第六章(🎼) 姉(zǐ )
八 荒(🎗)(huā(😗)ng )浜
ふとし(🚋)た(🦌)ことから(🐖)、刀(🙎)(dāo )鍛冶来助(🤲)老人の(🦂)う(🤫)わさ(🦗)がこ(🍦)の若(🕺)(ruò )者(⛎)(zhě )の口から出(chū )まし(⭕)た。というのは、来助老人はその(🅱)おじさんにあた(👶)るからであ(🍊)りました。わ(🥏)たし(🍬)が初(💉)めてあ(😧)の刀(😒)鍛(duàn )冶(🔈)を(🚡)知るよう(👋)になったのも、(👅)その(🧠)時か(🐎)らです。聞いてみ(👎)ますと、来助老人は(📻)まことの刀(🛄)鍛冶らしい(🐳)人で、(🔔)そん(👎)な(⚫)人が湖水(shuǐ )のほとり(🚆)にかくれているのもゆかしく思(sī )われ(🐯)、どう(🥣)かしてわたしはその人に会ってみたいと(🎀)思(🍞)うよう(🌳)にな(♐)りました。
その時わたしは生ま(🧀)れて初め(🔎)て大(🐀)洋を望んだと言(🛀)っ(🥋)てもいい(🏍)ほどに(✊)思(🌐)いました。それば(🌗)か(🧝)り(🕞)でなく、(🥝)布施さんをそそのかしまして、そ(🐄)の砂(shā )浜に着物をぬ(🐩)ぎすて、二人して寄せ(🍲)くる波(📮)の(🌊)間を(🦗)泳いだこ(🕧)ともあ(🔤)りま(👐)す(🛄)。そのへんは海水(shuǐ )を(📳)浴(yù )びに来るもの(👧)が(🧖)よく波にさら(🍫)われ(🍝)る(🚙)ところだと言われるくらいの岸で(💶)したが、(🏚)しかしわたしはただ大洋を望(🥖)むだけにはま(🤘)んぞくしま(📷)せん(🚜)でし(💩)た。
(🌑)わたし(✡)の郷里では、てい(🙅)ねいに人のこ(Ⓜ)と(⌛)を呼ぶ(🕌)には「お前さま」、自分のこと(🥞)はだれに向(⏫)かって(⏯)も「おれ(😾)」です。そこで、かしどりはことば(🕺)をつ(🦐)づけて、次のように語りました。「ご(🗨)らんのと(🐂)おり、(🐚)先(🔙)年(nián )の(🚒)大火(huǒ )で村も焼(🎺)けました。お前(🤥)さまの生まれた古い屋敷のあ(🥋)とも(🎇)、今(🏹)は桑(🏁)畑です。あの桑畑からは、たった(📭)三つだけ焼(🌅)(shāo )け残った物が出て(🦒)きました。一(yī )つは古い(🌕)鏡、一つはお前さ(⤵)まがおとうさまの石の(😈)印、もう一つは(🏠)おとうさま(🔋)の部(bù )屋の前にあった(🅾)ぼたんの(🏽)根から(🍂)吹き出し(🎸)た芽。ほん(🏛)とに――あの古い鏡も大や(🥑)けど(🈴)サ(👯)。そんなわけで、さっそく普(🚙)請(➕)のできた家もあり(🔞)、か(➕)り(🤧)の住まい(🏽)にが(🍗)まんしている(🆘)もの(🏀)もあ(🆓)りま(👸)すよ。なんにしてもあの大火のあ(🍼)とですからね。あれか(💏)ら村(🎄)も変り(🏉)ました。まあ、(📮)今だ(🚰)に(💗)むかしを(🈶)恋(lià(🥕)n )しがって、ふるさとのふと(👍)ころにす(🥐)が(🛰)りつ(🤪)いている(🉐)手あいもないではありませ(📄)んが、し(🤠)かしもうそんな時(shí )では(🛥)なくなりました(Ⓜ)。お乳(😋)の出もしない(🤶)ちぶ(🚍)さを(👦)しゃぶっているようなこ(🕊)とはだめで、早く気(😲)の(🏢)ついた(🦖)村(📷)の者(zhě )は(🛳)皆この焼(🌽)(shāo )け跡からたち上がろうと(🍿)し(🌷)てい(🌉)ます。そ(🌼)うです。この災(🍼)難(🎌)の(👪)どん底から(🚲)で(🤷)す。神(🚙)坂村(😕)(cūn )みさかむらも今は建て直る(👰)さいち(🚊)ゅうですよ。」
瑞巌寺(👦)ずい(🚊)がんじは東北(běi )地(dì )方に(🛳)名(🎌)(míng )高(📷)い、松島(dǎo )にある(🌐)古い大き(🏵)な寺で、そこに(🔞)安置(zhì )してあ(🆔)る伊達政宗だ(🌖)てまさむねの木(🏬)像(xià(🛎)ng )も(🐚)世に知られて(🙍)います。ちょうどわ(㊗)たしの甥おいが(🎲)東(dōng )京から仙台(tá(🏀)i )せんだいの宿(xiǔ )へ(🐯)たずね(😼)て(🔒)きたも(✌)の(😄)ですから、二人(🚒)で(🏕)松島見物(wù )を兼ねて(🌒)、木(🍀)(mù )像拝(🏯)見と(🎉)出(chū(🔇) )かけ(📺)まし(🛠)た。あいに(🏒)く、(🖼)その木像は(🌺)るすだと(🚎)いうので(😵)すが(😳)、しかし声は(🔹)する(💢)のです。そこでわたし(🔆)が(🙆)尋ねてみましたら、こんな返(fǎn )事で(🏍)した。
仙台(🚵)せんだいへ来(lá(🦃)i )て(😱)弱ったことは、ことばのなまりの(🎺)多(🛎)(duō )い(🐮)ことでした。何か土(⛺)地の人(🚝)から話しかけられても、世(shì )間に交(👦)際の広い男や女の話に通じないよ(🌃)うなこ(🥪)とはまずあ(🔓)りませんでし(🎄)たが、お(🍊)ばあ(🛢)さんどうしが語(🦑)り合(😹)うこ(🥃)とばなぞは、てんで(🕚)聞(wén )き取れ(🙋)ないくらいでし(🔰)た。わ(📞)たし(🎃)は東北学院へ来(lá(🍵)i )て学んでいる生(👨)(shēng )徒の作文(wé(⬅)n )の中にも、何(🗡)ほ(🍄)ど(🍦)その地方こと(🥅)ば(😠)のなまりを見つけた(🎓)か知れません。
八 佐久ことば(📞)
佐(zuǒ )久さくあたり(🔒)では、ほかの地(⚫)方(fāng )ともち(🏕)が(🙁)って、夕方のあい(🦔)さつに「こんば(⛏)んは」と(🔄)は言いま(🌓)せん。「お(🍁)つかれ」(🚷)と言(👯)います(🏃)。日暮(🚩)れがたの道(🛅)で行き(🗨)会う人ごと(🍆)に聞くもの(👬)は(🤵)その(🤮)あ(🏳)い(💊)さつです。町(dīng )で働(dò(🎬)ng )い(😰)た人はそれを言って(🚺)たがいに一(✌)日(rì )のつ(💫)かれをね(🚿)ぎらい(⏭)、野で働(dòng )いた(💋)ものは(🏛)それを言ってたがいに(😩)鍬く(🦍)わを肩にしなが(😅)ら帰って行きま(🤥)す。冬が長(zhǎng )けれ(🤽)ば(😪)長(🐼)いだけ、春から秋へ(🔆)か(💀)けては活動(dò(🏍)ng )の時期で(💒)すから、そこから「(📤)お(🏺)つかれ」のよ(➡)うな佐久(jiǔ )こと(😉)ばも生(🥩)まれてきた(😔)のでしょう。こうした土地に住み慣れてみれば(👂)、黄ばん(⏭)だほお(🆔)ずきちょうちんを(📺)空に掛(🥪)けた(😞)ような名月(🚝)までが、(🖌)「おつかれ」と言(yá(😏)n )って、遠い森の上へ(😈)登って行くように(📿)見(🔹)えますよ。
(🧝)野菜や草花を(❌)そだてること(🗄)の(🚋)好きな姉(zǐ )はその裏庭(🧜)つづきの畑(tiá(🔵)n )にうりを(🆕)植え(🌄)た(🎐)り、夕顔のた(🍳)なを造(✈)らせておいたりし(💪)て、毎朝の畑の見(🍁)回りが(🤹)何よりの楽(😧)しみであったようです(📗)。そのへんから裏山へ(📪)かけて(💝)は(🐐)、なだ(🌫)らか(🐯)な傾(qīng )斜に(🙏)なってい(😚)ま(🔝)し(🖇)た(⤵)から(💿)、(🍛)わたしも(🖕)細い道(dào )を(🗨)楽(lè )しみにして、(📢)枝のたれさ(🕦)がった(🥜)夏なしのか(🥓)げ、ぶどうだなの(🔟)もと(🐛)、また(🔤)ゆり畑の間(jiān )などを歩き回(huí )り(♋)、年とっ(☝)た百姓を相手に木曾(💛)福島の風(🌑)俗、(🆓)祭の夜のにぎ(🍀)やか(👦)さ、耕(⛄)作(zuò )の上のこ(👇)とな(😕)どを語りな(🔺)がらいなかのふぜい(🔳)を味わい(🏪)ました。
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