「しかし、わずかの人(rén )材でも、その有る(🗝)無(⛩)しで(📏)は大変なちがい(🛸)である(😫)。周(🏑)(zhōu )の文(🌳)(wén )王(🚆)は天(🔺)下(xià(📨) )を三(sān )分してその二を支配下に(👛)おさめ(🎾)て(🛠)い(🎟)られ(🤙)たが、それでも殷に(👶)臣(chén )事して秩序(🛥)(xù )をや(🐹)ぶられなかった。文王(wáng )時(🆒)代(dà(💞)i )の(🍫)周(zhōu )の(🐐)徳(dé(🏆) )は至徳というべきであろう。」
○ この一(👨)章(zhā(😍)ng )は、(🤰)一(yī )般(💢)の個人に対する戒めと解(jiě )する(🎊)よりも、(👷)為(wéi )政家(jiā )に対する戒めと解する方(fāng )が適(shì(🛴) )当(dāng )だと思つたので、思(🌩)い切(🔁)つて(🆑)右(yòu )のように訳し(📯)た。国民(mín )生活(😣)(huó )の(⏩)貧困(🙂)(kùn )と苛察な政治とは、古(gǔ )来(lái )秩序破(pò )壊の(🤶)最大の原因なのであ(🐋)る。
○ 子(🚉)路の祷りは、謂ゆる苦し(🦓)い時(⛳)の神頼みで、迷(🚄)信的祈(🚳)祷(❎)以(yǐ )上のものではな(⏯)い。それに(💨)対して孔子は、(🏯)真の(✴)心の祷り、つま(👌)り天地に恥じない人間と(❇)し(🎖)て(🗓)の精進こそは、幸(🚗)福(🍀)に到る道(🦃)だ、とい(🚬)うことを(⛓)説いた。孔子(zǐ )の(🏉)教(jiāo )えに(🛠)は宗教が(🐎)ない(🏏)、と(📨)よ(🍆)くい(🌮)わ(🥇)れるが、「(👘)天(⛺)」と(🏿)いう言葉(🗯)は、孔子によつて常に宗教的な意味に使わ(👞)れているのである。
○ 本章につい(🤙)ては異(🏙)説が(㊗)多(duō )いが(👋)、孔子(⛩)(zǐ )の言葉の真意(yì(🕕) )を(🔣)動かす(❣)ほど(🤯)のも(⚓)のではないので(🍙)、(🤓)一々(😤)述(🌳)べ(🧙)ない。
深(🔋)渕(🦌)ふ(📸)かぶち(😁)にのぞむごと、
三(sān )(二〇八)
先師のご病気(qì )が重(🎢)かっ(🌋)た(❓)。子路が(📢)病気平癒(yù )の(🚏)お(🧥)祷(dǎo )り(💫)を(🎤)し(🐪)たいとお願いした。すると先師が(🔠)いわれた(📯)。――
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