で彼はつ(💤)いに一策(📐)(cè )を案じ、わざわざ孔(🗨)子(😕)(zǐ )の留(😽)守(🐛)をねらって、(🐌)豚の蒸肉を(♓)贈るこ(🌦)とにしたのである(🏗)。礼に、大(😝)夫が士に(😽)物(wù )を贈った時、士(🍥)が不在(zài )で、直(😋)接使(shǐ )者と応(🍰)接が出来なかった場(🤡)合(hé(➗) )には、(📬)士は翌日(rì )大(🌩)夫の(😲)家(jiā )に(🍔)赴い(🌽)て、(〰)自ら謝(💻)辞(cí )を述べ(🔧)なけ(🗑)ればならないことになっている。陽貨はそこをねらったわけであ(🎍)った。
7(🏖) 子曰(yuē )く(🕘)、君(🔒)子は人の美を成し(🛋)、人の惡(💻)を成さず、小人は是に反すと。(顔淵(💕)(yuān )篇)
孔子(🐈)は楽長を(🐫)座につかせると、少し居ずまい(🕋)をくずして云った。
4 子曰(yuē(🦅) )く、父母(🍼)在(😤)(いま(🐥))さば遠(🗽)(yuǎn )く(🏯)遊ばず。遊ばば必ず方あり(🐵)と。(里仁(💘)篇)
子、仲(💂)弓を謂う(🏿)。曰く、犂牛りぎゅうの(🏁)子(zǐ )し、※(🛢)(「(🚪)馬+(🛀)辛」、第3水準(🌸)1-94-12)あかくし(🗿)て且つ角よ(🚊)く(🐮)ば、用うる(❌)こ(🔤)と勿な(👘)からんと欲(♐)(yù )すといえども、山(shān )川其れ(🐙)諸これ(🥋)を(🛁)舎す(👨)てんやと(📕)。
(✒)陳亢は字(🕕)(zì )あざな(🎥)を子禽といった。
樊(👻)遅(chí(😨) )は何(hé(🖱) )のことだがわか(🚛)らなかった。「違(wéi )わ(📘)ない」というのは、親(🔞)の命(♎)(mìng )令に背かないとい(🛏)う(🥩)意味にもと(🏔)れる(🎞)が、孟懿子には、もう親はな(🎣)い。そう考(🥓)えて、彼は(🌑)手綱をさばきな(🎧)がら、(📵)し(📕)きりと首をひ(🎌)ね(🌆)った。
(🎡)孔(♐)子(🆚)は、默っ(💪)てうなずい(🍜)たぎりだった。仲弓はも(🛩)の足りなかっ(🥝)た。だが、仕方なしに、そ(😈)れで引(🏰)きさがるこ(🅿)とにした(❔)。
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