民(👐)(mín )謡(⛹)にこういうのがあ(🚨)る。
○ 子貢は(🐋)孔子が卓(zhuó )越した(🙃)徳(📪)と政(⌛)治能(néng )力と(📠)を持ち(🚚)ながら、いつま(💭)で(💒)も野にあ(😥)るのを遺憾とし(🕶)て、かようなことを(🗿)いい出(chū )し(📵)た(🎵)のであるが(🍋)、子貢ら(🌪)しい才(cá(🔶)i )気のほ(📽)とばしつた表現である。それに対する孔子の答(🌥)え(🅾)も、じようだんまじりに、ちやんとおさえる(🈷)所はおさえているのが面白い。
舜(shùn )帝には五(wǔ )人(rén )の(🦌)重臣(chén )があって天下(xià(😾) )が治った。周(🌍)の(🐭)武(wǔ )王は、自分には乱を治める重臣が十(shí(🍟) )人あ(🏂)るとい(🚂)った。それに(🎌)関(🕣)(wān )連(lián )して先師がいわれた(🎂)。――
一八(二〇(🕕)二)
(📐)子(zǐ )貢(gòng )が(✍)こ(🌵)た(🌇)えた。――
○ 本(😓)章につい(🚕)ては異説が多い(📑)が、(🎄)孔子の(🔫)言葉の(📔)真(🍘)意を動(👦)かす(📬)ほどのもの(🗑)ではないので(⛩)、(🎨)一(yī )々(🍍)述(💵)べない(🍎)。
二九(一七六(🧢))(👾)
○ 綱(💄)(gāng )==こ(🎷)れを「網」の誤りと(🉐)見て(🍎)「一網打尽」の意(yì(😠) )味に解する(🐰)説もある。し(🗜)かし、(👛)当(🚆)時の魚(🍌)(yú )獲(😠)法に(👓)、(🆓)大(🤡)綱(🐛)にたくさんの小綱(gāng )をつけ、その(📙)先(💡)(xiān )に釣(📕)針を(🐓)つけて、(🥇)それを水に流す方法が(🍞)あり、そ(🛁)れを綱といつたとい(🧓)うのが正(❤)しいようで(👢)あ(🏑)る。しかし、いずれにしても、(🦓)本章の結(jié )局の(🦂)意(yì )味(🎯)に(😩)変(biàn )りはない。
「やぶれた(🚵)綿入を(💉)着て(🍅)、(🐯)上等の毛(🌾)(máo )皮を着(📏)ている者と並ん(🤗)で(👀)い(🥘)ても、平気で(🍨)いら(🍂)れるのは由ゆ(💃)うだろうか。詩(shī )経に、
一六(二(è(🤽)r )二一)
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