楽長(🎓)は、自(🛠)(zì )分の(⭕)見る眼が悪(è )いとはどうしても思(🤪)えなかった。で、
「君は、奏楽(🛅)の時になると、いつもわ(👼)し(😋)の(🌓)顔色を窺わずには居(jū )れない(🏺)のではな(📨)いかな(🌪)。」
と誓(shì )ったものだ。彼はその時の誓(📺)いを今(🍺)(jīn )でも決して忘れて(⛪)はい(🐏)ない。讃め(🐫)られれば(🉑)讃めら(💭)れるほど、戒(jiè )慎するところが(🔓)なけれ(✖)ばならない、と、彼はいつも心(xīn )を(🗒)引きしめて(🌓)いる(🤜)のである。
孔子は、(🤘)一こ(🖇)ろ定(📀)公の信任をう(🎊)けて(👜)、中(zhōng )都の宰と(🏦)なり(🐹)、司(sī )空(🔵)(kōng )となり、ついに大(⛵)司冦(😥)と(🤚)なって(🥚)、宰(🐼)(zǎi )相(💽)の職(zhí )務をも摂(💠)行するようになったが(🐹)、この間、彼は(🤮)たえず三(🗂)桓(🔳)(huán )の労(😯)力を殺ぐ(😻)こと(🐇)に努めた。そして、ど(🎴)うなり(🏖)、叔し(💉)ゅく・(🎱)孟(mèng )もうの二氏を閉(🏌)息(🕯)(xī )せしめることに成(🦆)功した(🧢)が、おし(🐞)ま(👘)いに、(🤲)季(🥊)氏を押さえる段になって、(🌧)計(🏤)画が水(shuǐ )泡に(🔀)帰し、一方(fāng )、定公は斉の国の誘惑に乗(🎆)って、季(jì )氏(shì(🍬) )と(♟)と(⛴)もに美女にたわむれ、宴楽(lè )にふけ(🦁)り(🆖)、(🕡)い(👯)つ(🚀)とはな(🦆)しに彼を(💆)疎んず(🐘)るようになっ(🦒)たので、彼(bǐ )も、つい(👊)に(📃)望(wà(🍟)ng )みを魯の政治に絶ち、職(🛋)をしりぞいて漂浪(😘)の(😌)旅に出(chū )ることになった(🀄)の(😸)である。
仲弓(💨)は寛仁大(dà(✌) )度で、(🏃)もの(✅)にこせつかない、しか(🎯)も、(💏)徳(♎)行(✔)に秀(xiù )でた高弟(🥟)の一(✔)人な(💋)の(🏈)で、それが(🍈)ま(🐰)るで当(dāng )っていないとはいえな(🛷)かっ(🔢)た。し(🐪)かし、それにしても、讃(zà(🥠)n )めよう(🍞)が少し大袈裟す(💇)ぎはしな(📠)い(🔄)か、と(🗝)いっ(🐘)た気(🤸)(qì )分は、門(😐)人たちの誰(shuí )の胸にもあった。
((🏫)そうだ、あの眼だ!)(🐟)
4(🦏)むろん彼(😦)は、仲弓(gōng )の問題にかかわり(♓)な(🥌)く、これまでにもそ(💭)の(🗾)点に(👁)力を入れて門(💗)人たちを教育し(⛷)て来(lái )たのである(🖕)。彼(bǐ(🈶) )がつとめて「利」について語る(🗣)ことを避け、たまたまそれを語(yǔ )ることが(🧑)あっ(💶)ても、常に(😧)天命とか、仁とか(🚭)い(🏻)う(🐼)ようなことと結(⭐)(jié )びつ(🥓)けて話(🎛)すように注意して(🧖)来(🌝)(lái )たのも、(💟)そ(👣)のためである。ま(👞)た彼(bǐ )は、機会(💡)あるごと(🆎)に、(😞)門人達(dá )の(🐗)我執(zhí )を戒めた。そ(📹)し(👿)て(😚)、「5(💹)自(zì )己の意見(🗑)(jiàn )に(🤮)こだわって、(🎠)無理強(😡)いに(🕡)事を(🕖)行ったり(🛏)、禁止したりするのは君(⤴)(jun1 )子の道で(🔻)ない。君子(🍑)(zǐ )の行(🧑)動を(🚶)律(👸)するものは、た(🍪)ゞ(🖱)正義(😇)あるのみ(💍)だ。」と説(🏻)き、6彼自身、細心の注意を払って(📑)、臆断を(💖)去(qù )り、(🍂)執着(🔆)を絶(jué )ち、固(gù )陋(📄)を(🚬)矯た(✂)め、他との対立(🔲)(lì )に陥(xiàn )ら(🗻)ぬよ(🌺)う(☕)につとめて来たもので(🕘)ある。
(😑)楽(lè )長は思わず立上って、(🔚)棒のように(♓)固(gù )くなった。孔(kǒng )子はつづけた。
孝を問う
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