孔(💧)(kǒng )子は(🛀)、少し調子(zǐ(🕖) )を柔らげて云った。
7 子(zǐ )曰く、孝なる(🚨)哉閔子騫。人(ré(🤯)n )其の父母(💫)昆弟の言を(🐘)間せずと。(先(🖨)進篇)
「(💼)どうも恥(🎼)かしい次(🕴)(cì(✂) )第ですが、思(🕕)(sī )い当(dā(🎞)ng )りません。」
「(🀄)それはあります、しかし、それ(💕)が(⚾)どうも、あまり馬鹿げたこ(👐)と(🏾)でご(🖖)ざい(🔲)ま(👍)して(🈺)。」
楽(lè )長は、雲を隔てて(🏪)日(😳)を仰ぐよ(💶)うな感(gǎn )じで、孔子の(🙉)音(yī(🎂)n )楽論を聴(tīng )い(🐘)ていた。しかし、(🔱)孔子の最(zuì )後(🌇)の言(🈷)(yán )葉が彼(🧔)(bǐ )の耳(🖐)にはい(🚚)った時(shí )、彼の胸は急(👬)にうずき出(🧚)した。そして孔子に「邪心が(🧝)ある」(📇)と云(yún )われても仕方(🌝)(fāng )が(🙉)ない、と思った。
4むろん彼は(🖌)、仲(🏖)弓の問題にかかわ(📐)りなく、これまで(🔅)にもその点に(🐑)力を入れて門人(ré(📈)n )たちを教育して来たの(🎎)で(🤼)あ(🙋)る。彼(🔑)がつと(🏿)めて「利」につ(🎃)いて語(yǔ )る(🍦)ことを避け、たま(🐒)たまそれを語(😱)る(🦒)ことがあっても、常(cháng )に天(tiān )命と(🔉)か、仁と(🛰)か(🦋)いうようなこ(🗡)と(😹)と結びつけて(🕓)話(📑)すように注意(🎐)して来たのも(🌍)、そのためである。ま(♌)た(🎚)彼は、(🖖)機(jī )会あ(🍘)るごとに(👌)、門人達の我執(zhí )を戒めた(🎧)。そして、(📶)「5(📺)自(🌟)己(🏋)の意見にこだ(⚪)わ(✴)って(🍅)、無理(lǐ )強い(🤲)に事を(🗻)行ったり、禁(🌡)止したりするのは(🍸)君子の道で(⚾)ない。君子(🌰)の(🥃)行動を律するものは、たゞ(👑)正義あ(⬆)る(🎫)のみだ。」と説き(🐋)、6(😢)彼自(🤚)身(🎩)、細(🗒)(xì(💼) )心(🎑)の注(👰)(zhù )意を払(fǎn )って、臆断(duàn )を去り、執(zhí )着(zhe )を(🏦)絶ち(🛐)、固(gù )陋を矯ため、他との対立に(📚)陥(🚠)らぬよ(🛒)うにつ(🐃)と(🚁)めて来たもので(🌬)ある。
「口の達者なものは、とかくつまらん(📣)ことをいい出(😄)すも(🥧)の(🌠)じ(🧒)ゃ。出(🏚)(chū )まかせに(🏣)い(🐵)ろんなこ(🐋)とを云っているう(♎)ち(⚪)には、結構世の中(📿)の憎(zē(🐠)ng )ま(💕)れ者にはな(💡)るだろう(🌏)。仲弓が仁者(👛)であるかどうかは私は(😘)知ら(🏫)な(🦗)い。しかし彼(🥧)(bǐ(🌏) )は口だ(🌵)けは慎ん(🧀)でいるように(🍸)見受ける。い(🍱)や(🍷)、口が達者で(🥥)なくて彼も仕(🧞)合せじゃ。誠(🎱)実な(➰)人間(jiān )には、(💽)口(kǒ(🚜)u )な(💙)どどうでもいいことじ(🌽)ゃでの(🕴)う。」
仲弓は(🔮)寛仁大(dà )度(🔩)で、(🍶)ものにこせつかない(🕶)、しかも(🐕)、(😲)徳行に秀(xiù )でた高弟の(👈)一人(🌆)なので、それがまるで当(🐄)(dāng )っていないとはいえなか(🛬)った。し(🎠)か(🏏)し、それにしても、讃めようが少し大(dà )袈裟すぎはし(🐼)ない(🙍)か、(🎀)とい(🎲)った気(⏮)分(🚞)は、門人たちの誰の胸にもあった。
「見(🦁)事な牛じゃ。あれならき(🌆)っと神様(yàng )の思召(🏄)に叶いそうじゃのう。」
ビデオ このサイトは2025-02-23 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025