三〇(🐴)(一(💎)七(qī(🏽) )七(qī ))
○(🚔) (🦅)乱臣(😏)(chén )(原(🍿)文(🅾))==この語は現在普通(tōng )に用(🔧)いられている(🚩)意味(wèi )と全(🏅)く反(fǎ(💃)n )対に、乱(🕧)を防止(📻)し(🛁)、乱を治める臣と(🅿)い(🚤)う意味に(⤴)用(🗨)い(🦍)られて(📅)いる。
○ 子(zǐ )貢は孔(💂)子が卓(zhuó(➡) )越した徳と政(zhèng )治(🔄)能(néng )力(lì )とを持(⚫)ちながら、いつま(🔠)でも(🖍)野にある(➿)のを(👶)遺(yí(🗨) )憾と(😭)して、かようなことをいい出したの(👘)で(🔫)あ(🆔)る(🍅)が、子貢らしい才気(👍)のほとばしつた(📣)表現である。それ(👜)に対(😶)(duì )する孔子の答えも(🦑)、じようだ(📙)んまじりに、ち(😫)やんとおさえる(✳)所(suǒ )はおさえている(📿)のが(📚)面(miàn )白(bá(🔃)i )い。
三五(一八二(èr ))
三〇((🍖)一(yī )七七(qī(🚍) ))
○ 本章は一六(🐋)九章の(🚏)桓※(「魅」(🍲)の「未(🤳)」に代(♑)えて「隹」、第4水(👩)準2-93-32)の難にあ(🛸)つ(🎽)た(🛁)場(💌)合の言葉(🌩)(yè )と同様(🛹)、孔(🔢)子の強(🙍)い信(🆎)念と(🖖)気魄(🚮)(pò )とをあら(🍳)わした言(yán )葉で(🍛)、論(lùn )語の(🍽)中(🏴)で極め(🔚)て目立つた(🎙)一章である。
「君子が行って住めば、いつまでも野蠻なこともあるまい。」
先(xiān )師(🐆)は、(⭕)喪服を着(🤯)た(🏏)人や、(🈵)衣(🖇)冠束(shù )帯(🎬)をした人(✡)や、盲人に出会われると、(📑)相(xiàng )手(shǒu )がご自分より年(🚍)(nián )少(shǎo )者(🤯)のものであっても、(✌)必ず(⏫)起っ(🦀)て道を(💡)ゆずられ、(🎴)ご自分がその(🦊)人(ré(✌)n )たちの前を(🖥)通られる時には(🎞)、必ず足を早められた。
「無(wú )知(🕊)で(😈)我流(liú )の新(🔒)説を立てる(🧡)者も(🍱)あるらし(🖖)いが、私は絶対に(🚹)そんなことはしない。私はなるべく多く(📡)の(🐸)人(rén )の考えを聞いて取捨選択(zé )し(🔔)、なるべく多く(🐞)実際を見てそ(😛)れを心(🚤)にとめておき、判(pàn )断の材料にする(💮)よ(🚪)うにつとめている。むろん(🚤)、(😫)そ(📲)れでは(⛓)まだ真知(🚵)とはいえないだろう(⬛)。しかし、それが真知に(📚)いた(🕙)る途み(🎙)ちなのだ。」
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