○ 原文(😊)の「(👙)固」は、(⬛)「窮屈」でな(➗)く(💇)て(🈯)「頑固」だという説(shuì )も(🗨)ある。
一四(一九八)
七(一(❤)九一)(💽)
○ 簣==土(🤜)をはこぶ籠、(🔥)もつこ。
先師は(❔)め(🏺)っ(⏰)たに(🐕)利益の問題にはふれられ(💌)なかった。たまたまふれられると、必ず天命と(🎒)か仁と(⛺)かいうこと(🕵)と結びつけ(🐆)て話(🍴)された。
深(shēn )渕(👫)ふかぶちに(🤶)のぞ(🏒)む(🚟)ご(📃)と、
「その程(✊)度(dù )のことが何で得(dé )意(👹)になるね(🌀)うちがあろう(🏑)。」
○ (⏯)孔子が(🔒)昭公は礼を知(🔱)つて(🦕)いると答えたのは、自(zì )分の国(📷)の君主の(🎐)こと(⏺)を(🛷)他国の役人(rén )の(🍾)前(😸)でそしるのが非礼であ(🌆)り、且つ忍びなかつたか(📓)らであろ(🤵)う(👧)。しか(🚺)し、(🚪)事(🥒)実を指摘さ(🆘)れると、それ(🐠)を(🎵)否定(🏸)(dìng )もせず(🈶)、また自己(jǐ(🏣) )辯(biàn )護も(🎛)せず(🔬)、すべ(📛)て(🕡)を自分の不(📬)明に帰した。そ(🤭)こに孔子の面目があつたのであ(🚧)る。
○(🥎) (💛)舜は堯(yáo )帝に位をゆず(🍹)られ(🐓)た聖天子。禹は舜(shùn )帝に位(🎍)(wèi )をゆ(🎢)ずられ、夏(🚥)朝の祖となつた聖(shèng )王。共(gòng )に無為にして(🔥)化するほ(🍤)どの有徳の人(rén )であつ(🎖)た。
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