すると陽(📸)貨は、ここ(🖊)ぞとばかり(📂)、三の矢(shǐ )を放った。
((📡)楽長は、最高の(🚍)技(jì )術は手や喉か(✳)ら生(🔊)れるもので(🕗)なくて、心から(🏃)生れ(🧣)るものだ、とい(🥫)う事だけは、(👀)どうやら(❓)わかったらしい(🦀)。彼の音(yīn )楽もこれからそろ(🌅)そろ(🔳)本物になるだ(✈)ろう。だが彼は(🧢)、私の音(💎)楽(🎄)論がそ(🌞)のま(🐷)ま人(rén )生論(lùn )でもある(🚊)、ということには、まだ(🧠)気(qì )がついて(📽)いないらしい。究極の目標を(🕺)音楽の技術に置(zhì )いている彼(🎊)とし(🐆)ては、或(huò )はやむを得ないことか(🌏)も(🎦)知(zhī(💖) )れない。しかし急ぐこ(👶)とは(💂)ない。い(🏊)ずれは彼も、(👠)人生(shēng )のための音(🚩)楽(🏰)(lè )とい(👬)うことに(🏜)目を覚(🏄)ま(🧒)す時が(😖)来(lá(🐽)i )るであろう(🕤)。彼(📆)は元来真(🌒)面(⚫)(mià(🍘)n )目な人(rén )間なの(🗻)だから。)
「血(xuè )統など、どう(🕺)でもいいではございませ(🥘)んか。」
「何(😰)、弁舌(👐)?――弁など、どうでもいいではないか。」
彼が、(😎)こんなに惨めな失敗を(🍴)くりかえすよ(🌆)うになっ(🏼)たのは、(🎷)不思(👯)議(🍏)(yì )にも、孔(💜)子が司(sī(🙇) )空(👿)の職を奉じ(🎅)て、彼の上(shà(👚)ng )に坐(☝)る(🚹)ようにな(👱)っ(👆)てからのことである。孔子(⏱)は、(🗓)これまでの司空とちがって、(🌆)非常な(🗜)部(🤼)下思いで(💢)、めった(🍺)に(🕕)怒(🍎)(nù )っ(🎃)た顔を見せ(🗒)た(🥫)こ(💐)ともないのだが、どういう(🏎)ものか、いざ奏楽となると、(🎚)楽(lè )長の手(shǒu )がにぶ(🚯)って(🏴)しまう。む(🥚)ろん孔子は、(🌩)音(🐫)(yīn )楽の道(dào )にず(📴)いぶん深く(🥚)はいっている人(🌫)だから、楽長としても、彼を(🐽)甘(gān )く見るわけには行かない。しかし、そ(🍛)のた(⛳)め(🏂)に(🕘)手(👳)が固くなるのだと(🆙)は、楽長自(zì )身(🚋)も考(kǎo )えて(🏇)いない。
(🥔)門人(👧)た(🐮)ちは、三(sā(🔶)n )度(🎃)顔を見合せた。しかし、彼(🎂)等の(🏌)視(shì )線は、(🤵)今度はすぐばら(📬)ば(♑)らに(🥒)な(🤝)っ(🍺)て、めいめいに自分(fèn )たちの足(🉐)さ(🎮)きを見(👒)つめた。孔(⚾)子はつ(🎳)づ(🐰)けた。
次は子游に対(duì )する答(dá )え(🚃)であ(🚆)る。
「然し、お前達のよう(🎮)に、血(🈹)統(tǒng )など問題にしな(👇)い(👅)人があると知(➿)(zhī(🦗) )ったら、彼も喜ぶにち(🎵)がいない。わし(🤫)も嬉しい。……7いや君子という(🔠)ものは、人の美点(diǎn )を助長(🥂)し(☕)て、(🦓)決(🐹)して人の欠点に(🎿)乗ずるような事はしないもの(🍨)じゃ。然し世の(💴)中には、兎角その(🔉)あべこべを行(⛴)(háng )こうとする小人が多(💆)(duō(🌘) )くての(🛷)う。」
「そ(👙)れは(🏔)、もう度々(🥟)のこ(👓)とで、私としても考え(😍)ずには(🚭)居(🐰)(jū )れま(🎇)せん。」
孔子の口(🅱)ぶり(🥖)には(🎸)、子桑(sā(🍉)ng )伯子と(😖)仲弓とを結びつけて(🌤)考え(🤵)て見よう(🕟)とする気ぶりさえなかった。仲弓は一寸あ(🐝)てがはずれた。そこで、彼はふ(🎉)みこんで(🐩)訊ねた。
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