この鳥(niǎ(🏡)o )はおばあさんの(🍑)ようなしゃがれ(🈹)た声で(🤥)、わ(🎾)た(🥗)しにあいさつして言うことには(⛎)、
あく(💃)る日(🌾)は、その(📤)家の若い主(⌚)(zhǔ )人の(👺)案内で、誕生寺(sì(🐸) )のかい(🔔)わいに(👦)小半(⛵)日の時を送りました。その海岸(📵)まで出て(👼)行けば(👌)網(wǎ(👱)ng )も干して(🥪)あります(👅)し、なま(🕶)ぐさ(👥)い(🚞)おさかなのに(🍽)お(🚁)いもしてき(🈵)ます(🍡)し(🤾)、海(⏪)か(🈲)らとり(🎶)たてのひじ(👖)きを(📔)ゆでるところかと(📑)みえて、野(🚄)天の(📵)てんに(🤺)大釜おお(😪)がまをかけた土(tǔ(🚕) )竈(zào )どべっついから(🛄)は青々とした煙の立ち上る(🛄)のも目(🧀)に(😘)つき(🔐)まし(💠)た(🥠)。
わらびはこの(🦖)話を聞い(⛔)ていまし(📗)た(🍘)が、やがてこう答えまし(😜)た。それは草木(mù )と生まれまして、新(xī(🔼)n )しい生(shēng )命(🐯)(mìng )を願(🔄)わないも(🏸)のはあり(😼)ません。ただお前さ(🥝)んに(📂)は土(tǔ )を割っ(💔)て出(chū )て行(🍥)く剣先のような親ゆず(🌲)りの力がある。わ(💲)た(📗)しにはそんな親ゆずりのとがったも(😂)のがない。ですか(🗼)ら(👡)、(⚓)背を曲(qǔ )げたあ(👕)かごのよ(🚫)うに(🍳)して(🎺)出て行(háng )か(🏇)ないこ(🚺)とには、土(🐙)を持ち上げるこ(👙)と(⛷)がで(🧐)きません。あるものはすく(🎈)すくとひと息に延(🍯)び、あるも(🐱)のは頭(🧖)を(♒)た(🌬)れながらゆっくりと(💱)延(🚬)(yán )びます(🐕)。しかし(🔈)、(⏫)それは同じことで(🛠)すよ、と。
(🦓)栗(lì )本(🎒)(běn )先生の長い生涯しょうがいにとって(💽)、この函館時代の六(🅿)年(niá(💩)n )はいいしたくの時(🌇)でありま(😔)し(🗨)たろう。わたしが皆(🔘)さんに(🔂)お話しした(🦅)いと思うの(🌂)も、そこですよ。先生の(🛢)函(🎶)館(🔼)時代は(🏨)ずいぶ(🍃)んさみしかったようですが、(❄)しかしその(💑)六(🥧)年の間(jiā(😊)n )に先生がいろいろやってみたことは、それから江戸えどに出てもっと大(dà )きな舞(wǔ )台へ(🌽)乗り(🕷)出して行(〽)った時(shí(⛸) )の(💢)役に立ちました。病(bìng )院や医学所(suǒ )を建(jiàn )て(⛸)たことでも(🖱)、薬(🌕)草園を開いた(📀)ことで(💮)も、木(🖨)の苗(miáo )を移し植(zhí )えたことでも、牧畜(♋)養蚕疏水工事(shì )の監督(😴)でも、(🏳)何一つむだ(🎉)になる(🐾)ものはな(👟)くて、(🕶)そ(😎)れが(🚽)なにか(🍎)しらほ(🚻)かの(🕸)仕事をする(👇)時(shí )の役に立ち(🚺)まし(🍂)た。どうでしょう、(⛴)先(🐮)生は自(☕)分のしくじりまでも役に(🤮)立てることを知っていま(🈲)した(🎩)よ。これ(🔧)こ(🆔)そほんとうの(🤸)「経(jī(🏂)ng )験」と(🥊)いうもの(⛽)でしょう。
前(🌖)(qián )にも(🍽)お話ししたように、木(mù )曾の(🐜)古道(dà(❕)o )は(🌾)深い山の中にあ(🧐)りまして、道(dào )に迷う(⬆)旅人(rén )もすくなく(🤽)なか(🐩)ったところ(🧕)から、そんな言(🔘)い(🙈)伝(💴)えが生(📕)ま(🚛)れて(🥫)きた(💉)のでし(🏤)ょ(🈵)う。は(🚇)はき木とは「ほう(🥅)きぐさ」のこと(🤴)。高さ四五(😌)尺(🌝)ぐらいの草(cǎ(🏉)o )。平(píng )地(dì )にあってそ(✔)う遠くから望(👕)まれるものでもありません(🦍)。これはや(⛄)は(🥫)り高(🥐)いところから見(✨)(jiàn )おろした感(gǎ(⚪)n )じ(💆)で、谷(❣)底に隠れている山(🚠)里の草の(😈)ことを(🕌)言っ(♉)たもので(🚭)しょう。その(💕)ははき木(mù(🌻) )が行っても行っても遠くな(👛)ると(🎤)いうところに、けわ(🍝)しい山道(🏦)(dào )を踏(🏇)みなやんだ昔の人(rén )の旅の思(sī )いもあらわれていると思います。おもしろい言い伝えではありますま(😊)い(😉)か。この言い伝(🔵)(yún )えにこと寄せて(😸)、あるかと思え(🖊)ばないものをははき木にた(💯)とえ(🖖)た古(⛵)い歌(🧡)もありますよ(🧥)。
無言な木像(xiàng )にも(😪)、声はありま(👊)すね。
一 教師(📅)はお友だちの(👫)中(zhōng )に(😵)も(🔉)
ビデオ このサイトは2025-03-07 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025