○ 巫(🕖)馬期(qī(🎬) )==孔(🐷)子の門(🤠)人(🎙)。巫(wū )馬は姓(🥍)(xìng )、期は字、(⭕)名は施(shī(🐔) )(し)。
一(一八(bā )五(wǔ ))
○ 老子に「善行轍迹無し」とあるが、至徳の境地(dì )につ(🧙)いては、老子も孔(kǒng )子(zǐ )も同一で(🆓)あるのが面(🥪)白(bái )い。
○ (🥔)泰(tài )伯=(😿)=周(zhōu )の(🔩)大(dà )王(🙉)(たい(📳)おう)(🤑)の長子(zǐ )で、仲(zhòng )雍(ちゆうよう)季(📱)歴(きれき)の二弟があ(🌵)つ(🌫)たが(🐰)、季歴の子昌(しよう)がすぐ(🌫)れた人(rén )物だつ(🌁)たの(🍩)で、(🈁)大王(🌭)は位を末子季歴に譲つて昌に及(jí(🛤) )ぼ(🥗)したいと思つた。泰伯は父の(🕔)意志を(🏌)察(chá )し(🤐)、弟(⛅)(dì )の(📦)仲雍(yōng )と共に国を去つて(🎟)南方にか(🌧)くれ(📛)た。それ(🈷)が(💑)極めて隱微の間に行わ(🐋)れ(🈲)た(🌥)の(🛢)で、人(🕌)(rén )民(🤗)はそ(😪)の噂(zǔn )さえすることがなか(👯)つたの(❄)であ(🤱)る。昌は後(🍜)の(🐕)文(🌝)(wén )王、その子発(💑)(はつ)(🐋)が武王(wáng )である(😵)。
一(yī )三(📵)(一(🐮)九(jiǔ )七)
「修行とい(😰)う(🦌)もの(💙)は、(📖)た(🆎)とえば山を築く(🔔)ようなも(🏝)のだ。あと(🏮)一(yī )簣もっこという(🌽)ところで挫折しても、目的の(🤾)山には(🍛)ならない。そしてそ(🌐)の罪は自分にあ(👈)る。また、たと(😅)えば地(🗝)ならしをするようなもの(🕠)だ。一簣もっこでもそこにあけ(🚪)たら、それだけ仕事(🌓)がはかどったことになる。そして(🏌)それは自分(fè(🎥)n )が(🥋)進(🌦)んだのだ。」
○(🐹) この(🚮)一章は、一般の個(🏠)人に(😑)対(💒)する(🥦)戒め(❄)と解す(😡)る(🥅)よ(🎍)り(💣)も(🛶)、為(💼)政家(🅾)に対する(🤥)戒めと解する方が(🕍)適当だと思(🕑)つた(🍐)ので、(🌰)思い(🍉)切(qiē )つて右(♉)のよう(🥣)に訳した。国民(mín )生(🗞)活の貧困(kùn )と苛察な(🕹)政治と(❄)は、古(gǔ )来(🎊)秩序(xù )破壊の最大の原因なので(🏻)ある。
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