「半蔵さん(🚿)、それ(🌌)じゃわた(🍝)しは(📓)失(shī )礼します。都(🈲)合さえついたら、あす出直して来ます。」
諏訪城(chéng )への注進の(🛳)御使(🗾)番は(😓)間もなく(🌖)引き返して来(🕤)て、いよいよ人数の出張(zhāng )がある(🐹)ことを告げた。そのう(⛄)ちに二(👍)十八人の(⛩)番(👹)士と十九人(🎚)の(🌟)砲隊士(🚲)の一隊(🌷)(duì )が(🕴)諏訪(🐺)から到(👝)(dào )着した。別(bié )に(🛀)二十九(✍)人(rén )の銃(⛎)隊(🗿)士の出張をも見(🍎)た(🛌)。大(dà(🍉) )砲(👵)二百(🔢)(bǎi )目玉筒た(🕤)まづつ二(🅿)(èr )挺ちょ(🚯)う、百目玉(🔐)筒二挺、西(xī )洋(yáng )流十一寸(🚹)半も来た。その時、諏訪から出張した(⛳)藩(🚠)士が樋(😓)(tōng )橋(qiáo )といは(🧖)し上の砥(🌺)(dǐ )沢口とざわぐちというところで防(📜)戦のことに城中の(🐧)評議決定の(📺)旨む(🍇)ねを物(wù )頭に告げ(🐟)た(🐯)。東餅屋、西餅(⏭)屋は(🧀)敵(🕯)(dí )の足だま(🈁)りとなる(😞)恐(🏻)れ(🏥)も(♍)ある(📅)から、代官所へ申(🙄)し渡(🚨)して(✌)ある(📄)ように両(🤨)(liǎng )餅屋とも(🥉)焼き払(🦁)う、(🕢)桟(🛴)(zhàn )かけは(🚞)しも取り払う、橋(🌯)々は切(🕙)り落(🎾)(luò )とす、そんな話があって、一(yī(📨) )隊(⛏)の兵と人(rén )足(zú )らは(🚍)峠(🐘)の上に(🧜)向かっ(⛔)た。
(🎬)前(👡)年、五人の総代が木(🐪)曾から出て来(lái )た時、何(hé )ゆえ(🤝)に一行(háng )の(🧥)嘆願(yuàn )が道中(zhō(🏡)ng )奉(😣)行の(🤲)容いれる(⛹)ところとならなかっ(✋)た(🧀)か。そ(🏘)れは、(🧝)よくよく村(🌴)柄むらがら(Ⓜ)をお糺た(🤟)だしの上でな(👙)ければ、(♿)容易に定(dìng )助郷(xiāng )を仰せ付けがたいと(🍬)の理由によ(🛵)る。し(➡)かし、五人の総代から(🚥)の嘆願も余儀なき事(shì )情に聞こえるからと言(🌁)って、道(dào )中奉(fèng )行(😔)は元(🏘)(yuán )治元年の(🤪)二(📓)月から向こう(🔭)六(liù(🎆) )か(🐓)月(⚡)を限り、定助(zhù )郷のか(🕒)わりに当分助郷(🥇)を(🏬)許した(👕)。そして木曾下(xià(👞) )四(💋)宿への当分助郷(xiāng )として(〰)は伊奈いな百十九か村、中三(sān )宿へは伊奈九(♌)十九か(🐩)村、上四宿へは筑摩郡ちく(🏘)まごお(🏎)り八十九(🏑)か村と安曇郡(🚷)あず(🐴)みごおり百四十四(sì )か村を指定した(👡)。この(🎀)う(🕙)ち(🕐)遠(yuǎn )村で正人馬(mǎ )しょうじんばを差(🏕)(chà )し出(🐽)しかね代永勤だいえいづと(🎡)めの示(🐮)談に及ぶ(🧠)として(🈹)も、一か年高百(bǎi )石につき(🀄)金(🍨)五両の割(🌵)(gē(🦊) )合より余分に(🏈)は触れ(🍬)当(dāng )てま(😲)いと(🥙)の約束であった(🚜)。過(🏖)ぐる半(bàn )年(nián )近(🕵)くの半(📸)蔵らの経(🔪)験(🔸)によ(🥨)ると、(😮)こ(🌅)の新規(guī )な当分助郷(xiāng )の村数(💦)が驚くばかりに(👸)拡(kuò(♏) )大されたことは、かえって以前(🤸)(qián )からの勤め村(🛷)に人馬の不参を(🤭)多くするとい(🚽)う結(jié )果を(📧)招(zhāo )い(🤺)た。これはどう(🕖)しても前年の総代(dài )が嘆願した(📢)ように、やはり東海道の例(lì )に(👪)なら(😻)って定助(zhù )郷を設置するに(🐖)かぎる。道中奉行(🙃)に誠(🕶)意があるな(⛳)ら、適(shì )当な村柄(😀)(bǐng )を(🌃)糺ただされたい、もっと助郷の制(🏭)度を完(🐼)備し(🤵)て(🚵)街道(dào )の(💕)混乱(luàn )を(💽)防がれたい。も(🕧)し(🏰)この木(mù )曾十(🕢)一(yī )宿の願いがいれら(🤒)れ(🔒)な(😈)かったら、(🎮)前(🌶)年の総(zǒng )代が申(shē(⛪)n )し合わせたごとく、お定めの人馬二十五(📡)人二十(shí )五疋(🦄)(yǎ )ひき(📊)以外には継立つぎたてに応じまい、その余は翌(🎢)日を待(💛)って継(♟)ぎ立てることに(🌍)したい。そ(💓)のこ(🙃)とに平(🔫)助(🐪)と半蔵とは申(shē(🤛)n )し合わせ(🚎)をし(🐧)たのであった。
と下(🧀)から呼(🏺)(hū )ぶ多吉(jí )がかみさんの声も(🍗)する。半蔵と亭主はそ(🍓)れを(🖖)聞きつ(💦)けて、二階(jiē )か(⏺)ら降りて見(jiàn )た。
「あ(🛳)れ(🚀)が筑波です(📖)かね(🚖)。」
第十(shí(🔏) )章
三百人(🈺)ばか(🌪)り(🚑)の後(hòu )陣の(🏚)者(zhě )は容易(🌭)に下諏(✳)訪へ到着(🤧)しない。今(🧞)度の戦闘(🤾)の(🍚)遊軍(🚌)で、負(fù )傷(📵)者など(🌧)を介(🗽)抱する(🥊)の(🎣)もそれらの人たちであ(🗿)ったから(🛰)、道(dào )に隙ひまがとれておくれ(🧛)るも(🙋)のと知(zhī(♒) )れた。その(🐒)間(jiān )、(😇)本陣に集まる幹部のものの中にはすでに「明日」の評定がある。もと(😘)もと浪士ら(🐠)は(❗)高島(🌌)城を目がけて来(🥠)たものでもない。西(xī )への進路(🥄)を(👤)切り開(🤲)くた(🌅)めにのみ、やむを得(dé )ず諏(zhōu )訪藩(🐪)を敵として悪戦した(🅿)までだ。その夜(👻)の(🌯)評(🐌)定に(🖕)上(⛹)った(🚯)は(🔸)、前途にどこをたどるべき(📥)か(♑)だ。道は二つ(🕠)ある。これから塩(yán )尻(😬)峠(🚚)しお(💘)じりとうげへかかり、桔梗(gěng )ききょ(🍶)うが原はらを過(🥧)ぎ(🔌)、洗(🎠)馬(🔮)せば(🤒)本(běn )山も(😶)とやまから贄(zhì )川にえ(🚱)がわ(🖖)へと(🚆)取(📙)って、木(mù )曾きそ街(jiē )道(dà(➿)o )を(🕵)まっすぐに進むか。それとも(🔔)岡(🤴)谷おかや辰野(🥐)たつ(🆖)のから伊那(nà )いな道へ(🏇)と折れ(✖)るか(♊)。木(mù )曾福島の関(wān )所(🍛)(suǒ )を破る(🕞)ことは浪(👨)士らの本意(🔳)ではなか(🔂)った。二(èr )十二里余に(😔)わ(🎢)たる(🏾)木曾の(✝)森林の間は、嶮(⭐)岨けん(💍)そな山坂が多く(📲)、人馬の(🚨)継(jì(👻) )立(🕣)つぎたても容(róng )易でないと見(💝)なされた。彼らはむしろ(🤢)谷も広(guǎng )く間道も多い伊那の方(😻)をえ(🚈)ら(🌃)んで、一筋(⚓)(jīn )の(🥤)血(⏲)(xuè )路(🤢)(lù )をそちらの方に求(qiú(⏯) )めようと企てたので(🦀)ある。
と彼(bǐ )が声(🔕)をかけ(🌟)て行こうと(🌃)すると、おまん(🚟)は(🧚)あたりに気を(🔶)配って、(🛁)堅く帯を締(⭕)め直し(👯)た(👭)り、短(㊙)刀をその帯(dài )の間にはさ(🆗)んだ(📠)り(🌅)していた。
香蔵
「(👖)半蔵(zāng )さん、こ(😱)の騒ぎは(🀄)何(🔛)事(shì )でし(📪)ょう。」(➡)
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