「音楽(lè(🕡) )の世界は一如(📨)の世界じゃ。そこでは、い(🏣)ささ(💊)かの対立意識も許されない。先ず(👄)一(yī )人々々の楽(🛰)(lè )手(shǒu )の心と手(🐤)と楽器(🧝)とが一如に(💓)なり(🥣)、楽(🕣)手(✉)と(👈)楽(lè(💤) )手とが(👉)一如にな(🌎)り、(💔)更に楽(🚣)手と聴衆(🦀)とが(🤮)一(yī )如になって、翕如(〰)きゅうじ(❇)ょ(🌒)として一つの機をねらう(🙌)。これが未発の音楽じゃ(📈)。この翕(📊)如(rú )たる(🐄)一(yī )如の世(shì(🥦) )界が(📈)、機到ってお(📀)の(🍯)ず(🛌)から振動を(🕵)始(♋)(shǐ )めると、(📐)純(chún )如(🎏)として濁り(🏞)のない(🏈)音(yīn )波(bō )が人々の耳朶を打(🥅)(dǎ )つ。その(😍)音(⏸)はただ一つ(🧠)である(🤾)。ただ一つである(🥊)が、(🌈)その中に(🦗)は金音もあり、(🐢)石音(yīn )もあり、そ(💴)れらは厳(yán )に独自の音色(🎆)を保って、決し(🥊)てお(😦)たがいに殺(👅)(shā )しあうことがない。※(「激」の(😯)「さんず(🍜)い(🏐)」(📅)に代えて「白(💧)」、(🗜)第(dì(🛵) )3水準1-88-68)如きょうじょ(❇)と(📥)して独自を守(🛂)りつつ(🔌)、しかもた(🎺)だ一(yī(🥐) )つの流(🌴)れに(🦉)合する(🤐)のじ(✏)ゃ。こう(🚯)して、時(🔊)間(jiān )の経過につれ(👏)て(🚭)、高低(dī )、(🤑)強弱、緩急(🦂)、(🔱)さまざ(👳)ま(🛑)の変(⤵)化を見せるのであるが、その間、厘(🕝)毫りんご(📙)うの隙も(👭)なく(😱)、繹(yì )如え(🤱)き(🙍)じょとして続い(🗣)て行(háng )く(🏰)。そ(🥣)こに(📗)時(🕹)間的(de )な(🚋)一如の世界(🏻)があり(💆)、永(yǒ(🦋)ng )遠と一(yī(🖐) )瞬と(🕑)の一致が見(jiàn )出(chū )される。まことの音楽とい(🚑)うものは、(🤢)こう(🎱)したもの(📰)じゃ。聴くとか聴かせるとか(🔢)の(🔋)世界では(🕴)ない(🈺)。まして(💁)、自分の(💥)腕(🎵)と他人の腕を比べたり、音(yīn )楽のわかる者とわからぬ者(zhě(🔅) )とを差別(bié(🥑) )したりするような世界とは、似ても(🍅)似(👸)つかぬ世(➡)界なのじ(🌳)ゃ。」
さ(😡)すがに(🎷)、孔子(😡)も一(yī )寸当惑した(🚼)。彼はしばらく豚肉(👠)を睨(nì )んだま(👖)ま考えこん(🚭)だ。
楽長は、雲を隔てて日を仰(🤹)ぐような感(⚽)じで、孔(🔹)子の音楽論を聴いてい(😒)た。しかし(🎥)、孔(kǒng )子の最(zuì(👟) )後の言葉が(🎃)彼の耳(🐑)にはいった時、(👾)彼の胸は(📀)急(jí )に(🥠)うずき出した。そして(✋)孔子に(🐘)「邪心が(🦗)ある」と云(🍶)われ(🧣)ても仕方が(👡)ない、と思っ(🥀)た。
彼は、そう答(dá )え(🈁)てお(🚾)いて(⛲)、これ(🐏)まで門(✅)人たちが孝(😥)道について(🏢)訊ねた時(shí )の孔(💪)子の教(👸)え(😢)を、彼の記(📚)憶(🍩)の中(🎟)からさがして(🔜)見た。先ず思い出されたのは(🦏)、(💎)孟懿子(🅰)の息子の(🏁)孟武伯(bó )の問に対する答えであった。
と答(dá(👥) )え(🧤)た。
6 子、四を絶つ。意なく、必なく、固なく、我な(🥀)し(子罕篇(piān ))
孔子は、陽(🕒)貨(huò )も言(🐺)(yán )葉(👉)だけ(😢)では、なかなか立派な(📔)ことを云(yún )うもの(🐳)だ、(📿)別(😸)に(🌹)逆らう必要もあるまい、と思った(📵)。で即座に、
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