門(🍈)人(rén )た(🐃)ちは、また顔(🌝)を(㊙)見(jiàn )合(hé )せた。彼等は、孔(🍕)子(zǐ )が何をいお(🚕)うと(🐜)しているのか、さ(🌶)っぱ(📧)り(❤)見(jiàn )当(dā(📟)ng )がつか(💷)なかったのである。
「(🛀)いけな(🖐)いこと(🕉)もありますまいが、鄭重の上に(🍆)も鄭重(chóng )にな(😋)さりたい(🍍)のが、せめて子(zǐ )としての……」
7 子(zǐ(🈚) )曰(🌽)く(🤼)、孝な(🏂)る哉(zāi )閔(🐳)子騫(😿)。人其の父母昆(🎎)弟の言(🖲)(yán )を間(jiān )せずと。(先進篇)
(🙋)孔子は、少し調(🎺)子を柔らげて云った。
す(😢)ると陽貨は、ここ(💂)ぞと(🙇)ばかり、三(♈)の(🏛)矢を放(fà(🍌)ng )った。
孔子は、(😮)しか(👬)し、そ(🌱)れ(🔯)には答えないで(🧔)、また(🛬)歩き出した。そして独(😩)言のように(🥓)云(⛴)った。
そ(⛓)う彼は自信している。そ(🌴)れに(🏞)も(💳)拘ら(🚶)ず、こう頻々と(🥤)失(🚎)(shī )敗(🥍)す(📬)る(😑)のは、どう(🥑)いうわけ(🌮)だろう(🔍)。腹も立つ。恥か(🥙)しく(🏫)もある。しかし、(🥖)事(shì )実は如何ともしが(⛷)たい(🐙)。
「礼は簡(📥)(jiǎn )に失して(🥒)もなら(😀)ないが(⏮)、また過ぎてもならない。9(♋)過ぎたるはなお及(🦖)ばざるがご(😈)とし(🥨)じゃ(🏖)。人間にはそれぞれに分というものが(🛋)あるが、その分を上下(🐱)し(🍹)ないところに、礼の正(🏰)しい相(xiàng )が(🚡)ある(🎃)。分(🎓)(fèn )を越(yuè )えて親を祭る(😽)のは、(🏾)親の靈(👼)をして非礼(lǐ(😡) )を(🔦)享うけしめることになるのじゃ。のみなら(🚵)ず、大(dà )丈夫(💊)の非(fēi )礼はやがて天(tiān )下(xià )を紊み(🈴)だ(🔹)るもとにな(🦆)る。親の靈をして天(tiān )下を紊(🎓)る(🐀)ような非礼(lǐ )を享(xiǎ(🍚)ng )け(🍷)しめて(🍦)、何が孝行(➕)じゃ。」
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