一(yī )四(二(èr )一(yī )九)
一一(一九五(🚥))
かように解(📞)するこ(📒)とによつて、本章の前(qián )段と(😁)後段(duàn )との関係が、は(👶)じめて明瞭になるであろう。これは、私一個(😹)(gè(🅿) )の(⚓)見解であるが、決し(🍮)て無謀な言(🛬)で(👍)はないと思(👋)(sī )う。聖人・(🥏)君(🌏)(jun1 )子・(🚝)善人(rén )の三語を(🔥)、単(👽)なる人(rén )物の段(🍻)階(🕴)と見ただけでは、(🥐)本章の意味が的確(🚡)に(👂)捉(🐍)えられない(🏺)だ(🅰)けで(🍊)なく(🎄)、論語(😲)(yǔ )全体の(📝)意(yì )味があいまいにな(🏤)るの(😯)ではあるまいか。
(🤳)子路がこた(😵)え(📂)た。――
八((🐮)二一(yī )三)
「詩(🚟)によ(⤵)っ(🏊)て(🔃)情意(🔟)(yì )を(💓)刺(cì(🍱) )戟し、(🚵)礼によ(🎅)って行動(🌛)(dòng )に基(🚜)準(zhǔn )を与(🆗)え、楽が(🚂)くによっ(🈁)て(🛁)生活を完(🌠)成する(🚑)。これが修徳の道程(📇)だ。」
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