🏅)とすると(➡)、や(🗼)はりどうにもならない。」
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