が、(💦)市(shì(🛡) )九郎(láng )は実之助(zhù )の言葉(🌤)(yè )をきい(🐍)て、少(shǎ(🤶)o )しもお(🌗)どろかなかった。
洞窟(🥍)を揺が(🦅)せる(👨)その(👀)力(🌐)強(qiáng )い槌の音と、悲壮な念(🎖)(niàn )仏(fó )の声(🧀)とは、実之助の心(✊)を散々に打ち(😪)砕(🥈)いてしま(⛎)っ(♋)た。彼は、潔く竣(💧)成の日(🎨)を待ち、(🤐)その(🐫)約束の果(🎚)(guǒ )さるるのを待(dài )つよりほか(🥦)はないと思(🎾)った。
そ(👉)のことがあってか(🌺)ら間(jiān )も(💐)なく、刳(🌜)貫(📐)の工事に従(cóng )う石工のうちに、(🎛)武家姿(👠)の(🥒)実(shí(➡) )之助(zhù )の(🏷)姿が(👝)見られた。彼はもう、(🍎)老(lǎo )僧を(🎀)闇討(🚑)ちにして(🦂)立ち(👚)退(tuì )こう(🎏)と(🛍)いうような険(🧦)(xiǎ(🐪)n )しい心は(🚝)、少しも持っていなかっ(💯)た。了海(hǎ(🛳)i )が逃(tá(⛹)o )げも隠れもせぬこ(🏖)とを知ると、彼は好意をも(👆)って、(🎐)了(le )海がその一生の大願を成就する(🚳)日を(🍻)、待って(💱)やろ(🕥)うと思っ(🕧)て(😹)い(🎱)た(🙏)。
「(✒)いかさま、中(zhōng )川(🛳)様の御(yù )子息、実之助様か。いやお父(🤩)上を打って立(lì(🤕) )ち退いた者、この(🤟)了海(hǎ(🔊)i )に相違(wéi )ござりませぬ」と(🔧)、(📩)彼は自(😢)分(fèn )を敵と狙う者(🌂)に会ったとい(🈚)うよりも、旧主の遺(⛲)(yí )児(🏏)わす(⛲)れごに会っ(🚠)た親しさ(👟)をもって答えたが、実之助(zhù )は、(🚸)市九(〽)(jiǔ )郎の声音(yī(🐧)n )こわねに欺かれてはならぬと思っ(🙍)た。
里人の驚異(🔉)(yì )は(👕)、いつの間にか同情(👆)に変って(🏽)いた。市(shì(🕵) )九郎(lá(😯)ng )がし(🏘)ばしの暇を(😠)窃(qiè )ぬすんで、托鉢の行(háng )脚(🌿)に出かけ(🤶)ようとする(🐧)と(😍)、(🚰)洞窟の出口(🈲)に、思いがけなく(🎶)一椀(wǎn )の斎ときを見(jià(🏸)n )出すことが多くな(😢)った。市九(jiǔ )郎(láng )はそ(📊)の(😉)ため(🤢)に、托鉢に費やす(👊)べき時間を、更に絶(jué )壁(🥓)に向うことができた(🚢)。
(🌽)里(lǐ )人(rén )の注意は(✂)、まったく市(shì(👁) )九郎(😳)(láng )の身(shē(⏫)n )辺(fǎ(👈)n )から(🍇)離れてしまった。ことに洞窟が、深(🐟)く穿(chuān )たれ(🕳)れば穿(🍣)た(⏺)れるほど、(🌑)その(🥁)奥(ào )深(♌)(shēn )く槌を振う(🗾)[(🐒)#「(🕋)奥(📕)深(🌺)(shēn )く槌(chuí )を振う」(🛍)は底本(běn )では(🧗)「奥深く(🕍)振う」]市九郎の姿(🌡)は、行人の(🧙)目(🆗)から遠ざかって(🎍)いった。人々は、闇のうちに閉された洞(dòng )窟の中を透し(🚸)見な(⛅)が(🚺)ら、
烈はげ(🐆)しい苦痛に(㊗)、歪ゆがんでいる青(🕺)(qīng )年の面(miàn )に、又別(📝)(bié )な苦悶くもんが現(xià(🗂)n )われていた。それは肉体的な苦悶(📑)と(🛒)は、(🛐)又(⛴)別(😹)な――肉体(🖼)の苦痛(🥨)(tòng )にも(⛹)劣らない(🍊)ほどの――心(🥝)(xīn )の、魂の苦(🎋)痛(♑)であ(🍢)るら(👘)しかった。彼の蒼白ま(🥑)っさおだっ(🐋)た面おもては微弱ながら、(🎯)俄(🥏)にわかに(😉)興奮(🕙)の(🏋)色を示(shì )し(👩)たよ(💚)うであ(🌓)った。
信一(🦉)郎は、大きく肯(🤑)いた。
「いかにも、さようで(💑)ござりま(🌌)す。し(🙄)てその(🧚)もとは」と、老僧(📑)(sēng )は訝(🛅)いぶかしげに実之助を見上(😑)げ(🔸)た。
ビデオ このサイトは2025-03-02 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025