「皆に代つて、一通りのこ(🙆)とをお話しします(🔼)。」さう前(🏢)置きをし(♎)て石(shí )山は(🦏)、百(bǎi )姓(📼)にはめ(🚤)づら(🔷)しいはつきりした、分(🔡)(fèn )つた云(♌)ひ振(🍌)(zhèn )り(⛪)で(🕑)((🍩)勿論、百(bǎi )姓な(👱)どが(🏏)殊更に(🔽)改ま(😱)つたときによ(🥓)くある(😋)、變な漢(📖)語(yǔ )も使つたが)(⚽)――自分達(🐧)(dá(👖) )は(🀄)、犬(quǎn )や豚(tún )な(🐖)どよ(🤸)り、もつと慘めな生活(💮)(huó )を(🚗)してゐ(😃)る(🏉)こ(🤰)と、―(😫)―ところ(😑)が自(zì )分達(dá )は(✖)何時(💫)か(🔸)仕事をなま(🏀)けた事(shì )でもあつたか。――では、(🍁)何(🛺)(hé )故か。自(👇)分(fèn )達がい(🀄)くら働(✈)いても働いて(🏩)も(💇)、(❇)とても何(🦐)んの(🎀)足(zú(🧘) )しにもならな(⭐)い程(🦊)貧窮し(🌺)てゐるの(⏫)は(📊)、(🥊)實に、地主のためであるといふこと(💐)を分り易く、説明し(🔲)、(😴)今度のや(🖖)うな場合地主に小作料を收める(㊙)ことは「自分(😏)達の死」を意(yì )味してゐる(🤖)、ナホ我々百姓は、高利貸の不當(dāng )な(🥕)利(🚖)息、(🚭)拓殖銀行の年賦に(⌚)も(😅)、(🐊)苦(🤲)し(♑)められ(😊)、(👑)それに(🐆)税金がかゝつてくる。そして出來上(shàng )つたものは、(📈)肥料(liào )や農具にも(📡)引(🍋)(yǐ(💝)n )合はない。かうまで、自(zì )分(👠)達(🏦)がなつてゐるのに、だまつ(💐)てゐら(❤)れ(🌩)るか(📿)。そこで、(😲)我(wǒ(🤶) )々は、(🚑)皆(🤺)んなにお集り(✳)を願ひ、その方策をきめ(🕚)ること(🐶)にしたいのだ、と結ん(✋)で(🐏)壇を下り(🍆)た(🛌)。百姓(😑)達(🔡)は(❤)、聞き慣れない言(🚅)葉が出(chū )る度(🤚)に、石山(shān )の(🐫)方(fāng )を見(jiàn )て、考へこ(👺)む風(🥕)をし(🥉)た(👤)。が、苦(🍟)しい生活の事實(shí(🗨) )を石山に云はれ、(🙏)百(🦂)姓(🌻)は、「(🥙)今更のやうに」(🐺)、自分達自(zì(👑) )身の慘(cǎn )めさを、顏(yán )の(🎀)眞ん前に(🍾)と(🎁)り出さ(🖇)れて、見(🍰)せられた氣がしたと思つた(🐪)。石山が壇から(🦗)下りる(🌞)と、急にガヤ/\し出(chū )し(🕦)た。今石山(🍀)の云つ(🛎)た事(shì )につい(📄)て、(🌛)あつちでも、(🏼)こつちでも(🏷)話(huà )し合つた。一(🥉)番前(🤒)にゐた年(📄)寄つ(🏈)た(📬)百姓が(🐉)、「とんでもなえ、(🎫)おつかねえこと(📿)云ふ(🙋)もんだ。」とブツ(🍘)/\云つたのを石山はおりる時に聞(🔴)い(🆎)た。
「(🗝)ありま(🍋)せんか。」
(⛹)夜五時(shí )にな(🐋)つて((👱)今で(🤝)は眞暗だ)汽(qì(🤦) )笛が鳴る、さうする(👰)と(🧒)人を喰ふ(😑)機(jī )械(🕐)から歸つてもいゝといふこ(🤞)とになる、身體(tǐ )も(🤑)心も、急にガ(🐢)ツたりす(🔅)る。歸る(🕺)の(🏧)が、(🕴)イヤ(⛴)に(🤐)なるほ(🥠)ど疲(🆘)れて(⛽)ゐる。其處へそ(🚅)のまゝ坐(zuò )つ(🆘)てしまひたい位(♏)だ(🛎)。俺はかう思つた――(🚸)百姓は、か(🎪)うい(💕)ふ工(gōng )場(chǎng )で働いてゐるもの(🏈)等(dě(🚉)ng )より、もつと低い、馬(mǎ )鹿(⏯)らしい、慘め(🚤)な生(💺)活(huó )をしてゐても、あの野ツ原(yuán )で働く(🛸)のが(🆓)、(🗃)ど(🍎)ん(👾)なに過(🚊)勞だと云つ(🏕)たつて、空氣が(🆘)いゝ、ま(🔫)るで澄んだ水のやうに(🧀)綺(qǐ )麗な空氣だ。空氣の(🥝)な(♓)かには(📌)毛(🎯)一本(běn )程のゴミも交つ(🎏)てゐない。働き(🙋)な(😖)がら、歌(gē(💉) )もうたへ(😾)る。晝(zhò(💺)u )には、(📊)畑(🥟)の眞中(👕)(zhōng )に、仰向けにな(🍈)つて、空を見ながら、ぼんやりして(📅)ゐ(📏)たり、晝寢も出來(⛔)る(🏐)。と(🚧)ころが、どうだ、(⤵)こゝは! 俺(🤪)(ǎn )はこ(🕘)の工(👝)(gōng )場の中(zhōng )を、君に知(💁)(zhī )らせたいの(👢)だ、然し、どう知らせ(🚚)ていゝ(♈)のか俺(💸)には一寸(cùn )出來(lái )な(🐏)い。まるで、そ(🙎)れに比らべたら、場末のグヂヨ/\した大きな(➗)「塵ゴミ箱の中で」働い(🍮)てゐると云(yún )つ(🥟)てもいゝ(🦁)。工場の中(🙂)は、暗くて、臭くて、ゴミ(🥤)がとんで(🥦)、(📆)ムツとして、ごう(🎚)/\として(🥋)、……お話にならな(📀)い。仕(shì )事が終(🚩)つて(😷)出てくる(🍙)もの(🍗)は、(🔩)眞(🐸)(zhē(🍼)n )黒い(📢)顏をし(🔕)て、(🎺)眼だ(🌬)け(🚿)を光ら(🏣)して酒(🏸)(jiǔ )に醉拂(fú )つた(⛴)人のやうに、フ(🏝)ラ/\し(😲)てゐ(🔋)る(🏕)。
「(🦊)分(🚳)(fèn )つてるべよ。地主(🧐)から畑ば(🏆)と(😻)ツ返すのさ!」
「(⛅)よし/\、(😶)う(📳)んと、そつたら(❌)ご(⛸)とせ。」
あとで、母(mǔ )は(🥋)とう/\その晩(🚂)のこ(😽)とを(🔍)云(yún )ふ(😎)と、(📕)
源吉は齒(🍰)をギ(👖)リ/\かんでゐ(🤮)た。くや(🐯)しかつた。憎(🍍)い! たゞ口惜しか(🏂)つた! たゞ憎くて、憎く(👰)てたまらなかつ(🕟)た。源吉は始めて、自分たち「(🥚)百姓」といふものが(⏬)、どう(💝)いふも(🏯)のである(🚍)か、(👍)といふ事(shì )が分(🗃)つた。――「死んでも、野(yě(🕤) )郎奴!」と思つた―(🏕)―。源吉(jí )は、ハツキリ、自分たち(😃)の(🎭)「敵(dí )」(🌊)が分つた。敵(💯)だ! 食ひちぎつてや(👣)つ(〰)ても、鉈(tā )で(🌘)頭(📊)をたゝ(🕥)き割つてや(🈵)つても、顏(🕧)の眞(zhē(🌻)n )中をあ(🎅)の鎌で滅茶(🚛)苦(kǔ )茶にひつかい(💅)てやつてもま(🗑)だ足(zú )りない「敵」を、ハツ(⚾)キリ見た。そ(🌱)れが「巡(🍦)(xún )査(😈)」といふもの(🛑)と(📢)、手をくみ合(hé )は(📐)せてゐる「からくり」(➗)も(📔)! ウム、(😞)憎い! 地主の野郎! 源(⏳)吉は齒をギリ/\かんだ(🦕)。
誰も上(shà(⛓)ng )げ(🎌)な(🕔)かつた(💯)。
「う(👿)ん。」さう(📓)云(🐼)つ(🕰)て、立ち上(🐊)つた。…(🕉)…
「本當々々。」母(👥)(mǔ )親は見てき(☕)た(🕺)やうに云つた。「可哀さうにさ(🛡)、眼さ一杯涙ばためて、のむんだと。んで、(🤷)飮(⛲)んでしまへば(🐮)、可哀さう(🐨)に、蒲團(😰)さ(🎍)顏つけて、聲ば殺して泣(qì(✝) )くど(🎬)よ。」
ビデオ このサイトは2025-03-05 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025