舜(shùn )帝には五(wǔ )人の重臣があ(😟)って天下(xià(🙀) )が治った。周(📡)の武王(wá(🌉)ng )は、自分(✌)(fèn )には乱を治める(🕶)重臣が十人あ(🚩)るといっ(🐰)た。それに関(🐞)(wā(💘)n )連して先(xiān )師がいわれた。―(📇)―
「道(dào )を(🌱)行(háng )おうとする(🧡)君(👢)は(😴)大器(qì )で強靭(rèn )な意(🕗)志の持主で(♍)なければ(🏳)な(🍎)らない(🚊)。任(💗)(rè(💝)n )務が重大でしかも前(🐊)途(❔)遼(🐦)遠だからだ。仁(🕘)をもって自分の任(rèn )務とする、(💩)何と重い(🔅)では(😦)な(🌱)い(🚮)か。死に(🚴)いたるまでその任務はつづく、何と遠いでは(👈)ないか。」
子路(㊙)(lù )は、先師にそういわれ(📢)たのがよほど嬉しか(🐀)ったと見(jiàn )えて(🚾)、それ以来、たえず(➿)こ(🖐)の詩を口(🐃)ずさんでいた。する(🍝)と、先師(🚛)はいわ(㊙)れた(💎)。――
本篇には古聖(🛎)賢の政治道(🚀)を説いた(🦍)ものが多(🐎)い。なお、孔(kǒng )子(zǐ )の(🤾)言葉(📠)のほかに(🐦)、(🔹)曾子(zǐ(📞) )の言葉が多(duō )数集録(🍱)(lù(🙂) )されており、しかも目立(lì )つ(⤴)て(➖)いる(🤜)。
三五(一八二)
三五(一(🏵)八(👯)(bā(📛) )二)
「(😘)その地位にい(🐎)なくて、みだり(💪)にその(🚈)職務の(🧘)こ(😖)とに口(🔐)出しす(☝)べきでは(🗂)ない。」(🚌)
○ 聖(⏪)人・君子・(😄)善(shàn )人(rén )==(🤑)孔子のいう聖人・君子(zǐ )は常に政治とい(🌅)うこ(🕔)とと関係(xì )がある。現に政(zhè(🍀)ng )治の任に当つていると否とにか(🙁)か(🌝)わらず、完(🍆)全無(🥏)欠(🙏)な(📹)徳(dé )と(😎)、自由(yóu )無碍(à(🥫)i )な為政(✳)能力を(🌟)も(🚎)つた(🦅)人が「聖人」(🔍)であり(⛱)、そ(🏢)れほどではなくとも、理想と識見とを持ち、常に(🎆)修徳(👶)にいそ(🔰)しんで為政家と(😕)して恥かしくない(🎳)人、(📛)少くとも(🌼)政治に志し(📵)て修養(🥓)をつ(🤲)ん(🌭)で(🎵)いる人(rén )、そういう人が「(💂)君(🛥)子(zǐ )」なの(🌇)であ(🐵)る。こ(🐺)れに(🧗)反(👲)(fǎn )して、「善人(rén )」(😖)は必(bì )ずしも政(zhèng )治と関(wān )係はない。人間として諸(🖋)(zhū )徳のそ(😍)な(💠)わつた(🕖)人とい(📓)う(📵)程度の意(🌘)味(wèi )で用い(🎣)られている。
よきかなや、(🔛)
「忠実に信義を第一義(🍾)と(🎎)し(🎖)て一切の言(yán )動を貫くがいい。安易(yì )に自分(fèn )より知徳の劣った(😲)人(🐁)と交っ(❓)て(🌎)、いい(🆙)気になるの(🎩)は禁物(wù(🚁) )だ。人間だから(📚)過失(🎶)はあるだろうが、(🚅)大(dà(📧) )事(🌡)なの(😺)は(❔)、(👇)その過(🍖)失(shī )を即(🙀)座に勇(yǒng )敢に改めることだ。」
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