九(jiǔ ) 玄関番
そ(📫)の時(shí(🐹) )、こんな話(🥑)も出まし(🚸)た。刀(dā(🎗)o )というものは五百(bǎi )年も六百年もの間に名(🐄)高い刀鍛冶が出て鍛(duàn )え方をきわめつくし(🗓)てありますから、いくら(🤰)後のちの(📙)代(🏨)よのものが工夫(🐛)をこ(🛥)らしたつも(✋)りでも、どこか(➗)で(🏘)昔の人にぶ(🕑)つかりま(👰)す。まっ(📩)たく昔の人の考えておかない新(xīn )し(😶)い(🎚)意匠で(📰)、(🤛)これが自(👧)分のものだと言(🕤)えるような刀が(👏)、なかなか打て(👓)るものではあ(😡)りま(🗻)せん、とさ。
それから、来助老人は(⌚)自(🚲)作の(🕡)刀を取(qǔ )り(🐁)出(🎀)してきまし(🕐)て、
「(🚞)いや、遠(😐)(yuǎn )い(🦇)ところをよくたずね(🔯)てきてくれました。木像(🏤)はわたしですがきょうはだれ(🚃)にも会(🏼)えません。わたしもこ(⏸)んなうすぐらいとこ(😣)ろにいるもので(🛴)すから(🌧)、こ(✂)のお寺(☝)(sì )の小(🍨)僧が見物(🚸)人を案内して(📖)来ては(⌚)、わ(🕯)たしの鼻の(🕯)先へ(⛏)ろう(😐)そくの火を突きつけ(🧒)るので(🍡)、だいじな鼻を焦がして(🕗)しまった。あの小僧も気がきかない。もうすこ(🏦)しでわ(🐎)たしは大(🥁)(dà )やけどをするところで(📑)し(🔍)たよ。これでもわ(🚓)た(🕳)しは人間ら(💿)しいものの尊いところを(🎳)持(chí(🤕) )って(📁)いるつもりです。見に来(🕌)(lái )てくださ(🤘)るなら、そういうも(🏂)のを(🍷)見ていただ(🧜)きたい。あん(😏)ま(🏽)り見(💾)世物(wù )扱いにされたくはあり(🚈)ません。」
オヤ、さかんな鈴の音もします(🏏)よ。それが(⤴)こ(🐣)の谷(gǔ )底へ活気を(🥖)そそ(🥣)ぎ入れるよ(🧓)うに聞え(💯)てき(❇)ていますよ。
(🕴)竹の(😳)子がわらびに言(yá(😭)n )うに(🐍)は(🎠)、どう(🤬)して(👟)お前(qián )さんたちはそんなに皆、首をかしげながら出(🖕)てくるの(🍁)か。わ(🕜)た(🤬)しをごらん(🎥)、この(🐗)とおりわ(🖱)た(🐟)し(💶)は(🔐)ひと(🐆)息(xī )に延(yán )びて行きます。な(✋)るべく(🛠)まっすぐに、それがわたしたちの親(🎯)竹か(🈵)ら教えられた(📣)ことです。
さ(🤭)て、高瀬の兄(💡)(xiōng )の代になってみますと、この人は若い時(💗)から(🌺)早く名古屋(wū )に出(➿)て、新しい(🤾)教育を(🤓)受けたく(💁)らいです(😞)から、漢方で造った先祖伝来の薬など(🕉)を守っている時(🔚)世では(🙇)ないと考え(🍢)、家も飛び出してしま(🚣)って、東京に出ていろいろ(🕜)や(🥔)ってみたと(🌍)い(🖍)う(🐑)ことでした(🏣)。ど(🍥)うでしょう、この兄のいろいろな(〰)試みよりも、(🌿)先祖のの(🍢)こした仕事(💐)のほ(😪)う(🔚)が根深(🚖)かっ(🙂)たので(🍀)す。古い薬(yào )はいつまで(📠)も、売れて、子孫(sūn )のものがよ(🤐)くやって行(😴)(há(😎)ng )かれる(🤣)ばかりでなく、薬(🥗)方くすり(🍾)かたの(➕)番頭さんや大ぜいの小僧(sēng )さ(🏫)んたち(🍠)までり(🖐)っぱ(👿)に養え(🥫)るのです。高(🖨)瀬の兄はいろ(📥)いろやってみ(😍)た(🐿)末(🕕)、もう一度(dù )住み慣(🚬)れた(🏡)屋(🍮)根の下に(♈)帰(🔽)ってき(⏹)て、(🦖)黒(😲)光りのす(🍑)る(😞)ほど時代(🖇)のついた(❎)大黒(💃)柱(🍆)のわ(🔬)き(✨)にす(🌎)わってみて、先(xiā(🥛)n )祖のおそ(📷)るべきことを知(🐾)っ(📓)た(🧛)そ(🥋)うです。なんと(🤛)、く(🏤)りめ(🛀)し(🐀)の好きな橘翁(🤒)さまはそ(🤗)の画像の中(👶)に(🌨)残って、子(🖤)(zǐ )孫(👍)の末を(🌱)見(jiàn )守っていてくださるこ(🔮)とでしょう。
「(🔓)お前さんは覚(🛡)えていなさるだ(🦔)ろうが、おれの好きなえのきの実(🕠)を拾(💖)いにお前さまも子(🐫)供の時(shí )分にはよ(❣)くあの木(🈁)(mù(⏳) )の下へ(🕶)遊(🐈)びに(🔰)おいでな(🔣)すった。それから、お(🌕)れ(🐤)が青(🎳)いふ(🤴)のはいった(🐟)小(🏮)さな羽(yǔ(🈵) )を落(😜)と(🚹)してやると、お前さまはあの木の下で(🕵)おれ(🕳)の羽を拾(shí )うのを(🥪)楽しみ(🕍)にしておいでなすった。」(🎽)
四 地大根
ビデオ このサイトは2025-02-16 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025