楽(lè )長は、自(🐊)分(🚞)(fèn )の(👻)見る眼が悪い(🎦)と(🐥)はどうしても(📑)思えな(🈹)かっ(🙇)た。で、
(なるほど孔子(zǐ )は音(yīn )楽の(🚶)理(💥)論(lùn )には長(zhǎng )じている(🏜)だろう。し(🌃)かし、実(🌩)際楽(lè )器を握っての技術にかけ(📚)ては、何といっ(🏥)ても自分の(🍘)方が玄人くろ(🍚)うとだ。)(🖊)
「ど(⛴)う思(🍃)う、お前は?」
「7閔(🍵)(mǐn )子騫は(🥚)何(hé )とい(🖱)う孝(xiào )行者だ。親(qīn )兄(🗿)弟(dì )が彼(🐷)をいくら讃めて(🦒)も、(🔜)誰(shuí(🍾) )一人(🤦)(rén )それを(🌚)非難する(🥃)ものがない。」
「6父の在(👑)世(🛳)(shì )中は、子(🥂)の人物を(🌃)そ(🤙)の志によって判断(duàn )され、(🕥)父が死んだらその行動によっ(🍤)て判断される。なぜなら、前の(♍)場合は子の(💏)行動は父(🌺)の節(jiē )制に服(fú )すべき(✒)であり、後の場合は本(běn )人(rén )の自由である(🌙)からだ。しかし、後の(🖌)場合(😐)でも(🚺)、みだりに父の仕(🐧)来(lá(🐲)i )りを改むべきでは(🐲)ない(🌒)。父に対(🥢)す(👈)る思(🐉)慕(🔀)哀惜の情が深ければ、改むる(💲)に忍(🕵)び(🐃)ないの(🙍)が自然だ。三年(🤘)父の(🎫)仕(shì(🔉) )来りを改(🔸)(gǎi )め(🏒)ないで、ひたすらに喪に服する者にして、はじめ(👄)て真(🕌)の孝子(🐥)と云(🍘)える。」
孔子(zǐ )は、少し調子(🌙)を柔らげて(🔟)云(💭)った。
楽(lè )長(zhǎng )は、(🥈)雲を隔てて日(🐔)を仰ぐような感(gǎn )じで、(🆒)孔子の音(🙆)楽(🎉)論を聴い(🐛)ていた。しか(🚗)し、孔子(🦗)(zǐ )の最後の言(yán )葉が(🎵)彼(📑)(bǐ(📭) )の(🔍)耳に(🖌)はいった(⛽)時、(🌽)彼の胸は急にうずき(💏)出(chū )した(😇)。そして孔子(zǐ(🍯) )に「(😗)邪心がある」(⚓)と云われ(🛒)ても(🙎)仕(🦆)方がない、(📝)と思った(🔒)。
(そうだ、あの眼(🐀)だ!)(🙊)
1 孟(mèng )武伯(bó(💷) )、孝を問う。子曰く、父母(🎸)は(Ⓜ)唯その疾(や(☝)まい)を之れ憂(🌠)うと(🕋)。(爲(wèi )政篇(piān ))
ところ(🧘)で、彼にとっ(🏏)て不幸な(🍛)ことには、(😬)彼の父(♊)(fù )は非(☔)常(cháng )に身分(fè(🏨)n )の賎し(🏗)い、(🈶)しかも素行の修(💡)まらない人であった。で(🌖)、門人たち(🍻)の中(zhōng )には、(🍔)彼が孔子に讃(zàn )められ(🍹)るのを(⚪)、快く(📅)思わないで、とかく彼にけちをつけたがる(🚵)者が(🎖)多かった。ある時など、一人(👊)の門人が、孔子に聞(🎭)え(😻)よがしに、
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