一(yī )、(⏬)万石以(👼)(yǐ )上の(🕒)面(💴)々な(📐)らびに交代寄(📪)合(🏀)、(🎾)そ(🍫)の嫡子(🍍)在(⛄)国しかつ(😿)妻子国(guó )もとへ引(yǐ(🍉)n )き取(🚞)り候とも(🌺)勝手たるべき次第の旨、去々(⭐)戌年(👺)仰(yǎng )せ出さ(🙀)れ、めいめい国もとへ引き(🕠)取(qǔ )り候(hòu )面々もこれあり候ところ、こ(🙁)のたび御進(jìn )発も遊ばされ(🔤)候につい(⛏)ては、深き(🐏)思し召(zhào )しあらせられ(🥦)候につき、前(👄)々の通(🏀)り相心得、当(👄)地(🗣)(dì )((🥚)江戸)へ呼び寄せ候(Ⓜ)よういたす(🗜)べ(👢)き旨、(🌰)仰せ出(chū )さる(💗)。
「諸(zhū )君(⏩)(jun1 )―(🆓)―(🥐)これから一里(🌴)北へ(➰)引(yǐ(🅰)n )き返して(🔩)くださ(💲)い。山本というと(😀)ころか(🎅)ら右に折れて(🏈)、清(qīng )内(nèi )路の(⚫)方へ向(xià(⛑)ng )かうようにし(🥞)てください。」
三(🥅)(sān )百(👇)人ばかりの後陣の者は容易(💒)に下諏(zhōu )訪へ到(dào )着(zhe )しない。今度の戦闘の(👬)遊軍で、負(fù(🕰) )傷(shāng )者などを介抱するの(🥓)もそ(🤺)れらの人(rén )たちであ(📓)ったから、道に(📀)隙(xì )ひま(📟)がと(✈)れておくれる(🚼)ものと知れ(🎧)た。その間、本陣に集(🅰)(jí )まる幹部のもの(🛺)の中にはす(🗯)で(🕵)に「明(mí(👡)ng )日(rì )」の評(píng )定がある。も(🚼)ともと浪(💵)士らは高島城を目がけて(🧖)来(🤬)たも(🤛)の(🕉)でも(🏧)ない。西へ(🍱)の進(jì(🌱)n )路(🛡)を(🐢)切り開くた(🤩)めにのみ、やむを得ず諏(🛩)訪藩を敵として(🌙)悪戦(🎁)した(🖍)までだ(🌗)。その夜の評定に(🧑)上(shà(🎵)ng )ったは、前(🏢)途にどこをたどるべき(😩)かだ(💻)。道は(👄)二つある。こ(🆗)れか(💱)ら塩尻峠しおじりとうげへかかり、桔梗ききょうが原はら(🗳)を過(🚑)ぎ、洗馬(💵)せば本山も(🚕)と(🎢)やま(🍟)から贄(zhì )川(chuān )にえ(🎅)がわ(🙋)へと取って、木(mù )曾(🕕)き(🗳)そ街(jiē )道をまっすぐに進(🍀)むか(🥧)。それ(🈶)とも岡谷おかや辰(chén )野たつのから伊(⚪)那いな(⭕)道(⛩)へと折れ(😖)るか。木(🚒)曾福島の関(🤝)所を(⛏)破(🚇)(pò )ることは浪士らの本(😳)意ではな(📬)かった。二十二里余にわたる(🙃)木(💿)曾の森林の間(jiā(🔥)n )は(🦆)、嶮岨け(🌬)んそな山坂(bǎn )が多(🐒)く、人(💤)馬の継立つぎたて(🛹)も容易(🍹)(yì )でない(💏)と見なさ(📲)れた。彼ら(💊)は(🚒)むしろ谷も広(🔉)く間道(🚕)も(🗡)多い伊那(nà )の方(fāng )をえ(🛵)ら(✡)んで、(🐵)一筋(jīn )の血路をそちらの方に求(🎰)め(👌)ようと(🤹)企(🔴)(qǐ )てたので(📩)ある。
諸(🔷)隊(🚎)は(🌤)す(🖍)でに続(👭)々間道を通過しつつあ(🌮)る。その道(🐆)は飯(😪)(fà(🌼)n )田の城下(xià )を(🐭)避けて(🍺)、上黒(hē(🛀)i )田(tián )で(⬆)右(🏎)(yòu )に折(shé )れ(🕝)、野底山から上飯(🚰)(fàn )田(tián )にか(⭕)かっ(🧦)て、今(jīn )宮(gōng )という方(fāng )へと取っ(😠)た。今宮(📎)に着い(💿)たころは一(🕓)(yī )同(tóng )休(xiū )憩(qì )して昼食(🅾)をと(😖)る(👡)時(🏬)刻だ。正武(🚜)隊(🎖)(duì(⏫) )付(🈺)き(🔱)を命(mìng )ぜら(🥢)れた諏(💚)訪の百姓降(jiàng )蔵は片(piàn )桐から(⏬)背(bèi )負し(🗡)ょって来た具足櫃(guì )ぐそくびつをそこへおろして休ん(👨)で(🚏)い(💀)ると(👑)、いろは付(📓)けの番号札(🌄)を渡(🔸)(dù )され、一(yī(🕍) )本の脇差わき(🐸)ざしを(🏞)も渡(🍚)された。家の(🍿)方へ手紙(🦊)を届(jiè )けたければ(🚟)飛脚(jiǎo )に頼んでやるなぞ(🤦)と言(yán )って(🗼)、(🎃)兵糧方の(🍺)別当(👆)はいろいろにこの(🌖)男をなだめた(🔣)りすかしたりした(🚷)。荷(hé )物を(⛺)持ち労つかれた(🏯)ら、ほ(📑)かの(🍯)人足に申(shēn )し付(fù )けるから、ぜひ京都(dōu )まで一(yī )緒に行けと(🎤)も言い聞か(👈)せた。別(bié(🅱) )当(dāng )はこの男(nán )の逃亡を気づか(⏭)って(🦓)、(💄)小用(🐓)(yò(🌠)ng )に立(🥓)つにも番(fān )人をつ(🥋)ける(🔨)こ(🏡)とを忘れ(🐦)な(💜)かった。
(💁)天龍(🈂)川てんりゅうが(🎸)わのほとりに出てから(📛)も、(🎒)浪士ら(🐥)は武装を解こうとしなか(🐺)った。いず(💣)れも鎧兜(🚚)よろいかぶ(🆕)と、あ(💰)る(📽)いは黒の竪烏帽(mào )子(zǐ(🎲) )たてえぼ(👳)し、陣羽織のいで(🔊)たち(🔈)である。高く(🗯)掲げた(🌃)紅白(🙅)(bái )の(📬)旗、隊(duì )伍を区別する馬印うまじるしなどは、(🗂)馬(🤪)上(✉)の騎(qí )士(shì )が携(xié )えた抜(🍡)(bá )き身の(🐸)鎗やりに映り合っ(✋)て(👎)、その無(🆚)数(🌥)の群(🍏)立(💡)(lì )と集(👍)合との感じが一行(🐑)の陣容をさかん(🤵)に(📮)した(🔊)。各部隊(🚴)の護って行く二門ずつの大砲には皆御(🌒)(yù(🏝) )隠(⛅)居の筆(bǐ )の跡が鋳(👳)(zhù )い(🐗)て(👄)あ(🏗)る。「発而(ér )皆中(💍)節はっ(🖕)してみなせつにあた(🔂)る、源(yuá(👇)n )斉昭(zhā(🙅)o )書みなもとのな(📙)りあきしょ」の銘(míng )は浪(🕕)士(🚛)ら(🧤)が(👱)誇(📂)りとするものだ。行(háng )列の中央に高く(🔻)「(⤴)尊(💍)攘(rǎng )そんじょ(🍟)う」(⚾)の(📧)二字を掲げ(🚗)た(🥫)旗は、陣(💙)太(tài )鼓と共に、(🥤)筑(🙆)波以来の記念(📭)(niàn )で(🖲)もあった。参謀(móu )の兵(🤬)部(bù(🛩) )は軍中(🐇)第(dì )二(🗡)班に(🤨)ある。采(📴)配を(🕰)腰にさ(✝)し(🤠)、甲(jiǎ )冑かっちゅう(🤱)騎(♏)馬で、金(👩)(jīn )の三蓋猩(xīng )々緋さんが(🤝)いしょう(🅿)じょ(🕰)うひの一段幡連(🚽)いちだんばれんを馬(mǎ(🕳) )印に立て(🗂)、鎗(🔋)鉄(🌓)砲を(😦)携え(😱)る(🔥)百余人(🏾)(rén )の武(🥠)者を率(lǜ(🐴) )いた。総勢の隊伍たいごを、第(🐄)一班か(🧑)ら第(☕)六班(🎑)(bān )までの備(🧥)えに(🎠)編(🦑)み、騎(qí )馬の(💱)使(👅)(shǐ )番に絶えず前(qián )後周囲を(⛸)見回らせ、隊列(liè(🌍) )の整(🥁)頓せいと(🗺)んと行進の合(🌹)図には拍(🎤)子木ひょうしぎを用いることなぞ(😹)皆この(⚓)人の(🐆)精密な頭脳(nǎo )から(🔮)出た。水戸家の(🐡)元(🈶)側用人そばようにんで、一方の統(tǒng )率者なる(💯)小四郎は(👝)騎(🏞)馬(🏖)の側(cè )に惣金(🏾)そうきんの馬印(yì(🤔)n )を(🛀)立(♉)て、(📸)百人(👮)(rén )ほどの銃(chòng )隊(duì )士(🌐)(shì )に護まもられながら中央(🌇)の部(bù )隊を(✅)堅めた。五(wǔ )十人(rén )ば(🍓)かりの鎗隊士(🗿)を従(cóng )えた稲(dà(🗣)o )右衛門は(🧝)梶か(🖊)じの葉(yè )の馬印で、副将ら(🎏)し(😉)い威(🏠)(wēi )厳を見せながらそ(😖)のあとに(🚙)続いた。主将耕雲斎(zhāi )は「奉勅」の旗を先(xiā(🧖)n )に立て、三(🔙)蓋菱さんがいびしの馬(mǎ )印を立(lì )てた百人ばかりの騎兵隊が(🙈)その前(qián )に(♟)進み、二百(🔏)人ばかりの歩行(há(👨)ng )武者の同勢(shì )は抜き(🤟)身(🤩)の鎗でそのあと(🔈)から続い(🎤)た。山国(🛬)(guó )兵(bīng )部父(🌾)(fù )子はも(⬆)と(🚴)よりそ(🚊)の他にも親(🚷)(qīn )子で連れだって従(cóng )軍(🐽)するもの(💆)もある。各部隊(🎧)が護って行(háng )く思い思いの旗の(🎶)文(wén )字(🎮)(zì )は、(🎉)いず(🐁)れも(🛬)水府(🎟)義士(shì )をもって任ずる(🙍)彼(🚰)らの面目を語っている(🚢)。その中(zhō(✒)ng )にま(⚡)じる「百花の魁さ(🐹)き(🛠)がけ」とは、中世以(yǐ )来の堅(🌌)い殻からを割ってわず(🐹)かに頭を持ち上(🥅)(shà(👹)ng )げようとする(⬆)ような、彼らの早い先(xiān )駆(💠)(qū )感をあらわ(😆)して(🔩)見(➡)せている。
と言(yán )って(🔳)、隣(lín )宿妻(qī )籠(🎱)つまご本陣(🗯)の寿平次(👳)はこっそり半蔵を見に来た。
前(🖥)年、五人の(🌭)総代が木曾から出て来(🚎)(lái )た時、何ゆえに一行の嘆願が道中(zhōng )奉(🍊)行(háng )の容いれ(🚫)るとこ(🍀)ろとならなか(🍏)ったか(🚍)。それは、よ(🍖)くよく村(cūn )柄む(🔽)らがらをお糺ただしの上でなければ、容易(🎢)に定助郷を仰せ付けがたいとの理由による。しかし、五人の総代からの(🈂)嘆願も余儀な(🏜)き事情(🥝)に(🍏)聞(🛠)こえる(🤔)から(🙀)と言っ(✈)て、道(dà(💔)o )中奉行(háng )は元治元年の二月から向こう六か月(😒)を限(xià(🐒)n )り(🍃)、定助(zhù )郷(✌)のかわりに当分(fèn )助郷を許した。そ(💄)して木(🍍)曾(céng )下(🏒)四宿への当分助郷と(🐱)しては伊奈(🕐)いな百(🐖)十(🀄)(shí )九(jiǔ(🍍) )か村(⬜)、中三宿へは(🚉)伊奈(nài )九(🈸)十九(jiǔ(🕵) )か(😸)村(cūn )、(🍒)上四(sì(🕵) )宿へは(🔫)筑(🈵)摩(🏋)郡(🏒)(jun4 )ちくまごおり(👏)八(bā(👿) )十九か村(🐞)と(🌺)安曇郡あずみごお(🐥)り百(📛)四十(shí )四か村(cūn )を指定した。この(📏)うち遠(yuǎ(📡)n )村で正人(rén )馬し(📤)ょうじんばを差(🏍)し出(👔)しかね代(👋)永勤だいえいづとめの示(shì )談(💂)に及(🥩)ぶ(🚁)として(🎶)も(🗾)、一か年高(🤥)百石(💒)につき(👹)金五両の割合より余(yú(🕦) )分には触(🈲)れ当て(📟)ま(🚅)い(👒)との約(🖌)束であった。過ぐる半(bàn )年近くの半(bàn )蔵ら(💯)の経験に(📣)よると、(🐆)この新規な当(dāng )分助郷の村数(🌡)が驚くばかりに拡大(dà(🏐) )されたことは、かえ(💡)って(🔷)以(🎀)前からの勤め村に(🎮)人(🌱)馬(📗)(mǎ(📃) )の不参を多くす(🦔)ると(☝)い(📤)う結果(⛸)を招いた。こ(🚡)れは(👰)どうしても(🌭)前年(💕)の総(👌)代が嘆(tàn )願(yuà(🔀)n )したように、やはり東海道の(🌛)例(lì )にな(🦒)らって定(🚱)助(💉)郷(xiā(💂)ng )を設(shè )置するに(🕗)かぎる。道(🥇)中奉行(👼)に(🍉)誠(🛁)意があるなら、適当な村柄(bǐng )を(🃏)糺た(🍳)だされたい、もっと助(zhù )郷の制度を完(🥛)備して街(🌃)(jiē )道(🏫)の(💍)混(⏹)乱(luà(🧟)n )を(🍏)防がれたい。もしこの木曾(céng )十一(💙)宿の願いが(🕎)いれられな(🏕)かったら(✳)、前(📐)年の総(😬)代が申し(🥤)合(hé )わせ(☕)たごとく、お定めの人(📝)馬(🏻)二(🥎)十五人二十五(😪)疋ひき以(yǐ )外(😅)には継立つぎ(🏺)たてに応(yīng )じまい、その(⛹)余は翌(🕑)日を待って継ぎ立てることにしたい。そのこと(📧)に平助と(🍤)半蔵とは申(shē(🍠)n )し合わ(💴)せをしたのであった。
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