「(🉐)打ちやめると、それでかえって起きることもあります(🍍)がね。」
相談は安易あんい(🌷)にす(🚑)ぎる(👃)ほ(💣)ど、すら(🐚)す(🐀)らとはこび、ほとん(🏪)ど無(🍊)修正だった。特(tè )異とくいな行(📀)(háng )事を期待(🍊)してい(🦀)た(🎒)塾生(💶)たちにとっては、多少物足り(✂)な(🍒)く感じ(🐶)ら(🧤)れた(🌄)らしかった(📋)が(🐦)、そのために(💴)、これと(⌚)いう強(🌆)硬きょうこうな主(zhǔ )張も出(chū )な(🚇)か(🐡)った(🛫)。最も多く発(fā )言(yán )したのは(🐕)飯島(👹)(dǎo )だった(🔧)。し(🌧)かし、それ(💹)も、自分の(⚓)存在を印象づ(🕧)ける目(➗)的以上の発(🆙)言ではなく、(🎥)たいていは原案(🏎)賛成(📏)の(👍)意見をのべ、同時に進行係(🌔)を(🅰)つ(🚼)とめるといったふ(🍡)うであった。田(tián )川は、(🖱)はじめか(✝)ら終わりまで、一(👰)言(yá(🔗)n )も(🐗)口を(✅)きかな(🚬)かった。
「出してわ(🎌)るいことはない。しか(📣)し、出さない(🤾)ほうがいいんだ。少なくとも、今(🔎)朝の話には、出さないほうがよかったんだ。」
「次郎さんの(🔟)板(bǎn )木の打ちかたには(📘)、行事の性質(zhì(📖) )や、そのときどき(🍃)の必要で、少しず(🕎)つち(🌈)がった調子(zǐ )が出ますわ(🍣)ね。あたしは、それがいいと思(🤹)いますの。それでこ(😮)そ、そのと(💾)きどきの気分(🆎)が出る(📅)んですもの(🐢)。板木(🅾)だって(🎓)、(🙅)打(📑)(dǎ(💆) )ち(🤷)かた(🥝)次第しだい(🌜)で(🛡)は芸術になります(🐻)わ。あたし(📄)、次郎(🙂)さんの板木(mù )の音をきいてい(📆)る(🧥)と(🍸)、いつもそ(🖐)う思(sī(🕹) )いますの(☔)よ。先(🥙)生には叱(chì )しかられるかもしれな(🥞)いけれど、今朝の打ちかただ(🍜)って、(🐶)頭(tó(〰)u )かぶせにわるいと(👔)ばかりいえないんじゃないかしら(🚖)。」
みんなの視線(💞)は、もうさ(🎐)っきか(🐍)ら大(🐺)河に(👫)集中(zhōng )されていた。大河(🥟)の顔(yá )には、しかし(🍋)、(🕺)そ(♑)れで(🚺)てれているよ(👬)うな表(biǎo )情(💥)はすこし(🦅)も見(jiàn )られなかっ(⌛)た。かれ(⏰)はただ一心に次(😟)郎(😟)の顔を見つめ(🐌)、(🚨)その声に耳をかた(📰)むけ(🔱)てい(🎱)るだけであった(⌚)。
「最(🎗)初(👀)(chū )の朝(🐇)にしては、め(⛷)ずらしいことだったね(🖍)。時刻が非常に(👰)正確だ(⛴)ったし(🔆)、それに、打(🌮)ち方(📸)がち(🈂)っ(👔)と(🛶)も寒(🎍)そうでな(✊)かった。」(🔳)
(最初(📩)(chū )の朝の板木の音が、(🈶)こんなだっ(🥞)たこ(🛬)とは(👦)、それ(🛀)までにまっ(😥)たく(🥧)ないこ(🌰)とだ。だれ(🚬)だろう(🚕)、(📄)今(🥂)朝の当番(fān )は?(👅))
「いや、そうで(🎭)はある(〰)ま(🦔)い。世(shì )の(🖋)常の心(xīn )では、(🏧)ああはつ(❕)けるもの(🚁)ではな(🌾)い。わ(😻)しの耳には、そのまま仏界ぶつ(🍅)かいの(✔)妙音みょうおんとも(🏣)き(🏪)こえたのじゃ。鐘を(🔳)つくなら、(🔸)あのように(👗)つ(⛎)きたいものじゃのう。何も遠慮えん(🙁)りょする(🐊)ことはない(⏭)。みん(🙌)な(📒)の心得(🕙)にもなるこ(🚐)とじゃ。か(🎊)くさず、(🆗)そ(🍭)なたの気持ちをきかせてはくれまいか。」(🌼)
かれは、窓ガラス、窓わく、板壁(📷)、ふみ板と、上(shàng )か(🙉)ら下(😹)へ(👍)、つぎつぎに(🦔)拭ふきあげ(🕢)て行(háng )き(🐜)ながら、お(😆)りお(🦔)り(🏙)そとをのぞいて飯島の様子に注意してい(💽)た(🎼)。そ(🍘)の(🍞)うちに、飯(😦)島は急に(🌚)何(🎮)か思い出したように叫さ(✨)けんだ。
ビデオ このサイトは2025-03-02 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025