「正(zhèng )面切って道(🌙)理を説かれると、(🌸)誰でもそ(🖐)の場(🚿)は(🏫)な(🤷)るほどとうなずかざるを得ない。だ(🏭)が大事(⛓)なのは過を(🧐)改め(📮)ることだ。や(😴)さしく婉(wǎn )曲(qǔ )に注意(🙉)してもら(🚧)う(🚽)と(🔫)、誰でも気持よくそれ(😁)に耳(🚼)を傾けることが出(🈹)来(🛬)(lái )る(🥄)。だが、(📊)大事(shì )なの(✅)は、その真(🤫)(zhē(🎁)n )意のあると(😵)ころを(🗺)よ(🍞)く(🌆)考え(🚁)て(🍂)見ることだ。いい気に(🤐)な(🌸)って真意を考えて見(jiàn )よ(👾)うともせず(⛓)、表(🥖)面(🕊)だ(📯)け従(🛢)(cóng )っ(🌿)て過を(♒)改めようとしない人は、私には全く手(shǒu )のつけようが(🤙)な(🐧)い。」
「昭公しょう(🤹)こうは礼を知っておられ(😵)ま(🕓)しょうか。」(🏸)
六(二(😘)一一)
「大宰(🚶)はよく私の(🐗)ことを知(🗿)っ(🌹)ておられる。私は若いころには微(🛂)賎(🙍)な(🏸)身分だっ(🚄)たので、つま(📤)ら(🥠)ぬ仕(shì(🐘) )事をいろいろと(🏜)覚えこ(🥛)んだものだ(🌜)。しかし(🆙)、多能だから君(🔆)子(zǐ )だと(🉑)思われ(💠)たの(🕋)では赤(chì )面する。いっ(👑)た(🛡)い君子というものの本質が多能と(⛩)いうことにあっていいものだろうか。決(jué )し(❗)て(🗄)そ(🅿)んなことはない。」
○(🥊) 子貢は孔子が卓越し(🦖)た徳(💭)と政(👈)治能(🐠)(néng )力(lì )とを(🚨)持ちな(✳)がら、いつまでも野(🤒)にあるのを遺憾として、かようなこと(🐠)をいい(🈂)出し(🏪)たのであるが、子(🤕)貢らしい才(🚛)気のほ(🚛)とばしつた表(biǎo )現(xiàn )である(🍷)。そ(🥎)れに対する孔(🔼)子(👈)の答え(🛶)も、じ(👏)ようだん(🚠)ま(🎬)じりに、(👦)ちやんとおさえる所はおさ(🆎)えてい(😴)るの(⛑)が面白(🧓)(bái )い(🌛)。
○ (♐)孝経(💶)による(⛳)と、曾子は孔子に(🆑)「(🎊)身体髪膚これを(🌪)父母に受く、敢て毀(huì )傷せざるは孝の始な(🕐)り」という教えをうけて(🎌)い(🕌)る。曾(🥄)子は、それで、手や足に傷の(🏌)な(🤫)いのを喜(xǐ(🔛) )んだこ(🚤)と(👱)はい(📊)うま(😈)でもないが、しかし(📨)、単に身(🌠)体のことだけを問題にし(🎺)ていたのでない(⬛)ことも(🤽)無論(🐑)である(📠)。
ビデオ このサイトは2025-02-19 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025