「先(🎼)(xiān )生(😔)は、自(zì )分は(🚹)世に用(⛴)(yòng )いら(🔢)れなかった(🏾)ために、諸芸に習(🈴)熟し(🏖)た、といわれたことがある。」(🎯)
○ 老子(zǐ )に「善(💬)(shàn )行轍迹(jì(⛽) )無(wú )し(🤳)」とあるが、至徳(📦)(dé )の(🚂)境地(dì )について(🚏)は(🛑)、老(🔟)子も(🎻)孔子も同(tóng )一(yī )であ(🔎)るのが面(🍌)(miàn )白い(🏛)。
先(🤮)師が(Ⓜ)匡きょうで(👯)遭(🖇)(zāo )難され(🌌)た時いわれ(🎛)た(💯)。――(📿)
達巷(🆎)たつこうと(🧘)いう村の(🚯)あ(🖥)る人がい(🛄)っ(👏)た(🥈)。――
とあ(❎)るが、(🌹)由の顔を見ると私にはこ(💼)の詩(shī )が思い出(➕)される(🚀)。」
○ 柏(bǎi )==「かや」である。「(🏃)かしわ」では(🍊)ない(🙈)。
三七(一八四)
「(😈)文王(wá(✴)ng )がなく(🔯)なら(♓)れ(👯)た後(👁)、文という言(yán )葉(yè )の内容(róng )をな(☕)す(😯)古聖の道は、天意によってこの私(sī )に継(😀)承され(🎙)ているで(😫)はないか。もしその文(🥒)をほろぼそ(🎄)うと(🔔)するのが天意であ(💂)るならば、何で、後の世に生(🔐)れたこの私(🛶)に、(🛡)文に親しむ機(📪)会が与えられよう。文を(📝)ほ(🍦)ろぼすま(🧑)いとい(📦)うのが(✈)天(⬆)(tiā(📦)n )意であるかぎり、匡の人(📕)たちが、いっ(🎒)た(🥐)い私に対して何(hé )が出(chū )来(🐬)(lái )るというのだ。」
九(🈵)(jiǔ )(一九(🥢)(jiǔ(✴) )三)
「聖とか仁(💿)とか(🛸)いう(🏙)ほどの徳は、私には及(jí )びもつかな(✴)いことだ。ただ私は(💣)、その境(jìng )地を(💄)目ざし(😩)て(🏙)厭くこ(🍝)となく努(💶)力(😋)している(👑)。また私の体(tǐ )験(yàn )をとおして(💷)倦むことなく教(jiā(🆖)o )え(🆑)ている。それ(🐬)だけが私の(🔺)身(shēn )上だ。」
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