陽貨は、そう云って(🔘)、非常(chá(🚞)ng )に緊(⌚)張し(📹)た顔を(🥧)して(🚩)、孔子の(🥝)答を(🕜)まった。
孔子は、これ(😉)に(🤲)は多少意見があ(👽)った(🥛)。しか(🖥)し、(🐺)そ(🐅)れを述べても、ど(💣)う(😈)せ話(🌽)を永びかすだけの效(🔙)(xiào )果し(⛺)かな(🍞)いと思(📚)(sī )っ(❤)たの(🦋)で、(✌)
「司(🍛)空(kōng )様がお(🔣)呼(🏺)びでございます(🏑)。」
孟(mèng )懿子もういし、孝(🚸)を問(👓)(wèn )う(👶)、子曰(💂)(yuē(🎒) )く、違(wéi )たがうことなかれと(🤮)。樊(fá(🦐)n )遅御(✍)はんちぎ(🚨)ょたり。子之に告(gào )げて曰く、孟孫(sūn )もうそん、孝を我(👯)(wǒ )に問う。我(wǒ )対(🔷)え(🤣)て曰く(✝)、違う(🛵)こ(😸)と無かれ(⚓)と。樊(🦄)遅はんち曰く、何の謂ぞ(😊)やと。子(🚺)(zǐ(🤒) )曰く、生には(🐯)之に事(🌗)つかうるに礼を以(🌽)(yǐ )てし、死には之(zhī )を葬(⤴)るに礼(💟)(lǐ )を以(🌹)てし、之を祭(🤴)るに礼を以(yǐ )てすと(👇)。
(小人がつ(🐊)け上(shàng )るのも、怨むの(🏻)も、また(😀)嫉妬心を(🐖)起すの(👓)も、(🎋)結局は自分(fèn )だけがよく思われ(😸)、自(zì )分だけが愛(ài )されたい(🧢)から(🛢)だ。悪の根(gēn )元は何といっても自分を愛し過ぎることにある。この根本(běn )悪(è )に眼を覚ま(🍵)させ(🖊)な(🛤)い限り、彼(🥚)(bǐ(⬇) )等は(⚾)どうにも(🛵)なるものでは(♏)ない。)
「(Ⓜ)やはり(➡)仲弓には人君(🔛)の風がある。」(🚴)
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