「それだ(🌥)けと仰(yǎ(🐙)ng )しゃ(🔋)いま(👢)すが、そのそれ(🐀)だけが(🧒)私たち(🍃)門(mé(🤙)n )人(rén )には出来ない(😟)ことでご(🏼)ざ(🚇)いま(📇)す。」
○ 鳳鳥(niǎ(🈯)o )=(🍖)=鳳(fèng )凰。麒(🎐)(qí )麟(lín )・亀・竜と共に四(🏋)霊と称せられ、そ(👁)れら(👍)が現(🐥)われる(🌞)のは(💯)聖王(🐱)出現(xiàn )の(⏲)瑞(🏒)祥だと信ぜられて(💐)いた。
二(😭)(二〇(🍫)七)
よき(🎡)かなや。
招(zhā(🗿)o )きゃ(🐃)こ(🍮)の(㊗)胸
(🎫)顔渕がため(📭)息をつ(⏱)きな(🦐)がら讃(📸)歎し(💽)ていっ(🔯)た。――
「(😝)詩(shī )によって情(🤯)意を刺戟(jǐ )し、礼(😟)によ(🎄)って行(háng )動に基準(📜)を与え、楽がくによ(🔥)って生(👋)活を(💫)完成する。これが修(xiū )徳(dé )の道程だ。」
○ 子貢は孔子が卓越した徳と政治能(🆓)(néng )力(lì )とを(🤸)持ちながら(🚄)、いつ(⏩)まで(💭)も野(yě )にあるの(🆒)を遺(🍉)憾とし(🏳)て、かよ(🖕)う(🚓)なことをいい(🧖)出したのである(💆)が、子貢らしい才気のほとばしつた表現(🔧)である。そ(🈯)れに対する(⬅)孔子の(🍛)答え(🦓)も、じようだんまじりに、(📌)ちや(🏰)んとおさえる所はおさえているのが(👪)面(miàn )白(🗿)(bái )い(📪)。
○ 本(➰)章(zhā(🧞)ng )は「由ら(🆓)しむべし、知らしむべ(🌉)から(🌹)ず」という言葉(yè )で(🛡)広(📻)く流布(bù )され、秘密専制(⛑)政(🍵)治の代表的(👱)(de )表(🧓)現であるかの如く解釈されているが(♉)、これは原文(🐳)の「可(kě(👿) )」(🔬)「(🌝)不(🚊)可」を「可(kě )能(😠)」「不可(kě )能」の(📎)意味にとらないで、「命令(lì(🚕)ng )」「禁止」の意味にとつたため(💆)の誤りだと私(📟)は思(sī )う。第(dì )一、孔(😮)子ほど教えて(♍)倦まなか(🦓)つた人が、民衆の知的理(lǐ(⭕) )解を自(zì )ら進んで禁止(zhǐ )し(🌮)ようとする道(🏑)理はな(📻)い(🤙)。むしろ、知的(🈳)理(🚼)解を(😕)求(qiú )めて容(🥗)(ró(🌗)ng )易に得られない現(xiàn )実(🌠)(shí(🌍) )を知り、そ(🏣)れを(🛸)歎(🙃)きつつ、(🛰)その(📔)体験(🤢)に基いて(🎍)、(⏹)いよいよ徳治主義(yì )の信念を(🏷)固めた言葉(🛒)と(🛐)し(👏)て(🈚)受取るべ(🏈)きで(🧓)ある。
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