先師は、喪服を着た人(🎛)や(🧟)、衣(🦈)冠(👄)束帯をし(🖥)た人や、盲人に出(chū )会(🤳)(huì )われ(🤠)ると、相手(shǒ(🎒)u )が(🥖)ご自分より(⛎)年(👮)少者の(📡)もので(🙃)あっても(👮)、必ず起(🏕)って道(dào )をゆずら(🐲)れ(👝)、ご自分(🧘)が(🥣)そ(🗨)の人たち(👆)の前を通ら(🐤)れる時(shí )には、必ず足を早められた。
「社会(huì )秩(🧞)序の破(pò )壊は、勇を好んで貧(pín )に苦(kǔ )し(🌗)む者(🚃)によって(🦏)ひき(⛰)起され(💬)がちなものである。し(🕝)か(👀)しまた、(♏)道にはずれた人を憎み過ぎること(✌)によ(👮)ってひき起されることも(⚾)、忘れては(🧚)な(🎍)らない。」
七((📤)一九一)
○ これは孔(kǒ(🚒)ng )子(zǐ )晩年(nián )の言葉(yè )にちが(🌗)いない。それが単なる無(wú )常観(🕵)か、過(guò )去を顧(gù )み(✳)ての歎(🈵)声(shēng )か、或は、たゆみなき人間(😦)の努力(lì )を祈(🎒)る(📒)声か(🚈)そもそ(🕴)もまた、流(🎗)転をとおして流(🈁)るる道(🥓)の永(yǒng )遠(yuǎn )性(🌥)を讃美(😁)(mě(📍)i )する言(yán )葉か(⏭)、それ(🥀)は(🌙)人おのおの(🚀)自(zì )らの心境によ(🎚)つて解(jiě )す(🐊)るがよかろ(🖖)う。ただわれわれは、こう(🌌)し(🎳)た言葉(🆙)の裏付けによつて、(⛄)孔子(🔗)の他の場合(hé )の極め(🍪)て(🍳)平(píng )凡らしく(🕧)見(🤘)(jiàn )え(📰)る言葉が一(🗻)層(🚷)深く理(🗼)解され(❔)るで(🌽)あろうことを忘(wà(🌱)ng )れてはな(🛫)らない。
○ 孔子(zǐ(⏩) )と顔淵(🔀)とのそれぞれ(👫)の面(💽)(mià(🎟)n )目、並に(🚝)両者(zhě(🥨) )の結(🐁)(jié )びつき(⏬)がこの(🔪)一章(zhāng )に(🎒)躍(🎙)如(rú )と(🕟)している。さ(🍷)すがに顔淵(yuā(📚)n )の言(yán )葉で(⭕)あ(💚)り、彼ならでは(🙂)出(🏥)(chū )来な(🌞)い(🧙)表現である。
招きゃこ(🕷)の胸
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