○ 堯は(🥔)支那の(🤐)歴(💧)史で知られている最初の聖天(🥕)子。
(🚞)先師(shī )は、喪(✂)服を着た人(🌦)や、衣冠束帯をし(🕶)た人や、盲(🖨)(máng )人(👶)に出会(🔯)わ(🍣)れると、相手がご自(🌽)分(fè(📺)n )より(🕉)年(nián )少者の(🆕)もの(👚)であっても、(🏜)必(bì )ず起(qǐ )っ(🍅)て道(dào )をゆ(🥥)ずら(🥫)れ、ご自分がそ(🎡)の人た(🌑)ちの(🔺)前(qián )を通ら(🆘)れ(🍏)る(🧞)時には(🖤)、必ず(🔕)足を早められた。
○ 巫馬(mǎ )期==孔(🎡)子の門人。巫馬は姓、(🤖)期(🧛)は(🕜)字、名は(🗄)施(し(🛫))。
曾先生(shēng )がいわれた。――
○ 唐・虞(yú )==堯は陶唐氏、舜(🔀)は有虞(🎃)氏なる故、堯・(🏡)舜の時(🏋)代を唐・虞の時代と(🥄)いう。
○ 同姓(xìng )==魯の公(🚱)室も呉の(🐛)公室も共に(🙄)姓(✔)は「(🔋)姫(zhěn )」(き)(🥑)で(🎊)、(🌤)同姓(🚑)(xìng )であり(✡)、遠く祖(🥖)先(👼)を同(👫)じくした(♊)。然(💌)る(🌿)に、礼には血(xuè )族(zú )結(jié )婚(🚜)を(🏋)絶対(duì(🔸) )にさけるため、「同姓は娶らず」と規(guī )定して(🍖)いるのである。
「無知で我流の新説を立(🕎)てる者(zhě )もあるらし(🌰)いが(🚶)、私は絶(🔭)対にそんなことはしな(💘)い(👐)。私はなるべ(⬇)く多くの人(💏)の考(🍾)えを聞(wén )いて取捨(shě )選択(🍮)し、なるべ(📿)く(📜)多く実際(jì )を見(🈴)(jiàn )て(🛠)そ(♟)れを心に(👒)とめ(💀)て(🎌)お(😂)き、判断の材料にするようにつとめ(😯)ている。むろん、そ(💠)れで(🛰)はまだ真知(🧚)と(🏡)はい(🛥)えないだろう。しか(👗)し、それが真知にいたる途(👨)みちなのだ。」
「由ゆうよ、お前のこし(🍌)らえ事も(🔡)、(🛰)今(jī(👘)n )にはじまっ(⛰)たこ(🥫)とではないが、困(🦑)っ(🎹)たものだ。臣下の(😬)な(🥐)い者(zhě )があ(🍷)るように見せかけて、(🐠)いったい(🏙)だれ(💔)をだまそうとするのだ。天を欺(qī )こうとでもい(🐨)うのか。それに第一、(🎶)私は、臣下(🌥)の手で(🍒)葬ってもらうよ(💸)り、むしろ二三(sān )人(rén )の門人の手で葬ってもらい(✈)たいと思(🎵)(sī )っている(🕎)のだ。堂々たる(🧔)葬儀をしてもら(🌗)わなくても、まさか道ばた(🧖)でのた(⚾)れ死(sǐ )したこ(🎬)とに(🔥)も(🤭)なる(🧜)まいではないか。」
○ 聖(🔺)(shèng )人(ré(🚊)n )・君子・善(shàn )人==(🧓)孔(⚓)子のいう聖人・君子は常に政(🚭)治(🐤)ということと関(wān )係が(🚻)ある(🙈)。現(➡)に政治(🗯)(zhì )の(🌭)任に当つて(🖊)いると否とにか(🃏)か(🏐)わらず(✴)、完全(🌐)無欠な徳と、自由無碍な(📥)為政(😂)能(né(💅)ng )力(🏍)をもつ(🦀)た人が「聖(shèng )人(rén )」(🕸)で(🖊)あり、それほどではな(🆖)くとも(📂)、理(lǐ )想と識見とを持ち、(🌫)常に修(🌥)徳に(🧠)い(💅)そし(⛽)んで(📵)為(🛥)(wéi )政家として恥かしくない人(rén )、少(🔊)くと(🏼)も政治に志して修(🌊)(xiū(😒) )養(💆)をつ(🐝)んで(🌟)い(😼)る人、そうい(🏇)う人(ré(🍸)n )が「君子(zǐ )」なのである(🎂)。これ(🌙)に(📫)反して、(🅰)「善人」は必(🦏)ずし(🐂)も政治と関(wān )係は(🌻)ない。人間として諸徳のそなわつた人(🚩)と(🤭)い(🀄)う程(📋)度の意味で用いられている。
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