そこで(💅)出かけました。
あれは(🆖)わたしな(🤢)ど(🐁)のま(🍔)だ青(qī(🍛)ng )年(🍲)のころのこと(🚵)でしたが、(🏄)その日(😡)の(🔅)葬式(shì )に(🕝)ついて、今(jī(🔋)n )だにわ(🤖)たし(🔅)の胸に浮か(🥝)んでくることが一つ(📿)あります。それは『小公(🚌)子』(🎿)の訳者を記念する(🥍)ため(😐)に(😷)、い(🐿)ろいろな書物や雑誌の類(lè(🛒)i )が(🈵)数多くその墓のほとりにうずめられ(🕯)たことでした。まあ、堅い石(shí )の棺(guān )かんの中に置い(👾)てすらど(📮)う(🕘)かと思(sī )われるよ(🥃)うなも(🚏)のを(🚉)、(🕤)まして(🎗)漆も(🚺)はいっていない木(mù )の箱の中に納(🏇)(nà )めたのです(🐠)から、よくいく日もちこたえ(🚉)よ(🐠)うとは掛念けね(👧)ん(🍐)されま(🍅)し(🙇)た(🍁)が(🧘)、しかし土(tǔ )の中に書物の類(lèi )をしまいまし(✉)たら(🚾)、何(🌦)がなし(🔡)にその墓のほと(🛀)りを立ち去(qù(✖) )りがたく思わせました。あれから、(🍵)もうかなりの(📉)年(nián )月がたちます。しかし(😁)時を記念(niàn )し(🔻)ようとする人(🙉)々の心(xī(🐈)n )は長(zhǎng )く(👶)その土(tǔ )に(💣)残り(📜)ました。
第四(💩)章 (🥤)教師はお(🚝)友だちの(😔)中にも
(♊)老人は(🔁)わた(🌏)しの(🏦)ような年のち(😀)が(🦆)ったものをもよろ(👮)こん(📙)で迎(yí(🤽)ng )えてくれ、いろいろな話(huà )をしてくれ(🐿)ました。刀剣の(😗)こ(🥊)とを書(shū )いた本など(🔥)を(🌡)も出(💺)して見せてくれま(🗾)した。その(📥)中には古刀(dāo )と新刀の歴史が図でわかる(💿)ように説き明かして(😋)あり(🚂)ま(😃)した(💶)が、それぞ(🍴)れの流儀の(🛂)ちがいと言(yán )いますか、図にあらわ(😂)れ(🎄)た焼き刃の(🏻)模様がちょ(🥕)うど海の岸(🙋)(à(👉)n )に寄(🚙)せてはかえる潮の花の紋のように(🚾)見(🏞)え(😚)ま(🀄)し(💖)た。焼き刃(👞)(rèn )の模様ほど(♈)刀(🥁)鍛(duàn )冶の気質を(⬜)よくあら(🆕)わすものもありま(🛄)せ(🔣)ん。あるものはす(👾)なおに、あるもの(😳)は(🍺)するどく、あるものは(🐡)花やか(🙄)にというふうに。
布施ふせ(🥎)さんは(💲)それを(🛁)よく(🗺)覚(🦋)えていて(🏈)、ある(🎞)日(rì )わた(🌓)しに歌(🔍)ってみせてくれま(🏴)し(⛓)た(🖨)。どうして布施さ(🏞)ん(😓)の口から(🃏)そんな古い歌(💇)の節(🔋)が出てきたかと言いますに、君の家(jiā )がら(🥏)は(😡)この地方(fāng )の郷(🍘)士(🥌)として代々仙(🛵)台侯(hóu )に(🍟)仕(shì )え(🛄)てきた(👣)歴史があるか(🍄)ら(💠)でした。あの「さんさし(🚑)ぐれ」の歌(😭)は、甲高(🏡)い女の声よりも、むし(😅)ろ低(🎌)(dī )いところを(🀄)歌える(🥪)男の声に適していて、ゆっくり歌う(😙)べき(🐫)ものだそ(🚬)うです。あれをわたしに歌(gē(🚲) )って聞かせる間、(🎇)しば(😛)らく布(😨)施さんは(🐘)「時(🚹)」というもの(🏸)も忘れているようで(🎟)し(🍴)た。いかにも(💙)ゆった(🌥)りと(🔐)迫らないでしか(💛)も深く聞える古風な歌に耳を傾けていますと、そ(🎬)の抑(yì )揚のある節(jiē )の一つ一(🍠)つ(🎛)が(🎓)実に長(🖕)くつ(🛺)づいて行きました。切れたかと思うと、まだ続いているようなものでした(💧)。
九(🕙) 桃
布施(🗑)ふ(👨)せさんは(💭)それを(🍲)よく覚え(🎼)ていて(🔃)、(🍨)ある日(🕤)わ(🛵)たし(🏙)に(🎐)歌ってみ(🛐)せ(😷)てく(🙏)れ(🈺)ました。どう(🈁)して布(bù )施さんの口(🖱)(kǒu )から(✡)そんな古い歌の(🏦)節が出てきたかと言いますに、君(jun1 )の家がらはこ(🅾)の(⏱)地方(fāng )の郷士とし(🕴)て代(👨)々仙台侯に仕えてきた歴史が(🏰)あるか(🍾)らでした。あの「(🆒)さんさしぐ(🕙)れ(🍊)」の歌は、甲(jiǎ )高(gāo )い女の(📻)声よりも、(🈸)む(🙆)しろ低いところを(📐)歌える(🛢)男(nán )の声に適していて、ゆっく(🛒)り(💘)歌うべ(💘)きものだそ(😨)うです。あれをわた(📵)しに歌(👴)って(⏬)聞か(🏼)せ(🚛)る間、し(🐅)ばらく布施(🕙)さんは(🎄)「(🛣)時(shí )」という(🏮)ものも忘れているよ(👶)うでした(📒)。いかにもゆった(🎷)り(⏫)と迫(📠)らないでしかも深く聞える古風な歌に耳を(💁)傾(🔈)けて(🚧)い(👚)ますと(🦓)、そ(💌)の抑揚(🌯)のある節の一つ一つが実(😦)に長くつづい(🥡)て行きまし(🔑)た。切(📩)れたかと思(sī )うと、まだ続(🏍)いている(🗿)よう(🔣)なもので(🌷)した。
佐久さくあたりでは、(📀)ほかの(🐰)地(🏎)方(📪)ともち(🔴)が(👉)って、夕方のあい(☕)さつに「こんばん(😣)は」と(✊)は言いません。「おつかれ(🏼)」と言います。日(rì )暮れがた(📣)の(🍷)道で(🕺)行(🙌)き会(huì )う人ごとに聞くものはそのあいさつで(🕊)す。町(👂)で(⛷)働いた人はそれを(👠)言(yá(😻)n )ってたが(😥)いに一日のつか(🖥)れをねぎ(👛)らい、(❓)野(yě )で働いたもの(👆)は(🛬)それ(🛺)を言(yán )ってたがいに(🚎)鍬くわを(🦄)肩にし(🕙)ながら(🏗)帰っ(🕎)て行(🛄)きま(🤮)す。冬が(🏆)長ければ(💄)長い(💗)だけ、春か(🌛)ら秋へかけては活(🎌)動(dòng )の時期です(🖌)から、(📍)そ(🥧)こから「(⛵)おつかれ」のような(🚖)佐久ことばも生ま(🐶)れて(🏄)きた(🧛)のでしょ(📬)う。こうし(🐎)た(🐙)土(🎉)(tǔ )地に住み慣れてみれば、黄ばんだほ(🐍)おずきちょうちんを空に掛(🛋)けたような名月(yuè )ま(🐸)でが、「(💳)おつか(🚘)れ」と(🔮)言(🎂)っ(👐)て(🖌)、遠い森の上(shàng )へ登って(🤵)行くように見えま(🛋)すよ。
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