彼(🙀)は、そう(🛁)答(㊗)え(📏)てお(🚮)い(🌺)て、これまで門(⬅)人(rén )たちが孝道(dà(➗)o )につい(🚣)て(📑)訊ねた時(shí(🙆) )の孔(🏽)子の(🚟)教えを、(🌻)彼の記(🛍)憶の中か(🌚)ら(💃)さがして見た。先ず(🎿)思い出さ(💌)れた(🃏)のは(⛹)、孟(🤽)懿子の息子の(🔊)孟(mèng )武伯(bó )の問に対(🏥)す(📧)る答(🛸)え(🐛)で(🏔)あった。
「お前(🤩)(qián )に(🕷)わ(🐸)からなければ、孟(mèng )孫にはな(⭐)お更(gèng )わかるまい(🗜)。少し言葉が簡単すぎたようじ(🏠)ゃ。」
孔(kǒng )子は御者台にいる樊遅(🌛)に話(huà )し(🍷)かけた。
「それ(💏)が実に妙なきっかけからでございまして……」
「(📮)えらく考えこんで(📧)[(🚏)#(😧)「考(🕊)(kǎo )えこんで」は底本では「(🕘)考(🎁)えこん」](😐)いるよ(🍜)うじゃな(👘)。」
彼は、(💡)忌(👃)々しそうに、窓からぺ(🐸)ッ(🐗)と(🉐)唾(tuò(🌏) )を吐いて、(🤭)青空を仰いだ。すると、彼は(🕖)、そ(💻)こに(🤝)もう一度、ちら(✨)と(🍩)孔子の眼を見た。相変らず微笑(xiào )を(🔌)含(🗼)ん(➰)だ深い眼である。
(⏸)孔子は、陽貨(🍂)も言(🥔)葉だけでは(🚓)、なかなか立(lì )派(👨)なことを云うものだ、(🐱)別(bié )に逆らう必(🕐)(bì )要(yào )もある(🧖)まい、と思った。で即座に、
その(✊)場(chǎng )はそれ(♓)で済んだ。しかし仲弓(🤯)に(🗣)対する蔭口は(👙)やはり(📄)絶えなかっ(📋)た。いうこ(😟)とがなくなると、結(jié )局(jú )彼(🥏)(bǐ )の身分(fèn )がどう(🆕)の(🔁)、父(🌖)の素行がどうのという話(huà )に(🌨)な(🤱)って行った。むろん、そんな(🖨)話は、今(jīn )に(🔋)始(⬇)まっ(💸)た(💱)ことではな(🔣)か(📍)った。実を(😂)いうと、孔子が(🙃)仲弓(gōng )を特に称揚し出したの(❤)も、そ(⏱)の人(🚣)物が(🎰)実際優れていたからではあった(🕧)が、(💴)何(hé )とかし(〽)て(🧑)門人たちに彼の真価を(🔘)知らせ、彼(bǐ )の(📧)身(shēn )分や父(♌)に関(💳)(wān )する噂(zǔn )を話題にさせないよう(🏣)にしたいた(🏝)めであった。と(🚞)ころが(🙅)、結(jié )果(guǒ )はかえっ(🙃)て反対の(🐱)方(🏻)に向(🦖)いて行っ(🌜)た。孔子(zǐ )が彼を讃めれば讃めるほ(😗)ど(🧘)、(👾)彼の身分の賎しいことや、彼の父の悪行(🕵)が門(👂)人(❇)たちの蔭口(🚔)の種に(🌼)なるのだった。
といっ(🎾)たことを(🤝)思い(👕)起(🏁)した(📦)。孔子は或は、自分を(🛅)「(⛑)人君の(🗞)風がある。」な(🏰)どと讃めて、その実、何かの欠点を婉(wǎn )曲に諷刺(💳)してい(🛀)るので(❄)は(🗯)あ(💉)るまいか。そういえば、世間では、(💧)子桑伯子しそう(🎟)はく(🥈)し(🌂)と自分(fèn )とを、同じ型の人(😴)物だと評してい(🛷)るそ(👑)う(😭)だ(🦓)。子桑(sā(⛽)ng )伯(🙎)子は物にこせつかない(🌋)、いい(👺)男だが、少(shǎo )し大ざっぱ過(😊)ぎる嫌いが(💖)ない(🔨)でもない。或(🥄)は自分(fè(💟)n )にもそんな欠(👿)(qià(💾)n )点があるの(🐠)ではなかろう(🌞)か(🔳)。自分(fèn )だ(🆔)けでは、そんな(🎚)事がないよ(⛵)うに気をつけているつ(🐁)もりでは(🛥)あ(💣)るが。――彼(🤱)はそんなことを考えて、(💩)讃(😳)められた(🎛)ために却っ(💙)て不安(😱)な気持に(📹)なる(⏰)の(🐢)であった(👲)。
(最善の策が(🗄)見(jiàn )つか(🎼)らなけ(🙇)れば、次善を選ぶより仕方が(🤐)な(⛱)い。)(🖱)
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