諏(🛤)訪(🍟)城へ(🔹)の注進(🕕)の(🍤)御(🕤)使番は(🎗)間もなく引(yǐn )き返して来(😋)(lái )て、(🧡)いよい(💋)よ人(🚔)数の出張があること(🏦)を告(📜)げ(👇)た(👊)。そ(🥌)のうちに二(👚)十八人の番士と十九(😏)(jiǔ )人(ré(💿)n )の砲(pào )隊士(shì )の一(🏈)隊が諏訪か(😓)ら(🎃)到着した。別に(⚽)二十(🛐)(shí )九(jiǔ )人の銃隊士の(🐇)出張(🤴)をも見(🖨)た。大砲二百目玉(🌚)筒(tǒng )たまづ(💓)つ二挺ちょう(🎎)、百(bǎi )目玉(🚲)(yù )筒二(èr )挺、西洋流十一寸半(🐂)も来た(📳)。その時(🛬)、諏訪(fǎng )か(🐑)ら出張した藩(fān )士が樋橋とい(🦉)は(😘)し上(🙂)の砥沢口とざわ(🧖)ぐちというと(🦈)ころで防戦(📞)のことに城中の評議決定の旨(zhǐ )むね(🌴)を物頭(tóu )に(🧓)告げた。東餅(bǐng )屋(wū )、西餅(🔻)(bǐ(😶)ng )屋(🤠)(wū )は敵(🧥)の足(😻)だ(😭)ま(⛱)り(😬)となる恐れ(🎊)もあるか(💯)ら、(🥔)代(🙉)官所へ申(🦅)し渡して(✖)あ(🏇)るよ(🛫)う(🍇)に両(liǎng )餅屋(wū )とも焼き払う(👄)、桟かけはしも取(🗳)り(🌲)払う、橋々は切り落(luò )とす、そんな話が(🐧)あって、一(yī(🔬) )隊(😫)の兵(♐)と人足らは峠(gǔ )の上(shà(🚅)ng )に向(xiàng )かった。
「(⛲)お母っかさん、お願(yuàn )いしますよ。」
浪士らの幹部の前には、(🎼)そういうめ(👍)ず(🎈)らしい人たちがあ(🚟)らわれた。そのうちの一人(rén )ひとりは伊那座(zuò )光寺いなざこ(🐑)うじにある熱(🏙)(rè )心な国学の鼓(gǔ(🤫) )吹者(zhě )こ(🛁)すい(🔝)し(🍲)ゃ(🍳)仲(⏰)間で、北原(🤒)稲雄(xióng )が(🌾)弟(🍾)の今村豊三郎(lá(📟)ng )いまむらとよ(🎗)さぶろうである。一人(😳)は将(😉)軍最初の上洛(luò )じょ(⏳)うらく(🆖)に先(xiān )立っ(👒)て足利尊(🍈)氏あしか(🛥)が(🔗)たかうじ(⛷)が木像の首を三(🈵)条河(👉)(hé(🕰) )原(🎞)(yuán )さんじょうがわらに晒(😴)さらし(🌻)た示威の(🦑)関(😦)係(🌖)(xì )者、あの(🎤)事件(jiàn )以(🕋)来伊那(🚧)(nà(🖼) )に来て(🐩)隠(🕵)(yǐn )れている暮田(🎏)(tián )正香く(🛎)れたまさか(🍑)である(💋)。
合図(tú )の空砲の音と共に、浪(🎓)(làng )士らの先(🌌)着隊(duì(👫) )が下諏訪に(👊)はいったころは夜も深(🤝)(shēn )か(👛)った。敗退した諏訪(🤯)松本両勢(shì )は高島城(😕)(chéng )の方角を(🐕)さ(💾)して落ちて(🥣)行ったあとで、そ(🦑)こにも一兵を見(👇)ない。町々もからっぽだ。浪士(🍆)(shì )らは思い思(sī )いの家(🎓)を(🍡)見(🤲)立(lì )てて、鍋釜(fǔ )なべ(🌿)かまか(😳)ら洗い米(mǐ )な(💄)どの笊ざるにその(🚒)ま(🍌)ま置(🍍)き捨て(🍐)てあ(🕹)るようなところ(👃)へはいった。耕雲斎(zhāi )は問(wèn )屋(wū )といや(🥘)の宅に、稲右衛(wèi )門(👛)(mén )は来(lá(🧑)i )迎寺らい(🍀)ごうじに(💢)と(💷)いう(🖌)ふ(➗)うに。町々(💛)の辻つ(📳)じ、秋宮あき(🈵)み(🏖)やの鳥(🥁)居前、会所(🌄)(suǒ )前、(🕖)湯(tāng )のわき、その他と(🐹)こ(😾)ろど(👎)ころに(🚟)篝かがりが焚たか(💎)れた。四、五(wǔ )人ずつの浪士(🎪)(shì )は(🐇)交代(dài )で敵の(🏳)夜襲を警(jǐng )戒(🌋)したり(🚦)、(🏑)宿内の火の番(🍅)に(🚋)回ったりした。
水戸人の持つこの(🔷)た(➰)くましい攻撃力は敵(🍝)としてその前にあら(🍹)われたすべてのものに向(🎤)けら(📷)れた。かつては横浜(bā(🐱)ng )在(zài )留の外(🎍)(wài )国(🍸)人にも。井(🍁)伊大老もし(🌊)くは安(💳)藤(téng )老(lǎo )中(zhō(📳)ng )のような幕府当局(jú )の大官(guān )にも。これ(🍔)ほど敵(🚿)(dí )を攻撃する(🕹)こ(🙅)と(🥒)にかけ(💠)て(⏪)は身(shē(🤓)n )命をも賭とし(🤬)てかか(🚏)るような気性きしょうの人(🀄)たち(🐎)が、もしその正反(🛀)対を江(😓)戸(👃)に(🕳)ある藩(👈)主の側にも、郷里なる水戸(hù )城の内にも(🔦)見いだしたとしたら。
(🖼)父と子(💹)は互いに顔を(🏜)見合(😉)(hé )わせた。
「(🚄)いえ(🌇)、わたくしは旅の者でございま(🔵)す、お供(🍭)をい(🍂)たすこ(🌺)とは御免(⛴)こ(🗾)うむりまし(🏜)ょ(🤜)う。」(🆖)
その声は、幹部(🔶)のものの(💂)間からも、(✔)心ある兵(bīng )士(shì(👮) )らの間か(🦊)らも起(🤓)こっ(⏯)た(🛳)。こ(🌰)の混(hú(📔)n )雑(🛫)の中(zhōng )で、十五、六軒ばかりの土(🏈)蔵が(🗯)切(qiē )り破(🅾)られ(🚁)た。だれ(🐽)の所(🐟)(suǒ(🍆) )業しわざともわ(👾)か(🙈)らないような盗(🚠)みが行なわ(🏦)れた。浪士らが引(yǐn )き揚(🔜)げ(🐧)を(😊)急(😱)いでいるどさくさまぎ(🤐)れの中で。ほとんど無(wú )警(jǐng )察にも(📵)ひ(🛡)とし(🛥)い町(dīng )々(🐬)の暗黒の中(🐺)で。
三(sān )百人ばかりの後陣の者は容易(🖌)に下諏(zhōu )訪(fǎng )へ到(🈺)着しない(🗝)。今(jīn )度の(🔞)戦闘の遊(🎅)軍(🎾)(jun1 )で、負(🏒)(fù )傷者などを介抱(💏)(bào )するのもそ(👕)れら(🍺)の(🎶)人(〰)たち(📋)であったから、道に隙ひまがとれ(🔫)てお(😢)くれるも(🛅)のと(🤕)知れた。その間(🐕)、本(bě(🐆)n )陣(🐡)に集(jí )まる幹部(🔻)のものの中にはすでに「明(💱)日」の(🖨)評定が(🥊)ある。もともと浪士ら(🎡)は(🍳)高島城を(🐵)目がけて来たものでもない。西(🖱)への進路を切り開くためにのみ、やむを得(dé )ず諏訪藩(📽)を(🙏)敵として悪(🏥)(è )戦した(🔤)までだ。その夜(yè )の評定に上(shà(🛀)ng )ったは、前途にどこをたどるべきかだ。道(dào )は二つ(🌽)ある。これから塩尻(👡)峠し(🌡)おじり(Ⓜ)とうげ(🎦)へ(🔆)かかり、桔梗(🍝)ききょうが原はらを過(guò )ぎ、洗(🕊)馬せば本(🙌)山もとやまから贄川(💸)にえがわへと(💅)取っ(🐟)て、木曾(🤹)(cé(🆖)ng )きそ(🐥)街道をま(💄)っ(🕶)すぐに進むか。それとも岡谷おかや辰(🐷)野たつ(🔵)のから伊那いな道へと折(shé )れるか。木曾(céng )福(🏀)島の関所を破るこ(📹)とは浪(là(🔘)ng )士(shì )らの本(🤥)意ではな(🈷)か(📋)った。二十二(èr )里余(yú(🔢) )にわた(🙈)る木曾の(🤴)森林(🥔)の間は、嶮岨け(🔀)ん(✔)そ(🦕)な(👜)山坂が多(duō )く、人馬(📼)(mǎ )の継(😢)立つぎた(📷)ても容易でないと見なされた。彼らは(🕳)むしろ谷(gǔ(⛴) )も(👴)広く間道も多い伊那の方をえらんで、一(🕗)筋の(🏝)血路(lù )をそち(😀)らの(💈)方に求(qiú )めようと企(🍆)てたのであ(🐗)る。
「今(jī(🏸)n )度は(🔯)東(💌)(dōng )湖先生の御子息(xī )さんも(🍸)御一緒です(🚛)。この藤(téng )田小四郎(🖖)(láng )という人(🌞)はまだ若(🧘)い(⏸)。二十三(sān )、四(sì )で(🚞)一方(🆖)の大将だとい(🔏)うから驚くじゃあり(💍)ませんか。」
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