陳亢は(🏵)字あざ(🙄)なを子禽と(🦅)いった(🤤)。
もう一(yī )つは、子夏の(🗨)問いに対す(🍼)る答(🚪)えだが、それは(🐄)、
「(🥠)時は刻(📸)(kè )々に流れて(⬜)行きます(🌽)、歳(⏸)月は人を待ちませぬ。それ(😄)だの(👰)に、貴方のような高(gāo )徳有(yǒ(🤶)u )能の士(⚾)(shì )が、い(🦖)つまでもそうして空(kōng )しく時(🥝)を過ごされるのは、心得がた(📳)い事です。」
と、心の中(👄)でくりか(👸)え(🐦)した。
孔子は答を(📰)うなが(🏣)した。しか(🤜)し樊(🍽)遅(chí )は(🧓)も(🐻)う(💫)一度「はあ。」と答えるより仕方がなかった。
「はっきり掴(🐽)めないにしても、何(👤)(hé )か思(🐨)(sī )い当(🎠)(dā(🏇)ng )るこ(📂)と(👹)があ(💎)るだろう(🗼)。」
「5父(fù )母(📺)の(🌅)年(🚄)(nián )齢は忘(wàng )れてはな(🛳)ら(💈)ない。一(yī )つには、(🕘)長生(shēng )を喜ぶために、二(èr )つ(🌓)には、(👙)餘命幾(🎳)(jǐ )何い(♓)くばく(🍌)も(🦐)なきを懼(⏳)おそれて、孝(🦍)(xià(🛺)o )養(🆗)を励む(🚤)ために(🚲)。」(☝)
といっ(🌱)たことを思い起した(🚢)。孔(💏)子は或(🌖)は、自分を「人君の風(🙋)があ(🕕)る。」などと讃めて、その実(shí )、(🚧)何かの欠点を婉曲(qǔ(😰) )に諷(fě(🚋)ng )刺し(🎫)て(〰)いるのでは(⛵)あるまいか。そういえば(🕖)、世(shì )間で(🗽)は、子(🍅)桑伯子しそうはくしと自(🌖)分と(🏗)を、同(🧕)じ型(👛)の人物だと評しているそうだ。子桑伯子は物にこ(🖱)せつかない、い(🚇)い男(nán )だが、少し大ざ(⛵)っぱ過(guò )ぎる嫌いがないでもない(❎)。或は(🥜)自分にも(🚂)そ(🐚)んな欠点がある(👡)のではなか(🦏)ろう(🍕)か。自(👢)(zì )分(fèn )だけでは、そんな事(shì )がないよ(👈)うに(😶)気をつ(🈸)けてい(😴)るつ(🥂)もりでは(🗻)あ(🤼)るが。――彼はそん(🌉)なことを(⏬)考えて(⏬)、讃(🐿)め(🎅)られた(⛔)ため(💩)に却って不安な気持に(🔶)なるので(🤗)あった。
孔(🌤)(kǒng )子は、ぬかり(🏕)な(💺)く考えた。そして(😋)遂(🔷)に一(🏥)策(🤵)を思(sī )いつ(➿)いた。そ(🔶)れは(😆)、相手(shǒu )の(🧛)用(yòng )い(🏗)た策そ(💀)のまま(🎫)を応用するこ(💬)とであっ(➗)た(💀)。つ(⛔)まり、陽貨の留守(❌)を見(🤪)(jià(🆔)n )計って、謝辞を述(💻)べに行こ(🐿)うというのである。
「お前もそのことを聞(🍦)(wén )いてい(👉)るのか。」
ビデオ このサイトは2025-03-06 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025