4 子曰く(👍)、(🚜)父母(mǔ )在(い(🚎)ま)さば(🐊)遠(yuǎ(🏞)n )く遊ばず。遊(🏵)ば(💠)ば必ず方ありと。(里(🛤)仁(rén )篇(piān ))
(🕵)孟孫氏の家廟の祭が近(🕠)まってい(❎)ること、そしてその計(jì )画の内容(⏰)が(🤰)どんなもので(🕉)あるか(🧠)を(🦋)、うすうす耳(😔)にしていた孔子は、懿(🧙)子の質問の底(😵)(dǐ )意(🚼)を、す(🧣)ぐ見(💕)ぬいてし(🦍)まった。で、彼(bǐ )はごく(🏜)簡単に、
陽貨は、そう(🦒)云って、非常(🤖)に(🤙)緊(jǐn )張した顔をし(🌙)て(💳)、孔子(zǐ )の答(dá(💂) )をまっ(😋)た。
孔(kǒng )子は(🦇)、これには多(🎊)少(shǎo )意(🕊)見があった(🛴)。しか(😲)し(🐓)、それを述(shù )べ(♐)ても、どうせ話を永びか(🏯)す(🐣)だけの效果(📁)し(🎁)かないと思(🍸)ったので、
子、魯(🍲)の大(🚑)師に楽(lè )がくを(🏐)語(🆔)つげて曰く、楽は其(🦇)れ知る(🍐)べきなり(🛸)。始め(😹)て作(🛍)おこすとき(👊)翕(xī )如(rú )きゅうじょたり(🤙)。之を従はな(🍊)てば純(🥊)如(rú )たり。※(「激」の「さ(📗)んずい」(🛎)に代えて「白(bái )」、第3水準(⏸)1-88-68)如きょうじょ[(👗)#ル(🈷)ビの「きょうじ(🧝)ょ」(🛤)は底(dǐ )本では「きよよ(🦎)じょ」]た(🔞)り。繹如えきじ(🎆)ょ(✡)たり。以て成(chéng )ると。
そこまで考(😺)え(🎏)て来て、樊遅はもう一(⛎)度(🌰)(dù )「違(🤘)わない」という言(yá(📌)n )葉の意味を(🐛)考えて見た。
「それが(💜)実に(🌠)妙な(🏘)きっかけからで(🧖)ございまして(🍈)……」
孟(mèng )懿子もう(📏)いし(😮)、孝を(🤘)問う(🍹)、子曰く(💗)、違たがう(🕠)ことなかれと。樊(fán )遅(chí )御はん(🔧)ちぎ(🔘)ょたり。子之(zhī )に(🐚)告げ(🗺)て曰く、孟(mè(🥨)ng )孫(🌃)(sū(📸)n )も(🛵)うそん、孝(🚂)を(🔜)我(🌲)に問(😵)う。我対えて曰く、違うこと無かれと。樊(💲)遅は(♓)んち(🧟)曰(yuē )く(🐹)、何の謂(🔯)ぞやと。子曰(🥌)(yuē )く、生(🏼)には之に事つかうるに礼を以てし、死(sǐ )には之を葬る(🕡)に礼(lǐ )を(💝)以てし、之を祭(🏮)(jì(💍) )る(🖋)に礼(lǐ(🥍) )を以てすと。
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