「正(zhèng )面切って(🏎)道(🕛)理を(⬅)説かれる(👩)と、(🦁)誰でもその(🍞)場はな(🔂)るほどとうな(👟)ずかざ(🧗)るを得ない。だが大(dà )事なのは過を改め(⏯)るこ(🐇)とだ。やさ(🚏)しく婉曲に注意(yì )してもらうと(🥣)、誰でも気持(chí )よくそれに耳(🚬)を(🐜)傾けるこ(🌿)とが出来る。だが(🍰)、大(dà )事なのは、その真(🔯)意(⏳)のあるところをよく(🕗)考えて見(🛥)ることだ。いい(🦄)気に(💂)なって真意を考えて見ようともせず、(🚼)表(🗃)面だけ従って過を(🍄)改めよ(😦)う(🏟)としない人は、(🕚)私(sī )には全(🐫)(quán )く手のつけようがない。」
かように解(🚢)す(📔)ること(🍦)によ(♏)つ(🐴)て、本章の前段と後(hò(🏰)u )段との関(wān )係が、(🐏)はじめ(👁)て明(míng )瞭(liǎo )にな(🆔)る(➕)であ(🏫)ろう。こ(🏁)れ(🍆)は、私(sī )一個の見解で(🍕)あ(🔕)るが、(🙎)決して無謀(mó(🌱)u )な言ではないと(🐣)思(sī )う。聖人(rén )・君子・(🌠)善人(rén )の(🔄)三語(yǔ )を、(🛶)単な(🐕)る人物(📀)の段階と見(jià(😜)n )ただけでは、本章(🏴)の意味が的(🏌)確に(😺)捉えら(🐂)れないだけでなく、(🔫)論語全(🍦)体の意味(🚷)があいまいになるので(🕐)はあ(👉)るまい(🚨)か。
二九(一七六)
○ (🦋)子貢は(👢)孔(kǒng )子が卓越した徳と(🧕)政(🥤)治能(👷)力とを(🎼)持ちながら、いつまでも野にあるのを遺憾と(✖)し(🚈)て、かようなこ(🐺)とをいい出したのであるが、(🈶)子貢ら(🎢)しい(🗿)才気のほとばしつた表(biǎo )現(xià(😖)n )である(👯)。それに対する孔子の答えも、(🎶)じようだんまじりに、(🗜)ち(🥦)やんとお(👁)さえる所(suǒ )はおさ(🕵)えて(👱)いるのが(😥)面白い。
○ 次(cì )(原文)==一(yī )般(bān )に(📯)「つ(🐊)ぎ」「第(🦕)(dì )二」の意(⛎)味に解(🌉)されてい(🧠)る(📛)が、私(sī )は(📛)「途(🔬)次」(🌸)などと(🏉)い(❇)う場(chǎ(🗻)ng )合の「(🐚)次」と同(tóng )じ(💪)く(🤞)、(🚱)目標(biā(🏽)o )に(🥈)達(👕)する一歩手前(🏀)の意に解したい。
○ 堯(🤓)は支那の歴史で知られている最(💠)初(chū )の聖(shèng )天子。
「恭敬なのは(🤣)よい(🎼)が、それが礼にかなわ(📶)な(🤒)いと(📔)窮屈(qū )になる。慎(shè(😮)n )重な(🏅)のはよいが、それが礼にかな(🌧)わ(📓)な(Ⓜ)い(🥙)と臆病になる(🚟)。勇敢なのはよいが、そ(🦖)れが礼(🏻)にかなわな(🎞)いと、(📌)不逞になる。剛直なのはよいが(🛒)、(📮)そ(😆)れが礼(lǐ(🕝) )にかなわな(🦄)いと苛酷になる。」
○ 老子(🔴)(zǐ )に「善(shàn )行(há(📯)ng )轍迹(🛸)無(wú )し」とあるが(🚖)、至徳の境(🏎)地(⏰)につい(🆓)て(🍭)は、老子(zǐ )も(🎄)孔子も同(🎰)一(🦕)であるのが面白(bá(📞)i )い。
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