(💾)ところで、かれの(💰)言葉が(🐁)終わるか終(zhōng )わら(🏽)ないうち(🍽)に(🧖)、(📃)二(🐆)三(sān )の室から(🌝)、急に(😕)さわが(😔)しい(🧐)人(🤘)(rén )声や物音が、廊下(xià )をつたって(🔱)きこ(🧜)えだし(🐴)た。
朝(📫)倉(🆎)先生は、それ(🌱)っきり口を(🆗)つぐ(🚖)ん(🥦)でいる。次(🆓)郎(🔶)(láng )はいよいよ(⏭)不(🐺)安だった。もし先生の話が(😺)それで終わったとすると、大河(hé(🐂) )に対(duì )してはむろんのこと(👜)、あ(❣)と(🔝)でほん(🌿)とうの(😹)こと(🤼)がわかっ(🌟)た場合、他の塾生たちに(🥧)対しても(❇)、このままでは決してい(😰)い結果(guǒ )をもたらさないだろう(🍅)。
(🚛)次(cì )郎が(📙)、寒(hán )そうに肩かたをすくめな(♓)がら、言うと、
「ぼくもそうだと思います。命(⏩)令者(🚗)(zhě )に依(yī )頼(😹)い(🚛)ら(🤚)い(🦐)す(⏪)る代わりに、多数(🎱)(shù )の力(lì )に依(🔽)頼するん(✉)で(🎫)は、自(🎞)治とは言え(🏗)ませんからね。」
もうその(🍒)ころには、塾生たちは、(🗾)室内の掃除整頓(dù(🤽)n )をすべて終(👀)(zhōng )わって、(🥃)最(zuì )後に(💻)、廊(🍉)下や、玄関げんかんや(🏰)、そ(🗓)の(🤴)ほかの(😡)出(🏇)入り口の掃(🧀)除(chú )にか(🔕)かって(🛢)い(🎅)るところだった。むろんそうした掃除(chú )も、分担(dān )ぶ(⚪)ん(🚬)たんは(🎷)一通(📽)りきまっていたが(🐼)、厳(😵)密には境界(🚃)が定(🙂)め(🐺)ら(🏹)れ(🏣)ないために、塾生たちはかなり入(📃)りみだれていた。
七時(shí )の(🗒)朝食まで(🥨)には、まだ二十(🖋)分ほ(🕋)ど(♉)の時(shí )間があり、(🧠)そ(🙌)の(😟)間に食(🏘)事当番(🤟)は食卓しょ(🌈)く(🐮)たくの準備をやり、そのほかのものは、自由に新聞に目(🐰)をとおしたり、私用をたし(⛑)たりするのだった。次郎は、いつもなら、こんな時間(🙅)(jiān )に(🛒)も(🅱)、できるだけ塾(shú )生たちに接触せっしょ(🔷)くして(🤸)、(😂)かれらの感(gǎn )想をきいたり(🌫)する(🦉)のだっ(🛥)た(🐱)が、今(👫)(jīn )日は、広(guǎng )間(🔴)を出(chū )るとすぐ、塾長(zhǎng )室(shì )に行き(🐚)、朝倉先(xiā(👱)n )生(shēng )に向かって(😇)、なじるように言(💝)(yán )った。
「ええ(📁)、結局は一人一人(👁)の問(wèn )題じゃないでしょうか。」
「私は、君らを、良心(xīn )をもった自主(🌦)的(🐁)な(💢)人(rén )間と(🍨)してここに迎む(😼)かえた。だから、か(🎲)りに君(🚚)ら自(🔀)身が、君らを機(jī )械(🔝)のように取(🚀)りあ(🙊)つかってくれとか、犬(quǎ(🈳)n )猫(💡)いぬ(🔷)ねこ(🚛)のよ(🍫)うに(🍕)なら(🍕)してくれとか、私(🌂)に(🐁)要(🔧)求したとしても、私には絶対(💒)(duì )にそれができない。私(🆚)は、あくま(🏭)で、(🗽)君らが(👸)人(ré(🚱)n )間(🏄)であること(🌓)を信(xìn )じ(😊)、君(jun1 )らに人間としての行(🍙)(háng )動(dòng )を期(qī )待するよりほかはないの(💽)だ(⏯)。むろん私(sī )も(🗻)、(🤱)人(🍽)(ré(💁)n )間(❄)の世の中(zhōng )に、強(qiá(🀄)ng )制の必(😞)要が全(quán )然(🖌)ないとは思っていない。弱い人(🦄)間にと(🐻)っては、やはりそれが必(🍗)要なこともあるだろう。時(🐴)には、そ(🧙)れが弱い人(🛸)間(jiān )を救(jiù )う唯一(🏝)ゆいいつの方(⛰)法(🏖)である場合さえあるのだ。それは私に(🔮)もよ(🥏)くわ(🚱)かって(🔨)いる(🚕)。しか(😹)し、(🎩)私(sī(🎞) )は(🕺)、君ら(🚾)がこの塾(shú )堂(⏹)の生活にもた(😆)えな(🕍)いほど弱い人間で(🎊)あ(🤷)るとは(🐥)思っていない(🗺)し、また思(📄)(sī(🐠) )いたく(💣)もな(📸)い。だから(🖌)、私は、君らが何か(🚻)の強制力に(🦈)たよる(👑)ま(🕒)えに、(😐)まず君(🛋)ら(🌴)自(👕)(zì )身(🌁)(shēn )の良(liá(🎀)ng )心にたより、(🤶)人間(😢)(jiān )と(🐼)して(📠)、君(🛴)らの最善(🥌)をつくしても(🏚)ら(🌍)いたいと(🐇)思(🛄)って(🥌)い(🌮)るんだ。君ら(😟)が、ほん(🧢)とうにその気(⏲)になりさえすれば(💺)、少な(🖼)くと(🕥)も、この塾(shú )堂(táng )の生(shēng )活ぐ(😠)らいは(🎵)、(👕)何(hé )の強(🔞)(qiáng )制も(😻)なし(🐫)に運営(🤩)(yíng )していけるだ(🎇)ろうと、私は信(🐌)じて(🍇)い(🧛)る(🍐)。君(jun1 )ら自身も、人(👒)間(jiān )であるか(➕)らに(📢)は、そのぐら(🏒)いの自信は持って(🛴)いて(📣)もいい(🏖)だろう。いや、持っ(📴)ていなければ(💗)な(🌖)らないは(🐖)ず(✈)なのだ。もし君らに、そ(♑)れだけの(🏚)自信、――人(👦)(rén )間(⏬)として(🍅)のそれだけの(🏷)誇(🥢)ほこりも持てな(🎦)いとする(💙)と、(⚡)私と(🤸)し(🚉)ては、もう何(🥠)も言うこ(⏮)とはない。明日からの行(😆)事計画(🔐)(huà(🔸) )をたてる(🎲)こ(🐆)とも、まった(⛲)く必(bì )要の(🌾)ないことだ。……どうだ、飯島(🤕)(dǎ(🐮)o )君(⛑)、(😾)やはり強制(💴)がなくてはだめかね。」(🚵)
こ(🏀)の(📭)一週間は、塾生たち(💭)にとっては、まっ(🕝)たく奇(qí )妙きみょうな感じのす(🕥)る(🔩)一(🍃)(yī )週間だ(💵)った(🥏)。朝倉(🏖)先生夫妻も、次(🎞)郎も、生活の細(xì )部(💳)(bù )の(🕤)運(🍝)営(yíng )について(🔚)は、自分(fèn )たちのほうか(🚅)らは、何ひと(🐅)つ指(🏏)(zhǐ(📄) )図さしず(👗)をせず、また、塾(💁)生(🎪)たち(🈯)から何か(🙁)た(👤)ずねられても、「ご(🦈)随意ず(✔)いいに(🎻)」と(🏮)か、「適当に考えてやってくれたまえ」とか、「みんなでよく相談し(🛷)て(😑)みるんだ(💩)な」(🚐)とか(🐩)いった(🦁)よう(🈁)な返事をする(🐭)だけ(🐚)だ(🕉)ったので(📫)、とか(🎲)くか(👩)れらはとま(🥫)ど(🌇)いし(🎖)た。中には、それをいいことにして、ず(🍈)る(🔚)く(🏊)かまえる(🛍)もの(🌛)もないではなかっ(👵)た。その(😘)結(jié )果、むだとへまとがつぎつぎに(🔼)お(❤)こり(🍶)、かれ(🍛)らの共同(👉)生(shēng )活のすがたは、見た眼めには決(📏)していいもの(🈲)で(👔)はなかった。時には、不規律と怠慢たいま(🤭)ん(🏝)だけが(💩)塾(✡)堂(tá(🤙)ng )を(😁)支配(🤧)している(💂)のではないか(🤢)、と疑われるよ(🍹)うな場面(miàn )もあり(🖍)、もし学ぶことよりも批評(píng )する(📦)ことにより(🈵)多くの興味を(💑)覚(🚕)えている参観(guān )者がたずねて来たと(🎊)したら、そ(🚞)の人(🚟)(rén )は、(🍔)批評(🎧)の材料をさがすのに、(⏫)決して骨(🎙)は折(🔷)れなかった(😸)であろう(⛎)。
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