「なるほど(🤧)――」
(🥟)樊(🍯)遅は(🏽)、案外(🥤)平凡だと(💣)いう(😍)感(🌏)じがして、(🕘)こ(😐)んなこと(🚈)なら、あ(🐦)んなに考え(🌎)るのではなかった、と思(sī(🥔) )った(🕦)。
(最善の(🍞)策が(💱)見(jiàn )つからな(🍹)ければ、(💎)次善(📝)(shàn )を選ぶより仕方がない(🎴)。)
「(🔦)あ(🍍)れなら、(🐺)大丈夫(fū )祭(jì )壇(🚋)の犠牲いけにえ(🥫)に(🏼)なりそうじゃ。」
――季(jì )民篇――
(🦖)彼が、こんなに惨めな失(shī )敗をくり(🍨)かえすよう(📶)に(🐄)なったのは、不思議にも、(🚷)孔子が司空(kōng )の(👀)職(zhí )を奉じて、(🏍)彼の上に坐(⚫)るように(👙)な(🔮)って(🔯)か(🏢)らのことである。孔子(zǐ(🚔) )は、これ(🎐)まで(🚐)の司空とち(👩)がって、非常(👁)な部下思いで(🚴)、め(💙)ったに怒(🈲)った顔を見せた(🌆)こと(🚹)もないのだが、どう(🐪)いう(💠)ものか(🏵)、い(♊)ざ奏(zòu )楽とな(⏳)る(🀄)と、(🍸)楽(🦁)長(zhǎng )の(❤)手(🐍)がにぶって(🎖)しまう。むろん(🚳)孔子(💂)は、音楽(🐄)の道に(🚯)ずいぶ(🔞)ん深くはいって(👹)いる人だ(💘)か(💚)ら、楽長(🔓)とし(💰)ても、彼を甘(🙉)く(🚸)見(jiàn )るわけに(📏)は行(🚈)(háng )かな(🕸)い。しかし、そのために手が(🌇)固く(🙌)なるの(😪)だとは、(🖕)楽(lè )長自身(📚)も考えていない。
彼が(💱)孔子を(🛸)送り届けたあと、すぐその足で孟懿子を訪ねたのはいう(🚠)まで(😅)もない。そして、もし(🚪)孟(🤘)懿(🏽)子が(🙊)、自己(🐮)の権勢を誇(kuā )示するためでなく、真に(🚲)死(sǐ )者の霊(líng )に奉仕したい一(yī )心(🍑)から、(🏎)祭典を(🎹)行(🎵)お(🌻)うとして(🍯)いた(🛫)のだったら、樊遅のこの訪(👬)問(wèn )は、彼(🍙)に(🕶)とっ(🍦)て、すば(🐆)らしい意義をも(👄)つことになったに相違ない。しかし、そのこ(🖱)とに(😀)ついては、記録(lù )はわれわれに何(🚴)事も告げてはいな(🛃)い。
1 子(🤫)曰く、学(xué )んで思わずば則ち罔(🕸)(wǎng )(く(😧)ら)し。思う(🚚)て(🏫)学ばずば則ち殆(あやう)しと。(爲政(⬆)篇)
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