「しかし、わずかの人材で(🧦)も、その有る無しでは大変な(⛰)ちがいである(🐡)。周の文王は天下(xià )を(📆)三分してその二を支配下にお(👻)さめて(🐒)いられたが、それ(🎮)でも(🧠)殷に臣(😤)事して秩序をやぶられな(😕)かった。文王時(🥪)代の周の徳(🚬)(dé )は(🕊)至徳(🎋)というべき(🕑)であろ(🍼)う。」
「忠実に(🐏)信(xìn )義を第一(🍁)義(yì )と(🔕)して一切(♒)の言動を貫くが(🏮)いい(☔)。安易に自(🏵)(zì )分(🕉)より知徳(🍥)の劣(💃)った人と(💳)交っ(😪)て、いい気になるのは禁物(wù )だ。人間だから過失(Ⓜ)はあるだ(🍲)ろう(🈵)が(😡)、(⛴)大事(🗯)なのは、その過失を(🐑)即座に勇(💫)敢(gǎn )に改め(🃏)る(🔭)ことだ。」
「(🆒)先(xiā(👩)n )生の徳(👆)は高(gāo )山のようなも(⛹)のだ。仰げば仰ぐほど高い。先(✔)生の信(👡)念は(🔟)金(💅)石(shí )のようなものだ。鑚きれ(🅱)ば(🙌)鑚(🍁)(zuān )きるほど堅い。捕(bǔ )捉しがたい(🎖)のは先生の高遠な道だ。前(qián )にあるか(🤲)と(🌰)思うと(🌙)、た(😤)ちまち後ろ(🥠)にある(🥝)。先(🐶)生(🥛)は順(🎑)(shùn )序を立(🌑)てて、(✖)一歩一(📝)歩(📢)とわれわれを(😶)導(🥔)き、(🌸)わ(😫)れ(🚝)われの知(zhī )識をひろめるには(👉)各種(🔅)の典籍、文(wé(📐)n )物制度(🚄)を以てせられ、わ(🤵)れわれの行(háng )動を規(💉)制(🐈)するには(📡)礼を以(🧛)てせられる。私はその(🌁)ご指(🍣)導の精妙(🎚)さに(🐒)魅せられて、やめようと(💄)し(🗡)てもやめることが(🤺)出(🦇)来(lái )ず(📳)、今(jīn )日ま(🏭)で私(sī )の才(cá(🏂)i )能のか(🎩)ぎりをつくして努(😿)力し(🗽)て来た。そして今では、どうな(💦)り先生(😞)(shē(🍗)ng )の道の本体(🎖)を(⏲)はっき(🚺)り(📧)眼の前(🔍)に見(💗)る(😖)こ(🛋)とが出(chū )来るような気がす(📇)る。しかし、いざそれに追いついて(🍏)捉えようと(🌖)すると、やはりどうにもな(🏌)らない。」
「君子が行って住めば(🕊)、いつまでも野蠻(🚱)なこと(🛐)もあるま(😱)い。」
「(🎴)流(liú(🛑) )転の相(👙)すが(🍴)たはこの通(😂)りだ。昼と(🏦)なく夜となく流れ(🔕)てやまな(Ⓜ)い。」
○ (😺)こ(👣)ういう言(yán )葉の深刻さがわか(🍅)らないと、論語の妙味(🎦)(wèi )はわからない。
三〇((🗓)一七七)
泰伯(🖋)第八
ひらりひ(🆙)らり(👪)と
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