「私(🐾)は(🌡)まだ色事を好む(🕧)ほ(💆)ど(🏳)徳を好(🍘)(hǎo )む者を見たことが(💳)ない(🚯)。」
子貢がこ(😢)たえ(📻)た。――
九(二(🐊)(èr )一(🐆)(yī )四(sì ))(⏫)
「詩に(📐)よっ(⛔)て(🌮)情意を刺戟(jǐ )し(🐩)、礼(🚐)に(🔼)よって(🍂)行動(dòng )に基(jī )準を(🎞)与え、楽(🕥)がくによって生活を完成する。これが修徳(💥)の道程だ(⛹)。」
「せっかく道(🎽)を求めてやっ(🏬)て(😃)来たのだから、喜んで迎えてやって、(🌆)退(tuì )かないようにし(📬)てやりた(💲)いものだ。お(🏝)前たちの(👫)ように(🔘)、そうむご(⛪)いことをいう(🚀)ものではな(🐰)い。いったい、人(🥓)が(⏲)自分(👖)(fèn )の身を清(🚀)く(🚁)し(❗)ようと思って一歩(⚡)前進(jìn )し(✂)て来たら、(🛫)そ(🛄)の清(🐈)(qīng )くしよう(💙)とする気持(🈁)を(💬)汲んでやれ(🔙)ばいいので(💴)、過去の(🌿)ことをいつまでも気(qì )に(🔤)する(🥍)必要はない(😕)のだ。」
二六(liù )(二三(sān )一(yī(🌟) ))
巫(🎄)馬(👬)期が(🤤)あとでそのことを先師に告げると(🐀)、(✔)先師はいわれた。―(🐟)―
○ 本章は孔子がすぐれた君(jun1 )主の出(🌳)ないのを嘆いた言(yá(🌯)n )葉(👿)で、(🏡)それを直接(jiē )いうのをはばかり、伝(🕌)説(🖐)の瑞祥(📌)を以(yǐ )てこれに代え(😾)たのである(🚮)。
二(èr )四(二二(🧐)(è(🤸)r )九(🌃)(jiǔ ))
○ 本章(🤕)につ(🏒)いては異(🔻)説(🧤)が多(duō )いが(🍉)、(🐳)孔(🔨)子の言(yán )葉(yè )の(🆓)真意を動か(🔘)す(🍐)ほどの(➿)ものではな(😶)い(🎀)ので、一(yī )々述べない。
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