二一(🛳)(二〇五)
○ (👃)前(📎)段と後(🍖)段(duà(🧚)n )とは、(⚫)原(yuá(💃)n )文では一連の(🍉)孔(kǒng )子(zǐ(🏢) )の(🥄)言(yá(😓)n )葉になつて(📤)いるが(📋)、内(🔬)容に連(lián )絡がない(🏙)の(🐹)で(🅱)、定説に従つて二(èr )段(😔)に区分(💊)した(🕓)。
○(🦍) 舜は堯(🍉)帝に位をゆずられた聖天子。禹(🌝)は舜(🎱)帝に位(🐕)をゆずられ、夏朝の祖となつた聖(shèng )王。共に無為に(⛑)して化す(📪)る(🦅)ほど(📏)の有徳(dé )の人(🦀)であつた。
○ 囘==門人顔囘(顔渕(yuān ))
無き(💝)を恥じら(👟)い
先師の(🕟)ご(🔹)病気が重くなった時(😜)(shí )、子路は、いざという場(🎤)合(hé(🚻) )のこ(🍢)とを考慮して、門(🐾)人た(📗)ちが臣下(xià )の礼をとって葬(📱)儀をとり行(🈳)うように(🚊)手(shǒu )はずをきめていた。その後(🎴)(hòu )、病気が(💹)いくら(🐉)か軽(🙂)くなった時、先師はそのことを知られて、(🍱)子路(lù )にいわれた。――
○ 以(yǐ )上の(🈸)三章、偶(🐧)然(rán )か、論語の編纂(zuǎn )者(zhě )に意あつて(🥔)か、(🌡)孔(kǒng )子(☝)の門人(👝)中最も(🤙)目立つている顔渕と子路(lù(😽) )と子(🐔)貢(gòng )の三(sān )人をつぎつ(💻)ぎにとらえ(⬅)来つ(🐿)て、(🌸)その(🌰)面(📥)(miàn )目を(😵)躍如たらしめている。こ(🎩)の三章を読む(🌬)だけでも、(👑)すで(🤽)に孔門の(🈂)状況が生き生きと(💠)うか(🛷)が(🕌)われるではないか(🤔)。
○ 次(原文)=(🎩)=一般(🕔)に「(😨)つぎ」「第二(🥊)」の(👊)意(yì(🌃) )味(🚫)に解されて(🦃)いるが、私は「途次(cì )」(🗝)などという場合の(🐁)「次」(🥅)と同じく(🥫)、目(🎴)標に達する一(yī(🔇) )歩手前(🐹)(qián )の意(🗿)に解(jiě )したい。
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