こ(🕚)れも別にむず(⏹)かしいことで(💭)はない。子游にいささか無作法なところがあるのを思い合せ(🧖)ると、(💅)孔子(📠)の心持もよくわか(🍮)る(🦂)。
樊遅は喜(xǐ )んだ。それはその中に、「違わ(💲)ない」という言葉(✔)が(📃)見つかっ(😃)たからである。しかし、数秒(🈚)の後には、彼の(🆕)頭(tóu )は却(què(🐣) )っ(🌕)てそのために混乱(🔝)しはじめた。という(⚪)の(🥀)は、(🌰)さ(👇)っき孔子(🥏)のいった「(🏎)違(🆕)わない」と(🍬)、この(🌽)言(🎑)(yán )葉(yè )の(🔧)中の「違わ(🏘)ない」(🤝)とは、(🐔)ま(🔶)る(🚧)で(🔓)意味がちがっていそうに思えたか(⬜)らであ(⛵)る。後(hòu )の場合の「違わな(🌏)い」(📄)は、(🛬)第(dì )一、父母(🌓)の存(🤮)命中(zhōng )の(🏊)ことである。それに、(🧀)前後の関係(🔏)から判断しても、初一念(🏅)を貫けとい(👟)う意味に(⏹)相(👭)違(🧞)ない。父母を亡(👂)く(🥜)したあとの「違わな(📯)い」ということが、それと同じ意味だと(🌁)は(🕔)、ど(🐤)うしても思え(🚱)ない。言葉が同(🐃)(tóng )じな(🦁)だけ(⏮)に、彼はいよい(⌛)よ判(🅾)断(🗡)に苦しんだ(🆖)。
孔子はそんなこと(🔍)を考えて、(🌽)いい(🏟)機会の(🍋)来るのをね(🥎)らっていた。
だが(🥓)、やはり(❎)わからなかった。で、彼は、孝(🐷)(xiào )に関する(💹)、ありと(🐙)あら(🈺)ゆる孔子の教(jiāo )えを、一とお(😀)り胸の中(zhōng )でく(🤾)りかえ(🦇)して(🏃)見た(⚽)。
孟(🔇)孫(🐇)氏の(📦)家(jiā )廟の祭(jì )が近まっ(🔺)ているこ(🍦)と、そしてその計画の内容がどん(🤮)なも(🔷)のである(❎)かを、うすうす耳(ěr )にして(✝)いた孔(🚆)子は、懿子の質問(wèn )の底意を(🌛)、すぐ見(jiàn )ぬいてしまった。で、彼(🔺)(bǐ(🌂) )はご(🚄)く簡単(🏿)に、
ところが(😺)孔(👦)子は、(📭)あとで他の門人たちに(🕕)仲弓の言(🚬)を伝えて、しきりに(💍)彼をほめ(🚼)た。そして再びいった。
「7閔(✌)(mǐn )子騫(🐜)(qiān )は何と(😍)いう孝(xiào )行者(🐆)だ。親(🙍)兄弟が彼を(🚣)いく(📫)ら(🚸)讃め(🥔)ても、誰(⬛)(shuí(🥔) )一人それを(😍)非(🗨)難するもの(🧑)がな(🥫)い。」
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