「(📔)禹(〽)は(🛰)王者として完全無欠だ(📗)。自(🔣)分の飲食を(🖊)うす(♎)くして(🐖)あ(💭)つく農耕の神を祭(jì )り、自分の衣(✈)服を粗(🔡)(cū )末(mò )にして祭服(fú(🎏) )を美(mě(😆)i )しく(🕔)し(🐅)、自分の(🍴)宮(gōng )室を質素にして灌漑水路(🍃)に力をつ(💘)くした。禹(yǔ )は王者(zhě )として完(wá(😨)n )全無(wú )欠だ。」
先師が匡(kuāng )きょうで遭(zāo )難(nán )された時いわれた。――
「文(wén )王(wáng )がなく(🌵)なられた後、文という言葉の内(🎽)容をなす(😎)古聖の(💏)道(🛎)は、(🦂)天(📋)意(yì )によ(🎷)って(🥩)この(🚻)私に継承されているで(🍳)は(🧞)な(⏺)い(🔷)か。も(🥌)しその文(🔄)をほろぼそうとす(💀)る(💕)のが天意であ(〰)るなら(🔸)ば、(🌘)何で、後の(🛠)世に生れたこの私(sī )に、文に親(qīn )しむ機(🍎)会(huì )が(🍊)与(yǔ )えら(🙍)れよ(⏭)う。文(🚣)をほろぼすま(👽)いというのが天意(🐇)であるか(🍍)ぎ(🚌)り、匡(🍴)(kuāng )の(🥁)人(rén )たちが、いったい私(✳)に対(😓)(duì(🕒) )して(😅)何が出(chū )来ると(🔧)いうの(🤔)だ。」
二七(qī(〽) )((⛑)二三二)(🗑)
○ 唐(🚛)(táng )・虞(yú(🤥) )==堯は陶(tá(🙉)o )唐氏、舜は(✊)有虞氏なる故(📯)、堯・(🚗)舜(shùn )の時代(🕘)を唐・虞(yú )の時代(dài )という。
一〇(🕘)(一九(👁)四)
○(🏫) 孔子の門人たちの中にも(🚝)就職目あ(🔚)て(📃)の弟子(🛹)入(rù )りが多かつたらしい。
(😵)先師が道の行われ(🐠)ないのを歎(🛵)じて九夷(🍿)(yí )きゅういの地(🦁)に居をうつしたいといわれた(🔞)ことがあ(♿)った。ある人がそれをきいて先師にいった(🍃)。―(😭)―
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