「どう(🕢)致(⌛)しま(🐼)して(🤷)。先(🎀)(xiān )生の(🏏)お眼(🌏)は、それこそ(🤲)いつも(🏄)湖(hú(🐂) )水の(🌧)よう(🌭)に澄んで(😼)居り(📫)ます。」
元(🚽)(yuá(♈)n )来(🖨)孔(kǒng )子はユーモリストではなかった。だか(⏮)ら彼は(🎱)、生(🏩)真(zhēn )面目に考えて(🎿)、そんなこと(🚭)を思いついた(🎪)のである(🖲)。しかし、思いついて見(jià(👙)n )る(➕)と、(😤)い(💿)かにも可笑しかった(💻)。彼は思わず微(😘)(wēi )笑した。同時(⏺)に、何(hé )となく自分には(🗄)ふさわしくないような(🔄)気が(🎨)し出した。たし(🗑)かに彼の(🌥)ふだんの信(xìn )念に照(zhào )ら(🅰)すと、そ(🗳)れ(♌)は決し(⛰)て気持(😤)のいい策だとは(🐷)云えなか(💂)ったのである(🏾)。そ(💨)こ(❤)に気(👠)(qì(🏼) )がつく(🍓)と、(📺)彼はもう笑わなかった。そし(🔡)て(👗)、(🌌)ゆっくりと、もう一(yī(🍠) )度考えなおした。し(🤺)かし(🎦)、それ以(🚔)上(😃)のいい考(kǎo )え(⬜)は、(🚹)どうしても思(📀)(sī )い浮(🛂)(fú )ばなかった。
「(😾)一体(🦑)どう(🙀)いう意味なのでございましょう。」
「そ(🏿)うか。お(🧥)前(➿)達もそ(🆑)う信ずるのか。それで私も(🕎)安(ān )心じゃ。」
「(🚊)口(kǒu )の達者なものは、(⛸)とかくつ(🤐)ま(🥁)らんこと(🚀)をいい出(💐)す(🚜)もの(🎧)じゃ。出(⤴)まかせにいろ(😢)んなこ(🙅)と(💥)を云(yún )っ(📱)ているうちには、結構世(shì(🔼) )の(🖼)中の憎まれ者(🍘)に(🛌)はなるだろう。仲弓が仁者で(☝)あ(🕚)るかどうかは私は知(zhī )らない。しかし彼(🐕)(bǐ(🎆) )は口だ(🥎)けは慎んでいるように(💡)見(jiàn )受ける。いや(🤩)、口(kǒu )が達者でなくて彼も仕(🤰)合せじ(✋)ゃ(👖)。誠(🙁)実な人(rén )間には、口な(🧚)どどう(🍈)でも(🍩)い(🧥)い(🔔)こ(🍭)と(👡)じゃでのう。」
彼が、こんなに(💙)惨めな失敗をくりか(🚸)えすようになったのは、不(⏯)思議(yì )にも(🥪)、孔(✔)子が司空の職を奉(🕚)じて(🦉)、彼の上に坐るようになってからのことである(🎻)。孔子(zǐ )は、これまでの司空とちが(🍎)って、非常な部下(🔞)(xià )思いで、め(📹)ったに怒った顔を見せ(🏝)た(🥥)こともないの(🙃)だが、どう(〰)いうものか、いざ奏楽と(⛽)なる(🥏)と、楽(lè )長の手がにぶってしまう(🍊)。むろ(🥢)ん孔子は、(🎀)音楽の(✈)道(🍌)に(👫)ずいぶん深くはいっている人(🐇)だから、楽長としても、彼(bǐ )を甘(🌟)く見(💩)るわけには行かない。しかし、そのた(⛏)めに手(🚒)が(😽)固(🀄)(gù(🏒) )く(🏐)なるのだとは、(⛑)楽(👰)長自(🐂)身も(🚩)考え(🎁)てい(🌫)ない(⛲)。
「たしかにそ(🍃)うかな。」
「1詩でも音楽(🌀)でも(⛏)、究極は無邪(🎟)(xié(㊗) )の一語に帰する。無邪にさえなれば(🎷)、下手へたは下手なりで、(♉)まことの詩が出(chū )来(📑)(lái )、まこ(🥧)と(🕳)の(🤕)音(yīn )楽(lè )が奏でら(🔴)れ(😆)るものじゃ。この自明(🐻)の理が、君に(🀄)はまだ体得出(💝)来(🖋)ていない。腕は達者(🍕)だが、惜しいもの(🎱)じ(🐪)ゃ。」(🎆)
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