こ(✏)の(🏘)真木和泉の死に(🌙)ついて、景蔵(zāng )の(🐛)所感もその手紙(zhǐ )の(❕)中に(🍫)書き添え(📲)てある。尊王と攘夷との一致(🔤)結合をねらい、それによって世態の変革(gé )を促そうとし(🧔)た安政(zhèng )以(yǐ(🌪) )来(lá(📨)i )の(📸)志(🥫)士(🙎)の運(🥍)動は、事実にお(👀)い(🍙)てその中心の人(rén )物(wù )を失(🖲)ったとも言ってある。平田門(mén )人と(🐂)しての自(🔷)(zì )分(✂)らは――(🏕)ことに後進な(🔻)自(😺)分らは(🧒)、彼(🎭)真木和泉(⏮)が生涯しょうがいを振り返っ(🍐)て(➰)見て、(➕)も(🚀)っと(⤴)自(📌)分らの進(🐃)路を見さだむ(🎧)べき時に(⏺)到(dào )達(dá )したと言ってある。
「(🤛)へえ、あれが(🐕)女の子(zǐ(🏏) )ですかい。わたし(🏙)は男の子(zǐ )か(✝)と(🍔)ばか(🌵)り思っ(🚫)た(👟)。」と平助が笑う。
山間やまあいの道路(💊)には(🔉)行く(🔵)先(👰)に(🙈)大(dà )木が横たえてある。それを乗(chéng )り越え乗り越(yuè )えして(🚠)進も(🥎)う(🗜)とするもの(🍑)、幾多(duō(😃) )の障害(hài )物(♈)を(🤘)除こうと(🤬)するもの(🐀)、桟かけは(😛)しを繕お(🐊)うとするもの(🦗)、(🔝)浪(🏀)士側にと(📓)っては全軍(jun1 )のために道をあけるために(😕)もかなりの(💀)時を費(☔)やした。間も(🥠)なく香炉岩(🌶)の上(shàng )の(🃏)山(🚯)に(🈺)よ(😓)じ(✴)登り、(🎹)そ(🦉)こ(⏲)に白と紺とを染め交ぜ(💽)にした(🤵)一本の吹き流(📬)しを(🍓)高くひるがえした味方のもの(🎡)がある(🏕)。一(🕢)方(fāng )の山の(🗃)上(🙉)にも登って行っ(🏐)て三本の紅(hóng )あか(🙋)い旗を押(🎈)し立(📏)てるも(🏇)のが続いた(🗑)。浪士の一隊は(🏹)高(🥘)い山(💄)上の位(⏪)置(zhì )から(🐻)諏訪松本両勢の陣地(🎸)を望み(💈)見(😣)るところま(💍)で達した。
(🛬)伊那(nà )の(🌹)谷(gǔ )から木曾の西のはずれへ(🤥)出るには、(🐚)大平(pí(🤶)ng )峠(gǔ )おお(🛠)だ(🔞)いらとうげを越えるか(✒)、梨子(zǐ(🔵) )野峠(🥩)なしのとうげ(🔼)を越(yuè )え(🧞)るか、いずれ(🍻)にしても(🖲)奥(☝)山の道をた(💗)どら(💐)ねばならない。木曾下四(sì(🈯) )宿への当分助(⏯)郷すけごう、あ(🕡)るいは大助(🈴)郷(xiāng )の勤(🍉)めと(✋)して、伊那百十(shí(🤲) )九(jiǔ )か村の村民が行き悩(❓)む(🚋)のもその道(dào )だ。木か(📀)ら落ちる山(🧞)蛭(zhì )やま(📃)び(🛠)る、往(wǎng )来(lái )ゆききの人に取(🎻)りつく蚋ぶよ、勁つよい風(📸)(fēng )に鳴る(🍻)熊(xióng )笹くまざさ、そのおりおりの路傍に見つけるもの(🙎)を(🏃)引き合いに出さ(🉑)ない(🍓)までも、昼(zhòu )でも(👎)暗い森林の谷(🏛)は(🔏)四里(lǐ )あまりにわたっている。旅するも(🔵)のはそこに杣(🌽)そまの生活と(🚯)、(🚺)わずかな桑畠く(🏯)わ(🚢)ばたけと、米穀(📍)も実らないような寒い土地とを見(👸)いだ(💔)す(🐇)。その(🚋)深い山間やまあいを(🚠)分けて、浪士ら(🆘)は和田(tiá(👶)n )峠(👒)合戦(zhà(🕕)n )以来の負(fù )傷者から十(⛅)数門の(⬛)大砲ま(🏊)でも運(yùn )ばね(📎)ばならない。
「でしょう(💵)。何(🍟)か(👥)の願(😬)(yuà(🐄)n )掛(guà )がんがけ(🕛)で、親たちが(😀)わ(🉐)ざとあんな男の子の(💁)服(fú )装な(🏞)りをさせてあるんだそうです。」
「半(👗)蔵さん、相(xiàng )生町にはあんな子(zǐ )供(❄)がある(🚮)んですか(🕘)。」
寿平(🥥)次はこっそりや(😲)って来て(📴)、またこっそり妻籠(🕳)の方へ帰っ(🎐)て行った。
前年、五人(😂)の総(zǒng )代が木(mù )曾(🎯)から出て(🍖)来た(🎄)時(shí )、(😂)何ゆえに一(yī )行の嘆(tàn )願が道(🚜)中奉(🚻)(fèng )行の容いれる(⏰)とこ(🐥)ろと(🔇)な(🥧)ら(🐹)なかったか。それは、よくよ(🥍)く(📥)村柄むらがらを(🕵)お(👾)糺(🏰)ただ(🍸)し(🍤)の(📚)上(🎆)で(🥧)なければ、容易(yì )に定(dìng )助郷(xiā(🚒)ng )を仰(🍅)せ付(fù )けがた(📝)いとの理(lǐ )由による。しかし、五人(🔔)の(🕰)総(zǒng )代からの(💱)嘆願も(💭)余儀なき事情に聞(😖)こ(🔞)える(🕉)からと言って、道(dào )中(🐢)奉行は(🧓)元(yuán )治(🎷)(zhì )元年の二(èr )月から向こう六か月を(🤢)限り、(💅)定(dìng )助郷の(💨)か(🍑)わりに当(😙)分助(📎)郷(🛳)を許した。そして木(📿)曾(♏)下(xià(🔝) )四(sì )宿への当(dāng )分(📁)助郷(xiāng )とし(🏬)ては伊(📪)(yī )奈(👚)いな(🛫)百(bǎi )十九(🚺)(jiǔ )か村(cūn )、中(zhō(🛴)ng )三宿(🔥)へ(📃)は伊(yī )奈九十九か(🥨)村、上四宿へ(😖)は(🏍)筑(🥈)摩郡ちく(🥧)ま(⤴)ごおり八(🌚)(bā )十九か(🎉)村と安曇(🕟)(tán )郡あ(👇)ずみご(🍃)おり百四十(shí(😂) )四(🐺)か(🥘)村を指定(🗝)(dìng )した。このう(🍧)ち(😊)遠村で(🆕)正人(🌴)馬しょうじ(🐄)んば(🧣)を差し出しかね代永勤だいえいづ(🔲)とめの示談に及(🔹)ぶとして(🔻)も、一か年高百石につき金五両(liǎng )の割合よ(🕚)り余分には触(💳)れ当てまいとの約束で(👡)あっ(🌗)た。過ぐる半(🥞)年近くの半(🥔)(bà(💡)n )蔵(zāng )らの経験に(🎨)よると、こ(🤶)の新(xīn )規な当分助郷の村(cūn )数が驚く(❌)ばかりに拡(🔏)大(🐎)さ(🐖)れたこ(🍈)とは、かえっ(🐶)て以前から(🥤)の勤め村(🌥)に人(rén )馬(😉)の(💛)不(🔧)参(cā(🚯)n )を多くするという(🔊)結果(guǒ )を招いた。これ(⚡)はどうして(😳)も前年の総代(dài )が(💬)嘆(🔊)願したように、(🎆)やは(🔒)り東(💹)(dōng )海道(🚥)の例(🏂)にならって(🏳)定(🚶)助郷を設(shè )置する(🐕)にかぎる。道(dào )中(zhōng )奉行に(🚚)誠意があるな(🏠)ら、適当な村柄(🕣)を糺ただされ(✖)たい、も(👵)っと助郷の制(zhì )度を完(wán )備して街道(dà(🗾)o )の混乱を防がれ(✒)たい。もしこの木曾十一(🎸)(yī )宿(🍚)の願いがいれられ(❇)なかっ(🦗)たら(🤮)、前年の(♍)総(zǒng )代が申し合わせ(🌍)た(📈)ごとく、お(🛄)定めの人(🥅)馬(📫)二十五人二十(shí )五疋(yǎ )ひき(🔃)以外には継立(lì(✍) )つ(👄)ぎたてに応じまい、その(👕)余(🧖)は(♟)翌日を待っ(🍛)て(⬆)継ぎ立てることにしたい(🗺)。そのことに平(🧞)(píng )助と半蔵とは申し合わせをしたのであ(🤡)った。
その片桐(🐛)ま(🥝)で行くと、飯田(tiá(🕥)n )の城下も近(🕧)い。堀(kū )石見守(🍽)ほ(🐍)りいわみのかみの(😀)居城はそこに測(🌬)り(🐊)がたい沈黙(mò )を守って、浪(⬇)士(💃)らの近づ(💟)いて(👒)行(🌂)くのを(🎲)待っていた。その(🕓)沈黙の中(zhōng )には御会(🎑)所での軍議、にわか(👰)な籠(🥛)城(🕘)ろうじょうの準(zhǔn )備(🍘)、要(yào )所(suǒ(⏳) )要(yào )所の警戒、その他、(🐅)どれほ(🛣)どの混乱(🧖)を押(🌿)し隠しているや(🕑)も知(🌡)れないかのよ(😒)うで(😦)あった(🗾)。万(🌯)一、同藩で籠(🐓)城(chéng )のこと(✍)に決し(😊)たら(📟)、市内はたち(👂)まち焼き払(📜)わ(🎤)れるで(⚪)あろう(🐟)。その兵火戦乱の恐怖は(🔰)老(lǎo )若男(nán )女の町の人(ré(🥁)n )々を襲(🧣)いつつあった。
ビデオ このサイトは2025-03-04 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025