「鳥は死(🎨)ぬまえに悲しげな(🐑)声(🕧)(shēng )で鳴き、(📋)人(📡)は(🈺)死ぬま(🦎)えに善言を吐く、と申(👖)します。これから私の申上(⛸)げますこと(🈚)は、私の最後(👙)(hòu )の(⛺)言葉でございます(🌟)から、よくお(🍥)きき下さい。お(👷)よそ為政家(jiā(🍐) )が(🏸)自分の道として大切にしなければならないことが三つあ(🛳)ります。その第(💥)一は態度(dù(⤵) )をつつし(🚨)んで(🔯)粗暴怠慢にな(㊙)らない(🌕)こと、その第二は顔色(📞)を正しくして(🗞)信実の気(qì(🐘) )持が(🐨)あふれること(🎃)、その第三は、言葉(🐘)を叮重にして(📠)野卑(💿)不合(🍀)理にならな(🦓)い(🚧)こと、これであります。祭(jì(👾) )典(🧔)のお供物台(🚺)の並(🍾)べ方などのこ(🏂)まかな技術上のことは、それぞれ係(🎦)の役人(🐚)がおりますし、一々お気にかけ(🛏)ら(😋)れな(🤞)くともよいことでご(🌁)ざい(🉑)ま(😭)す。」
「野蠻な(😗)ところでござい(🌘)ます。あんなところに、どうしてお(🐫)住居(jū )が出(🧙)来(🚨)(lái )ましょう。」
よき(🚫)かなや。
「そ(➿)の程度のことが何で得(dé )意になるねうちが(🎒)あろう(🐜)。」
陳ち(🐝)んの司敗(🔵)し(🏪)は(🥏)いがた(🌖)ずねた。――
「(🚠)正(zhèng )面切って(📘)道理(lǐ(🔛) )を説かれ(🐔)る(🔏)と、誰でもその場(📑)(chǎng )はなるほどとうなずかざる(🔪)を得な(🥣)い。だが大(🕉)(dà(🛠) )事なのは過を(🍥)改(gǎi )め(🈶)る(⛱)ことだ。やさしく婉曲に注意(yì )してもらうと、誰でも気(📰)(qì )持よ(🕦)くそれに耳を傾けることが出来る。だが、大事(⬅)なのは、その真意のあるとこ(⏭)ろ(🥈)をよく(🤦)考えて見ること(⚽)だ。いい(🎶)気にな(🌴)って真(zhēn )意を考(🛅)えて見(🤥)ようともせ(🐊)ず(🧙)、表(🌺)面(🥧)(mià(🌽)n )だ(🐑)け従(🔋)って過を改めようとしない人(ré(😷)n )は(👧)、私(sī )には全く(💌)手のつけようがない。」
一(🏵)七(二(✨)二(🔪)二)
「何(hé(🐙) )か一つ話してや(🖕)ると、つぎからつ(🔔)ぎへ(🍬)と(🌩)精進して行くの(😩)は囘(huí )かいだけか(🗒)な。」
○ 九(👣)夷==(🎪)九種(🎽)の蠻族(zú(🆓) )が住ん(👿)でいる(🥂)といわ(😨)れていた東方(🚃)の(📳)地方(💄)。
(🌧)先師に絶(✍)無(wú )といえ(🚶)るものが四(sì )つあっ(🌯)た。それは、独(dú(🛫) )善(🌬)、執着(🔤)(zhe )、固(🔀)陋(💕)、利己(jǐ(🔤) )である。
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