「(♐)や(📤)ぶ(🌲)れ(🙋)た綿(mián )入を着て、上(🐻)等の毛皮(pí )を着(🏚)ている(☕)者(😟)と並(⬛)ん(😸)でいても(🍲)、平気で(📸)いられるのは(🔦)由ゆうだ(🚶)ろうか。詩経(🍯)(jīng )に(😻)、
「堯帝の君(jun1 )徳は(⚪)何と(😐)大きく、何と荘厳なことであ(🏰)ろう。世に真に偉(🖌)(wěi )大(dà(🦖) )な(🏑)ものは天のみであるが、ひとり堯帝は天(🔧)(tiān )とそ(🚂)の偉大さを共に(🏒)し(🎃)て(🦀)いる。その徳の広大(dà )無辺さは何と形(xíng )容(🌘)してよいかわか(⛪)らな(♍)い。人はただその功業(📃)の荘(zhuā(🌕)ng )厳さと文物制(zhì )度の燦(càn )然たるとに眼を見(🏕)はるのみであ(🌫)る。」(🤮)
○ 囘(huí )=(🍀)=門(🛬)人(🈴)顔囘(顔渕)
一四(sì )(二(èr )一九)
うす(❕)氷ふむがご(🏹)と(💰)、
○ (🗳)以上(🦏)の三(💦)章(🗻)、偶然か、(🦄)論語(👛)の編纂者に意(😏)あつてか、孔(kǒng )子の門(mén )人(🌲)中最も(🥥)目(⛰)立つ(👞)ている顔(😞)渕と子路と(📪)子貢の三人をつぎつ(😅)ぎ(💟)にとら(🎒)え来つて、その面目を躍如たらしめている(🚲)。この三章を(🅿)読(🦌)むだけでも(🚏)、すでに孔門の状(zhuà(🍙)ng )況が生き生きと(🖨)うかがわれるではないか。
ビデオ このサイトは2025-02-23 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025